※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄の豊見城市で里帰り出産したいけど、どの産院がいいか悩んでいます。かみや母と子のクリニック、友利産婦人科、友愛病院が候補です。他におすすめの産院があれば教えてください。希望は立ち会い出産や費用の面で良い所です。情報をお願いします。

【東京から里帰り出産で地元沖縄の豊見城市で出産予約をしたいけど、どこの産院がいいか分からずに悩んでいます】

住まいは東京で地元が沖縄の豊見城市なのですが、里帰り出産したく沖縄で分娩予約したいと思い病院探しをしてる所なんですが、初産という事もありどこの産院が良いか分からずに悩んでいます😖
実家からの距離で調べた中だと、かみや母と子のクリニック、友利産婦人科、友愛病院なのかなと考えてはいますが、実際この三カ所で出産された方居たらお話聞かせていただきたいです😭
三カ所以外でもこの産院よかった!などありましたら教えていただけると嬉しいです!
希望としては、立ち会い出産や面会ができる所が良くて、費用も抑えられたら嬉しいです。
なんでも、なにか少しでも情報を教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

M.say.1

かみやは家が近いので悩みましたが、周りで出産したことある人からの話ではいい話は聞きません💦
今友愛通ってますが、友愛が里帰り受け付けてるか…そもそも面会禁止で立ち会いも何週間前から立ち会い者も健康管理シートみたいなのに毎日記入してとか色々条件あるようで、それがいつ解除されるか…😭

友利も検討して、こちらでたくさん質問をさせていただきましたが、結果的に近場の友愛にしました!
友利のイメージも悪くなさそうでしたよ☺️
ただ、日中帯に陣痛とか始まったりして病院に行ったとしたら道も混むし距離的にどうかな?と思ったのもあります😭

3人とも宜野湾まで通ってましたが(今は産院なくなりました…)夜中とか朝方道が混む時間を避けてだったのでどうにかたどり着きましたが、日中帯だったと思うと恐ろしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます🥺✨体調崩してしまい返信遅くなってしまいすみません💦
    いい話を聞かないとは具体的にどんな感じだったんでしょうか🥺?
    友愛に通ってらっしゃるんですね!友愛の産婦人科は助産師さんとかはいらっしゃいますか??先生の対応とかどうですか?

友愛は大きい病院だから色々厳しそうですよね💦友愛が近いので最初は一番候補に上がっていたんですが、、😖
    M.say.1さんが友愛にした決め手はなんでしたか??

友利は確かに道混みますね😱忘れてました💦貴重なご意見ありがとうございます!!

• 10月27日
  • M.say.1

M.say.1

アレルギーを持った知人でしたが、アレルギー伝えていたのに、食事に出されて産後だったのに緊急搬送されたと聞きました。
    あとは、助産師の対応がマチマチと聞いたこともあります💦
    あとは何だったか色々聞いたのですが忘れました😭

友愛は助産師か看護師か区別が分からず…でも少なからずいるかとは思います🧐
    初期の頃に入院していましたが、ナースステーションにいる人も診察補助してる看護師?も同じ人でした!

先生が恐らく2人いて、女性の先生ですが、本当にびっくりするくらい寄り添ってくれて、母体第1にしっかり説明もしてくれますし、話も聞いてくれます。

元々長女が骨折で友愛に通っていて病室も綺麗なのと病院自体新しかったり、周りも結構友愛に行ってる人がいたりで、総合病院だと手出しがないというイメージとこちらで色々質問した時にも安く済みそうな感じだったので友愛にしました!結果的に初期の頃大量出血してしまい入院になったので、大きい病院でよかったなと思ってます😊

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    アレルギー問題は大変ですよね😭産後で身体ボロボロの中での緊急搬送だなんて考えただけど辛いです😭
    かみやは意見が賛否両論ありますねー😖

友愛の女性の先生の話を聞いてそうゆう先生だと安心して任せれますね🥺✨出産という不安があるので、本当先生や助産師さんなどの対応が一番大切だなって思います😖

たしかに友愛は綺麗で病院自体も大きいので安心ですよね。

何処が良いか悩んでしまいます😖早く決めて問い合わせなきゃと思ってるのに焦ります💦

大量出血😱今はお身体大丈夫ですか?!大事になさってくださいね🍀

色々考えちゃって不安の中、こうやってメッセージいただけるの嬉しいです✨ありがとうございます!

• 10月27日
  • M.say.1

M.say.1

かみやは結構いい意見も悪い意見もあります😭旦那の周りもお勧めしない派が多かったみたいです💦

色々マタニティトラブル続いているので、本当に何かあった時産科だけでなく、他の科も巻き込んでしっかり診てくれるので安心できます😭

病院の対応も日に日に変わると思うので自分が1番何を大切にしたいか考えて選ぶといいと思います☺️その病院に対しての意見や考え方もその人によってとらえかたも違うと思うので🥹

今は別の問題抱えてますが、初期の段階で輸血するかしないかぐらい危険な状態から回復はしたのと、赤ちゃんは相変わらずな暴れようなので気持ち的には全然大丈夫です☺️🩷

恐らくここでも色んな意見飛び交って余計決めるのも大変だと思いますが、悩みすぎずにゆっくり考えてください☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😖💦

たしかに、なにかあった時に大きい病院だと安心できますよね!
    場所が近いのも魅力的なんですよね🥺
    いろんな方の意見を聞いて悩んでしまうのも現状で😂

ただ、M.say.1さんが話してくれたように自分が何を一番に大切にしたいかって事を考えた時に、

旦那さんが立ち会いで東京から来てくれて産後も仕事調整してくれて2週間ほど居てくれるのでなるべく赤ちゃんを見せれる回数を増やしてあげたいのと、私もきっと身体ボロボロになってちょっと精神的な支えが欲しいと思ってしまうだろうなと考えたりすると、面会はできる所がやっぱりどうしてもいいなって思うんです🥺

友愛が面会禁止を解除にならないかなと願ってしまいます😭

悩みすぎずゆっくり考えてくださいって言葉に励まされました😭💗ありがとうございます!!✨

ちなみにすみません🙇‍♀️友愛の費用ってどのくらいかかりますでしょうか??

• 10月30日
  • M.say.1

M.say.1

費用がどうかとかは正直案内はなかったのですが、こちらで何度か質問させていただいた時は個室の方以外はほぼ皆さん少し返ってきたと聞きました!
    たしかに、個室は1日たしか¥7000プラスとかだったと思います💦
    初産だと早く帰れるとかも分からないと思うので(経産婦とかだと一日早く帰れたりすることもあるので)大部屋でもいいなら手出しはないかな?と思ってます!大部屋と言っても2人です!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🤲
    大部屋でも2人なのは嬉しいですね!
    少しでも返ってきてくれるのは嬉しいですね!初産と経産婦とでは違うんですね😖
    初めての出産なので分からないことだらけで😖
    詳しくありがとうございます✨

M.say.1さんも妊婦で大変な中、親身に話を聞いていただいてありがとうございます!!🥺🌷

元気に産まれてきてくれる事を願ってお互い妊婦生活、出産頑張りましょう🤰✨

• 10月31日
ひいらぎ

かみやで2人産みました😊
次男の時はコロナ禍で出産時のみ立ち会い夫のみ可能で産まれてから3時間までと限定されてました。
面会は禁止でした…。
里帰り出産も受け付けてましたが、分娩予約が埋まると難しいので早めに問い合わせされた方がいいかと思います!

母乳推進なので、夜間も授乳で起こされます😂
食事は美味しいです!!
私は帝王切開だったので、長男は3万くらいの手出しあり、次男は少し戻りがありました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます🥺✨体調崩してしまい返信遅くなりすみません💦

お子さん2人共かみやでご出産されたんですね!!
    仕方ないと分かっていてもコロナの影響で色々厳しいのが辛いですね😭
    時間限定の面会禁止だったんですか?!今も同じ感じなのですかね😭?

帝王切開も出産もお疲れ様でした🥺✨

ご飯美味しいのは嬉しいですね!!

ちなみに入院部屋は個室でしたか?大部屋でしたか?

助産師さんや先生の対応ってどんな感じでしたか?

ひいらぎさんが、かみやでご出産したいと思ったとこはどんな所ですか?参考までに教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

体調は大丈夫ですか?
    お大事にされて下さい😊

HPのお知らせ見ると今も同じ感じなのかなーと思います!
    男性の院長と女医さんがいます。どちらもサバサバしてるので、怖いと感じる方もいるかもしれませんが、私は大丈夫でした!質問にはきちんと答えてくれますし、性別も聞いたら教えてくれましたよ♪
    助産師さんも優しい方ばかりでしたが1人苦手な方がいました😅
    担当助産師さんがつくので、面談は同じ方でした!
    親身に相談に乗ってくれました😭

かみやは個室しかないと思います!部屋にシャワーがあるかないかで差額が出ます。
    私はシャワーありにしました!

かみやにしたのは、自宅からの距離と職場から近いので何かあればすぐ行けるからです(笑)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

身体の気遣いまで本当にありがとうございます😭✨
    このつわりがいつまで続くのかと結構精神的にやられてしまい😖

サバサバした感じの方なんですね!でも質問にきちんと答えてくれるのは安心しますね☺️
    助産師さんが優しい方ばかりなのは心強いですね!!
    担当助産師さんとかが付くんですね!いい方に巡り合うといいなー😭笑

個室のみなんですね!シャワー有る無しがあるんですか!色んな情報詳しくありがとうございます🤲
    ひいらぎさんはかみやで出産することおすすめしますか?

自宅や職場から近いのは本当大事ですよね!!

• 10月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

つわり辛いですよね😭
    次男の時はつわりの薬を処方してもらい少しは軽減されましたよー。

個人的にはかみやおすすめですよ。
    伝え忘れていましたが、母乳推進なのでそこが合う合わないあるのかな?と思います。
    私は母乳の出が悪かったのと赤ちゃんも小さく産まれたのでミルク足してもらってました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬って効かないって話も聞いてたので、少しでも軽減されるなら頼りたくなります😭

かみや色々話を聞くと賛否両論あるのでどうしたものかと悩んでしまいます😭産院選び難しいですね💦

おすすめと、ひいらぎさんの言葉に安心もしました!ミルクも足したりはできるんですね!
    産後は自分でなんとかしなきゃなので、練習がてら入院中にマスターできたらいいなと思う気持ちと入院中はせめて休みたい気持ちと半々で悩んでしまいます😂

ちなみになんですが費用っていくらぐらいかかりましたか?

• 10月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

私も産後はゆっくりしたかったので、母体回復優先でと担当助産師さんに伝えていました😃
    バースプランを書くので不安なこと、伝えておきたいことをしっかり書きました!!

費用は長男の時は促進剤+緊急帝王切開で支払い時は手出し6万ちょい、数ヶ月後に協会けんぽから3万程戻りがあったので、支払いは約3万でした。

次男の時は、予定帝王切開で限度額認定証を使用して手出しなしで4000円ほど戻ってきました♪

私がかみやにした理由は、近いからと言うのもありますが、美味しいご飯が食べたかったのと産後のエステに惹かれたからです(笑)
    個室も魅力的でしたね✨

かみやは個人院なので妊娠中にトラブルがあれば友愛に転院になると言われました!

とても悩むと思いますが、上の方もおっしゃっているように何を一番大切にしたいかで選ばれるといいと思います😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😖💦
    バースプランというのはいつ頃渡されて書けるものなのでしょうか??
    母体回復優先でとお願いできるならできたらそうしたいです🥺
    ちなみに助産師さんとの面談ってどのくらいのペースでやりますか?

費用の情報ありがとうございます!!✨

帝王切開も産後身体への負担が大変だと聞いたのですがお身体大丈夫でしたか🥺?
    ご出産本当にお疲れ様でした!!🍀✨

もし普通分娩だと結構手出しはあるんですかね😖?
    かみや費用が高いと聞いていて一時金以内だと厳しいのかな🥺?と考えたりしていて。。

何日間の入院をしましたか??

エステまであったの羨ましいです!!今はきっと無さそうですよね😖

美味しいご飯は活力になれて嬉しいですよね🥰

病院とは違うので不安もありますが、友愛に転院になるのは安心ですね。ただトラブル怖いですね😭

私の中で立ち会いと面会できる事が一番大切にしたいので、実家からも近いかみやが候補に上がっています!

• 10月30日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

バースプランは妊娠中期か後期に用紙もらったような気がします。覚えてなくてすみません💦
    助産師さんとの面談もあまり覚えておらず…トータルでは5〜6回はあったような気がします。すみません🙇‍♀️
    ちなみに、曜日で担当が決まるので妊婦健診も曜日固定になります!

長男の産後は痛み止めの薬が合わなかったのか微熱と血圧高めで歩くのも辛く体調悪かったです😥痛み止めの薬が終わったら嘘のように体調が回復し、薬のせいだったのかな?と思い次男の産後は痛み止めを変えてもらい翌日にはスタスタ歩けてました!

普通分娩の費用がわからず申し訳ないです😭費用は高いので一時金には収まらないと思います💧

入院期間は長男が7泊8日で、次男は計画帝王切開の為、8泊9日でした!縦切りだったので長めでした…。
    普通分娩は初産は入院期間長めだったと思います!

かみや候補にされてるんですね😊最近産んだ方からの情報もらえるといいですね!
    今もエステあると良いのですが…。
    ご飯は本当に美味しかったのでオススメです♪

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🤲
    中期か後期だと里帰りした後にも書けますね!初めてづくしで分からず沢山質問してしまいすみません😖💦

曜日固定になるんですね!
    担当さんとの相性大事なのでいい方に出逢えたらいいなと😭!

皆さんやひいらぎさんの後押しのおかげで、かみやに問い合わせてみました!予定では明日担当の方から詳しく話をしたりする電話があるそうです。まだ悩んでいるので😖色々話を聞いてみて最後は決めようと思います!
    ありがとうございます🥺✨

痛み止めの薬の相性があるんですね😢大変でしたね🥺!!こればかりはなってみてからしか分からない所なので辛いですね😖

初産は入院が長いんですね💦
    深夜とか休日とかでも変動がある感じなんですかね😖費用が高いのが気になってしまいます😖

お忙しい中、沢山お話し聞いていただいてありがとうございます!!

• 10月31日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

電話でも費用は教えてくれると思いますよ♪
    少しでもお役に立てたのならよかったです😊
    トラブルなく無事に出産迎えられることを願っています⭐️

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤲✨
    電話先程きてお話し聞きました!自然分娩でスムーズにいけば50万以内には収まりますよー😊と話していただいたんですが皆さんから聞いた話とは違くて本当かな?!って疑ってしまいました😂💦
    費用は手出しはあると思ってた方がいいですよね!笑

ちなみにすみません🙇‍♀️かみやの個室はシャワー付いてますか??

ひいらぎさんの励ましや優しさに救われました😭💗ありがとうございます!

• 11月1日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

お話聞けてよかったです!!
    促進剤の使用や産後のお薬の処方が多いと手出しはあるかと思います。プラス10万は見ておいた方が安心かと思います😊

個室はシャワーがある部屋、無い部屋あるので差額ありますが、私はシャワー付きを選びました!後は、入院時に部屋が空いてるかになります💧
    トイレも各部屋にあるのか覚えてませんが、シャワー付きの部屋にはトイレ付いてます!!

他にも何かあればいつでも聞いて下さい☺️
    覚えてる範囲でお力になれればと思います♪
    つわりキツイと思いますので、ご無理なさらずに😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    プラス10万😱高いですね💦高く見積もってた方が気持ち的に楽ですよね。。笑

里帰りの為、色々書類を書いたり送ったりで初期血液検査結果次第で医師判断のもと初めて分娩予約できるみたいなので道のりが長いため予約できるか不安になってきました😖

シャワートイレ付きの部屋がいいですね🥺入院時にしか分からないのも辛いですね😱
    うまくいくといいなぁと願うばかりですね😭😂

ちなみに担当の助産師さんが出産の時にも居てくれる感じですかね?!
    曜日固定と言われましたが、ひいらぎさんは何曜日でしたか??

本当に優しい言葉かけてくださって、ありがとうございます🥺✨

• 11月1日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

確か長男出産の時に10万は用意しておいてーみたいなこと言われた記憶があり💦
    そうなんです!!高く見積もってた方が気持ち的には楽です(笑)

お部屋に関しては空き次第途中で移動も出来るので、大丈夫ですよ😊

担当助産師さんは残念ながら私の出産時は居ませんでした💧長男の時は旦那が付き添いOKだったので旦那が、次男の時は手術なので時間まで待機してました😭手術始まる1時間前には旦那が来てくれましたが😅
    合間に他の助産師さんが様子は見に来てくれました!
    金曜日に通ってました♪

里帰り出産は書類とかの準備が大変そうですね💧
    応援しています!!
    無事に予約できることを願っています😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージいただいていたのに体調すぐれなくまだまだつわりがあり😭返信するのにこんな遅くなりすみません💦

いつも詳しく応えていただきありがとうございます!
    空きがあれば途中で移動もできるんですね!
    金曜日に通ってらしたんですね!助産師さんいい方と巡り会えたら嬉しいです😭

ようやくこの間書類をなんとか送れて結果待ちです。

初めての出産、里帰り出産でもあるので産院探し不安ばかりでしたが、費用が高めなのは痛い所ではありますが、
    みなさんや、ひいらぎさんの実体験を聞けて、実家から近く立ち会い面会もできご飯が美味しいならと腹括ってかみやに選択することができました!

私の長々とした質問に毎回本当にありがとうございましまた😭💕✨

出産まで不安は絶えませんが頑張ります✊

• 11月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

グッドアンサーありがとうございます😊

かみやにされたんですね!!
    無事に分娩予約取れるといいですね☺️
    私の体験が参考になり嬉しく思います♪

まだ、つわりが続いてるとのことでご自愛下さい。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になにからなにまでありがとうございました🥺✨
    まだなかなかかみやから返信こず連絡したんですが先生とまだ確認が取れてないなどなかなか話が進まずちょっと不安になってきてますが、信頼して待とうと思います!

最後まで体調も気遣っていただいてありがとうございました✨

ひいらぎさんも最近本当に寒いのでお身体あたためて大事になさってくださいね🤲💕

• 12月10日
りぃ

友利は来年移転するので
新規分娩は受け付けてないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます🥺✨体調崩してしまい返信遅くなりすみません💦
    来年移転?!新規は受け付けてないんですね😭悲しいです💦
    りぃさんは、ちなみにどこの産院でご出産されましたか?

• 10月27日
  • りぃ

りぃ

3月に友利で産みました〜!
    3年前はたから産婦人科です🙂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙌✨
    友利ネットで調べてみたんですが移転先が出て来ず🥺
    友利やたから産婦人科でのご出産お疲れ様でした☺️

実際どうでしたか? ここが良かったなどありましたら教えてください🙇‍♀️

• 10月27日
  • りぃ

りぃ

インスタに載せてますよー!
    今、建設中です🙂

どっちも良かったですが
    たからはご飯が質素すぎです😭
    (好き嫌い多いのもあります笑)
    友利は旦那が免許とったので
    少し遠くても問題ないので
    友利にしました!ご飯めちゃくちゃ美味しかったです!!
    ほぼ完食してました笑3食😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

インスタの情報もありがとうございました!探して見ることできました!
    友利産婦人科気になって問い合わせてみたのですが、、予約でいっぱいらしく😭💦
    改めてどこにしようか探そうと必死になってます💦

たから産婦人科は面会中止してるみたいで😖
    立ち会い、面会を一番に考えているので🥺
    どこか他にここ良さそうですって産院がありましたらよかったら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月30日