※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまるこ
ココロ・悩み

母親に弱音をはける場所が知りたい。限界でしんどくて涙が出る。旦那には心配してもらえない。誰に助けてもらえるか不安。

母親はどこに弱音をはけばいいですか?

今限界にしんどい
って言った

昨日は勝手に涙出てきた。

旦那は大丈夫?すらいってくれへん。

なあ、虚ろな目せんとってや

っていわれた。

私は誰に助けてもらえるんやろ

コメント

ピンクピンキー

大丈夫ですか??
話して少しでも楽になるなら話してみて下さい☆
溜め込むと余計辛いですよ…

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

コメントありがとうございます!
    ここに、「しんどい」と言えたこと
    コメントがあったこと

それだけで少し、救われました。

正直、色々なことの積み重なりで何がしんどいのか、原因なのかもわからない状態で
    ここ数日、なにもやる気もおこらないし、
    今日も、できなかった。
    またできなかった。

の繰返しです。

主人とは結婚当初から色々揉め事はあり、それがきっかけで義実家とも縁を切り、
    何度もここからやり直そう!
    と奮起してきましたが、
    主人はリセットできていても
    もとの問題は解決できないまま
    私はモヤモヤを胸の奥に閉まって暮らしています。
    私が感情を捨てられたら、
    仮面かぶってずっと笑顔でいられたら
    うまくいくんですけど、
    やっぱ、人間だからずーっとは無理なんですよね…
    でも、私がこの苦痛から逃げることより、
    離婚して主人の収入がなくなり、パパがいなくなり、かわいい子供達に苦しい思いをさせる方が私にはもっと苦しいので、
    どうにか奮起しないとですね!
    ありがとうございます!\(^o^)/

• 2月26日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

お子さんもまだ小さいから、自分の事は自分で完璧には出来ないからママがやらなきゃいけなくなるし こちらの言う事を一回で理解出来なかったり 分かっていても言う事を聞いてくれなかったり…
    そうゆう今の時期に心の支えがないのは 辛いですよね…
    いくら手伝ってもらったり 自分の時間を作れたとしても やっぱり気持ちを分かってもらえる、共感してもらえるのが一番の支えかなぁと思います☆ 

お悩みは子育ての事だけではないみたいだから どの部分が一番モヤモヤのままなのかは分かりませんが、子供達にも しんどい時はしんどいと言ってもいいと思います…  そして、 心も元気になったら いっぱい笑顔見せてあげて下さいね☆

• 2月26日
ちゃん0730

3人の子育てお疲れ様です。
赤ちゃんのお世話と2人のお姉ちゃんのお世話と本当に大変だと思います。
私は4歳と1歳半の2人です。主人が単身赴任なんで、1人で見ています。土日も主人が不在なんでずっと、心が休まる時間がありません。イライラして、感情のままに怒って反省したり、1人で泣いたり色々あります。
近くに頼れる方はいらっしゃいますか?
自治体の子育て支援センターなどで、サポートしてくれるところもあります。私の市では、産後サポートなどでお手伝いしてくれる制度があります。あと上の子の送り迎えや、病院に付き添って一緒に行ってくれたりします。1度自治体に相談してはどうですか?
1人で抱え込まずに、周りに頼ってください。
旦那さんに無理矢理でも、少しの時間子供さんを預けて1人の時間を持ってリフレッシュしたりするだけでも、スッキリすると思いますし、旦那さんにも大変さをすこしわかってもらうのも、いいと思います。とにかく開き直って頼りまくってください!
お母さんが倒れたら、元も子もないないです。だから無理せず、お身体にお気をつけ下さいね(^^)

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

ご返答ありがとうございます✨

ご主人、単身赴任なのですね!
    毎日、お疲れさまです!
    子供達も保育園通いで、私の主人は日中の仕事ですし、
    私の実家も近くなので、育児サポートという面では、頼れるところはいっぱいあります!
    でも、心を頼れるところがないんです。
    実家もおいで!といってくれるけど、毎度両親はケンカしていて子供達にとっていい環境ではありません。
    上の方に書いたように、主人、義実家と、問題があったときに
    両親を頼ると、父親に
    「いまのお前は鬱病じゃ!
    電話おしえたるから行ってこい!」
    といわれ、あぁ、金銭や体力的に頼るのはいいけど、心は頼っちゃいけないんだな。
    って思いました。
    カウンセリングのようなものに電話しようかと思ったこともあります。

ごめんなさい、吐き出してしまって…

ありがとうございます😢

• 2月26日
  • ちゃん0730

ちゃん0730

色々事情があったんですね…。
    そうですね…。ここでしんどいと言えてよかったです!
    吐き出すことは大事ですよ!!

• 2月26日