※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いじめられた子が学校に行けなくなるのはなぜ、いじめた子が対処しないのか疑問です。

学校でいじめられたら、いじめられた子が学校に行かなくなるのではなく、いじめた子が行かないでカウンセリングなど受けるなど出来ないのでしょうか?
なぜいじめられた子が学校に行けなくなるような傷を受けたのに、こんな被害を受けないといけないのですか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは出来ないですね。

いじめられた側からすると、すごく理不尽に感じますし悔しいと思いますが、

いじめた側を学校に行かせないという教育を受ける権利を奪うことはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした、教育は誰でも受けることのできる権利ですね。
    いじめた側に事の重大さを知って欲しいです。

• 10月25日
まめ大福

アメリカなどでは、いじめた方が問題があるとみなされカウンセリングなどを受けるそうです
なので、すぐには変わらないかも知れませんがいつか日本もそうなるかも知れませんね
いじめた子を学校に行かせない。とはまた別問題だとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカのそのカウンセリングの事は聞いたことあります。日本でも本当にそのような仕組みを作ってほしいです。行かせないとは言い過ぎでしたが。

• 10月25日
  • まめ大福

まめ大福

私はそのアメリカの考え方を聞いた時に目から鱗でした
    いじめた側も何かしら家庭などで問題があってのことかも知れないので、問題が提起されてカウンセリングが受けられて‥いじめれた側も心の傷が癒せるようにカウンセリングなどが受けられて‥普通に学校生活が送れるようになる‥そんな社会が理想ですよね。
    理想論だけではなかなか難しいかも知れませんが、少しづつでも変わってくれたらいいですね☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらミステリと言う勿れのセリフでハッとしました。海外でそのような考えがあるんだと。
    よく夏休み明け近くになると、いじめられてる子へ向けて無理に行かなくてもいいというメッセージを見ますがずーっと違和感でした。
    本当に理想論ですが、人の意識がいじめられたら逃げるという考えからいじめてる方の罪の意識の大きさをもっと考えて欲しいです…。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

本当にそれ思います💦
理不尽ですよね💦

うちのクラスには問題児の女児がおり、毎日毎日みんなに意地悪や嫌がらせ…
クラスの子達も口を開けば
「今日はこんなことされた」
「今日は◯◯くんがやられてた」
意地悪のオンパレードです。

学校にも2年間言い続けてきましたが(我が家だけでなく複数)何も変わらず。ただただ子供達から日々の理不尽さを聞くだけです。
たった1人の子の事でクラスの子全員が我慢するのは本当に理不尽だなと感じます💦

学校へ行く権利は奪えませんが、きちんとカウンセリングを受けさせるなりしてほしいと思います。

はじめてのママリ🔰

ミステリというもの勿れでもでてきてましたね☺️
私も、なるほど!と思いました。
海外では、そのような環境があるみたいですよ。

カウンセリング文化がなく、尚且つ日本の公立小学校が遅れている学校が多いからかな、と感じます。