※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義父母との関係についての悩み】今に始まった事ではないですが、本当…

【義父母との関係についての悩み】

今に始まった事ではないですが、本当に義父母と合わなさすぎて、、、関わるたびにイライラしてしまいます。

先日保育園に通う子供の初めての運動会がありました。
義父母も来たいと言うので来てもらったのですが、、、
まず時間に遅れてやってきました💦そのため、義父母のお目当てだった徒競走は見れず。後から夫の撮影した動画をみて「のんびり走ってるなぁ」の一言のみ。確かに一番では全然無かったけど、、、運動会前から子供に一番になれとか声かけしていてそれだけでも私は変なプレッシャー与えないでほしい、とモヤモヤしていました。私たち親としては一番どころか、はじめての運動会でみんなと一緒に行進したり走ったりできるのかさえ心配だったし、本番でみんなと一緒にやれてる姿を見られただけで頑張っているなぁ、成長したなぁと感動したのに、義父母は私たちとは全然違う感覚なんだなと、、、。

そして見ている最中も他の人おかまいなしな行動も多々ありとにかく恥ずかしかったです。更に目当ての徒競走が終わってあとは興味失ったのか、他の親子競技などの時にも何もコメントなく無言。たまたまうちの両親も居合わせてうちの両親から義父母に挨拶していましたが、その際にも立ち上がりもせず義父母は座ったまま。うちの両親が色々話しかけますが会話する気もないのか一言二言返すのみでとにかく愛想もない。うちの両親も気まずい様子で早々に退散してました😓

ほんとこの人たちの言動って私の感覚とは違いすぎて関わるとほんとしんどいです。でも夫に愚痴ると最終的に私が言いすぎてしまい喧嘩になるので言えないから、ひたすら私がイライラを蓄積させてどんどん義父母が苦手になってくると言う悪循環。

さらに別日に子供が義父母宅に遊びに行った時の動画を夫が撮ってて見せてもらいましたが、正直そんなに孫に興味ないよね?って思うような態度でした。私が思うに、結局孫がいる自分。孫を可愛がってる自分。など常に矢印は自分だよなこの人たち、、、と。

でも夫は自分の親に子供を事あるごとに関わらせたがります。それが私はすごく嫌です。夫には言えませんが、、。
人に言えないため、ここで吐き出させていただきました。長文すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラするかと思いますが、悪気はないんだと思います😅
そうゆうのに慣れているというか、そうやってずっと過ごして来たからそうゆう性格というか…今更変えれないのかなと思うので、お気持ちはすごくわかるんですけど、誰も悪くはないと思います😖合う合わないとかはあると思いますし、そーゆう人なんだなぁくらいで見てあげるといいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ほんとそうなんです。悪気はないのは分かるんですが、、、でもあまりに気が利かないし失礼だなと。自分達も気付いてないと思いますがナチュラルに自分の一族以外は見下してて興味ないタイプだと思います。うちの子のことも所詮嫁が産んだ子ってかんじなのか知りませんが孫よりも息子ってかんじがめちゃくちゃ言動の端々から感じるんです、、、。
    確かにそれで何十年も生きてきてるし、正直よくこれまでそれでやってこれたなと思いますが、もう今更変われないと思いますし、私は私でストレス溜めないために自衛して極力会わない、会っても短時間を徹底したいと思います😓

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、わかります😥
    自分の家族と身内以外は馬鹿にして、自分家族大好き、孫より息子はうちも同じで全く同感です🫣正直私と私の家族や身内のことも下に見て馬鹿にして来ますので、どんだけあんたの家族、息子はお偉いんですかと思ってますよ😤なので私は心の中でめちゃ鼻で笑ってます あなたたちのレベル低いですねって感じで思ってます
    そうゆう人たちって思って割り切って、会った日はめちゃくちゃ嫌な気分になって帰って来ますが、旦那にも言わないし、なんなら旦那も家族大好きなので言ったところでなので心中でめちゃくちゃぶちまけて、たまにママリにもぶちまけて耐えてます笑
    はじめてのママリさんの最初の文だけ見ると元々の性格かなと思いましたが、馬鹿にしたり見下すのは自覚あると思うので正直そこに関してはまじで性格の悪い家族と思います
    レベル低い人たちは余裕ないので見下すんだなーと、思っときましょ!笑

• 10月25日