※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保護者のカラーや雰囲気はバラバラなのかについて不安があります。他の保護者との関わりや子供の性格について気になっています。

【保育園の保護者のカラーや雰囲気はバラバラなのかについて】

保育園って保護者のカラーとかあまりなくバラバラな感じですか?

幼稚園はけっこうそれぞれの園で特色があったり、家庭の方もそれを知って比較して検討した上で入ってくるので、そんなに保護者の雰囲気や考え方が大きくかけ離れている事はないのかなというイメージなのですが。
(年齢や見た目はバラバラだとは思いますが)
幼稚園側もあまりにも園に合わない子は考査で落としたりするのかなと思いますし。

保育園だと点数で決まるので、保護者や子供の雰囲気や家庭環境などほんとにバラバラなのかなと思ってます。
ほんと人それぞれな感じですか?

上の子は幼稚園だったのですが、穏やかな人が多くママさんも良い人が多く特にトラブルはなかったです。むしろ助けられる事が多かったです。
しかし、来年から下の子が保育園に通う事になり、(3歳時クラスから)保育園の保育内容じたいは良いなと感じていますが、親子共々うまくやってけるかなという不安が大きいです。

保育園なので保護者同士はそんなに付き合いないかもしれませんが、我が子はあまりやんちゃな方ではないので、あまりにやんちゃすぎる子が多いと大丈夫かなー?…とか。
どこの園でもやんちゃな子はいるものですが…。

なんというか、幼稚園だとあの園は「セレブ幼稚園だ」とか「教育熱心な家庭が多い」とかそういうカラーってあると思うんですが、保育園だとそういうのはなくバラバラですかね?

コメント

ひろ

そこまでバラバラではないと思いますけどね🤔
逆に幼稚園みたいに各々好きな園を選ぶ感じでは無いので、近所の保育園に通うパターンが多く、お住まいの地域の雰囲気そのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに!地域の雰囲気で近所の人ばかりかもしれないですね。
    しかも通う予定の保育園はマンションのすぐ隣にあり、住んでるのは戸数のめちゃくちゃ多い大規模マンションなので、そういう意味では逆に近い人が多いかも!?

• 10月25日
かりん❁

保育士ですが、バラバラですね。
ただ地域性はあるので、以前勤めていた都内の園だと大体皆さん同じくらいの層でしたね。
特に都内だと待機児童も多く、フルタイム共働きのご家庭から入園してきますしね。
田舎にいくにつれ、園自体も少なくなるので色々なご家庭があるなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり地域性なんですね!近さで決める人が多いんですね。そうですよね〜💦送迎大変ですし働いてると特に…。

• 10月25日
  • かりん❁

かりん❁

都会の方が、自転車や徒歩送迎メインなので学区もほぼ同じでしたよ☺️
    田舎は車送迎メインなので、学区も割とバラバラ、ご両親がフルタイムでがっつり働いているご家庭から病気療養やDVで避難している、生活保護など色々な事情があるご家庭まで本当様々です。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

バラバラです笑
2人とも同じ保育園で、上の子の時はカラーはバラバラでしたが皆んな仲良くて、連絡事項もグループLINEで共有されたりするので助かりました😅子供同士のトラブルも聞いたことがなくて仲が良く、クラスの一体感や絆は凄くあったと思います。
下の子の保護者も色んな方がいらっしゃいますが、こちらはホントに合う合わないはあると思います笑笑
挨拶しても碌に返してこない人もいますし😅
上の子の時はそんな事まずなかったです💦
トラブル自体は聞かないですが、親同士の纏まりはないです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんと園によるというかその年によるというか、運によるものかもしれないですね。

• 10月26日