※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

昨日の妊婦健診で、HTLV-1の陽性判定が出たと言われました。お医者さん…

昨日の妊婦健診で、HTLV-1の陽性判定が出たと言われました。
お医者さんは1人目の時陰性だったから、おそらく偽陽性とのことですが…
陽性になる可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、夫婦共(その親も)に新潟県出身なので、沖縄や九州からの血は混ざっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上ふたりとも陰性で、今回陽性でした。
二回目の採血で少し詳しい検査をしてまさかの判定不能💦三回目もっと詳しいPCR法?というものでようやく陰性が出ました。
不安ですよね、三回も採血してお金もかかりました💦
ただ私も上の子が陰性だったら陰性の可能性が高いですと言われ、心当たりもなく実際陰性だったので、質問者さんも偽陽性の可能性高いと思います。 

• りさ

りさ

なるほど。
    複数回検査しても偽陽性となる事があるんですね💦
    今2回目の検査中なので、結果を待とうと思います!
    それでも陽性なら…PCRに頼ろうと思います😭

• 10月27日
まんま

感染症なので、感染する機会があったかどうかで、確実に偽陽性かどうかわかるのだと思います。心当たりが無ければ大丈夫なのではないでしょうか。

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    旦那以外と関わることはあり得ないので、心当たりはありません。
    強気で検査結果を待ちたいと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

2人目と3人目の時、陽性→再検査で陰性でした。結果出るまで不安ですよね🥲
夫が沖縄出身なので先生に関係あるか聞いたら、「関係ないよ。多分そういう(偽陽性になりやすい)血なんだと思う」と言われました😅
最初からしっかりした検査を全員にするには費用もキャパかかるから、どうしてもスクリーニングだと偽陽性が出ちゃうんだよね…との事でした💦