※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠退行について相談です。夜は5時間寝てくれるが、その後1時間半で起きる。寝ぐずりもひどく、睡眠不足で辛いです。他の赤ちゃんと比べてもまだましな方かもしれませんが、いつ頃終わるのか知りたいです。

【生後4ヶ月の睡眠退行について】

生後4ヶ月の睡眠退行について。

寝てから5時間ほどは寝てくれるのですが、
その後は授乳しても1時間半で起きます。

寝ぐずりもひどく、寝たと思ったら
発狂するように泣いて起きることも増えました。

夜通し寝ることが増えていた矢先のことで、
子供が成長している証と分かっていても
睡眠不足がしんどいです。

他の赤ちゃんは夜通し寝ない子もいる中で、
我が子はましな方なのかもしれませんが…

睡眠退行はいつ頃終わりましたか?
経験のある方教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ

2,3ヶ月は夜1回起きるくらいでしたが、4ヶ月から同じように2時間弱で起きるようになり、その後徐々に寝る時間長くなりましたがそれでも夜中2回は起きるので、9ヶ月で夜間断乳したら夜通し寝るようになりました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そんな長く続くのですね😭ゾッとしました…
    起きた時は授乳で寝かしつけされていたのでしょうか?
    断乳…大変でしたか😭?

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜毎日夜2,3回授乳してました。そんなに派手に泣くわけじゃないし、飲んだらすぐ寝るので、慣れはしたのですが、授乳自体に飽きまして…笑

9ヶ月から3回食はじめて、その前1週間で昼間完ミに移行しつつ、1日の合計授乳回数も徐々に減らして行きました。子はその1週間で夜通し寝るようになりました。授乳しなくてもくっついてたら寝てくれました。(添い乳はしたことなかったのも功を奏しました)。
    私自身はその後2週間「胸いっってえ…熱出たらどうしよう…」ってなりながら限界来たら半分くらい絞るを繰り返して、幸い熱出ずに終われました。

睡眠不足しんどいですよね、ほんとネットスーパーとか駆使して昼寝の時間確保してくださいね…。子の睡眠中枢が出来るのは科学的にも1歳ごろと言われてます。子も1ヶ月は夜通し寝てましたが、ここ最近また夜1回起きます。長丁場になると思って、計画立てたり、寝る環境見直すのが吉です。。😌

• 10月25日
  • ままり

ままり

まさにそうなんです…!夜中に起きる時に関してはそんなに派手に泣くこともないので授乳しています…

子供を10ヶ月で保育園に入れて復職予定で、その前に卒乳したいなと思っていたのでとても参考になりました😭
    ありがとうございます。

長丁場で無理せず気長に付き合っていきたいと思います。
    お話聞けて気持ち楽になりました🙇🏻‍♀️

• 10月25日
ママリ

めちゃくちゃ同じでビックリしました😔2日に1回睡眠退行来てて睡眠のムラがしんどいです。
昨日も最初の5時間はしっかり寝るのにその後は1、2時間経つとグズグズ。仕事がある旦那と同室で寝てるのが申し訳なく朝四時頃にヨギボーへ移動し添い乳しながら何とか自分も睡眠とってます💧何時間寝たとか自慢してくるかたもいますが、やっぱり辛い環境が同じ方の投稿みると私も頑張ろうと嬉しい気持ちになります😌解決策の投稿ではなくすみません😔😔まだまだ育児大変なことが多いですが頑張りましょうね😭

• ままり

ままり

全く同じですね🥹
    そうなんです。夫も仕事で疲れてて次の日も朝早いのに〜とか、私も寝たいな〜とか…
    同じ月齢で同じお気持ちの方の声が聞けて私も嬉しいです🥹
    いえいえ!!本当にコメントいただけて同じように頑張ってるママさんいるんだなと励みになります。
    いいね100個ほど贈りたい気持ちです🥹♡
    お互い手を抜ける所は抜きつつ、無理せずやっていきましょうね😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

snsや身近に居る子はよく寝る子が多くほんとうに羨ましい気持ちばかりが強くなります。比べたって仕方の無い話なんですけどね💦
    そして、卒乳するとよく寝るという話もよく目にするので出る限りは母乳あげたいという気持ちも段々薄くなってきました😔ほんとうに色々悩みがつきません😭
    とにかく早く睡眠退行が落ち着くことを祈ります😭

• 10月26日
ママリ🔰

うちは4ヶ月から睡眠退行が始まり、5ヶ月になってしばらくしたら終わりました😣
あれ?そういえば最近起きなくなったな?って感じで気付いたら終わってました😊
4ヶ月目が本当に死ぬほど辛かったです😢
8ヶ月の今、夜泣きが始まりました😂
成長過程だと理解していても、他所と比べてなんでうちの子はこんなに寝ないんだろうって悩むし悔しかったのでお気持ちわかります~😭✨
けど、睡眠退行が終わってから子供が一気に急成長し、色々な事ができるようになったりしましたよ😌
必ずおさまるのでお身体気を付けて頑張って下さい😣✨✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    5ヶ月になったら終わったとのこと、赤ちゃんにもよると思いますが希望が持てます🥹✨
    8ヶ月も覚悟しておきます💦
    自分だけじゃなくて、この世のどこかで同じように思ってるママさんがいて、頑張ってるんだなと思うと本当に励みになります😭
    必ずおさまる、という言葉、響きました😭
    コメントくださって本当にありがとうございます😭
    お互い無理せずやっていきましょうね🥹🥹

• 10月28日