※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

夫が私にプロポーズしたことを義母に伝えた時の電話で「え?もっと時間か…

夫が私にプロポーズしたことを義母に伝えた時の電話で「え?もっと時間かけて考えるんじゃなかったの?」と言った義母の一言が忘れられません。

それからも、
「彼女、冷蔵庫の上のホコリとかレンジの汚れ気にしないタイプなのね」▶その時私は会社でセクハラを受けて病んでいて余裕がありませんでした。
「あーそういうタイプの子いるよね笑
何のために病院かかってるんだか笑笑」
▶病院から出された強めの精神薬のお薬(緊急性は無い)を妊活中だった為控えたいと話していた時
「へーー、そんなことある?笑足浮腫んでるってそれ元からなんじゃない?笑」
▶糖質を取ると次の日足がとても浮腫む体質だと話していた時

などなど色々ショックな発言があり、結婚してからは夫が居ない間に突然家に来て
「お兄ちゃん(実家暮らし独身の、夫の兄)が、そんなにあなたたちのお金に余裕が無いの?って言ってるの」
「息子が趣味を我慢してるなら、子どもが育つまで家計からお金を前借りさせてあげられないの?」
そろそろおっぱいのじかんで泣いている娘に、お腹すいたのかな?と言った私に、
「違うよねー!抱っこして欲しいだけだよねー!」
娘の絶壁を少しでもマシにしたいとエスメラルダの枕を使っていることを知った時
「なんか変なこと言ってたけど、そんなの頭の形を丸くする枕じゃないでしょ?」

など言ってきたりします。いちいち言葉選びが酷いと思います。私の気持ちや状況などどうでも良く、自分の正解を押し付けてくるのではっきりいって苦手です。

お宮参りについてきたと思えば、私の来ていた掛け着をとり自分に着け写真を撮ってといいました。

こちらに欲しいものは何一つ聞いてくれないのに、知らない間に義実家用にベビーカーやベビー布団、ベビー服や洗剤などを揃えていました。

私に対して挨拶もしないし目も合わせない義親戚の喫煙者の男性に、私達夫婦に断りなく娘を抱かせたりその家に連れていこうとしたりします。

どなたか共感していただけませんか、会う度に嫌な発言や行動があり、その度に気持ちを入れ替えて来ましたがもう嫌です。

読みにくい文書でごめんなさい。
数日前からストレスで高熱を出していまいつらいので厳しいコメントはご遠慮ください…

コメント

初めてのママリ🔰

いやいやほんとに信じられないです。
私の義母も常識があまりないと言うかデリカシーのない人で結婚してから今まで色々ありましたが、これは酷いですね。。。😥
旦那さんはなにか言ってくれないんですかね?
それとも旦那さんが気づかない時にそう言うことを言ってくるんでしょうか?
義母のストレスは本当に辛いですよね…
どうか無理なさらずに…

はじめてのママリ🔰

ご主人は都度フォローしてくれるんですか?
典型的な毒義母ですね。
冷蔵庫の上の埃とか😂😂😂
どうやってみたんでしょうか?😂
確認する姿が滑稽すぎて笑えます😂

無神経なんでしょうね。
指摘してもきっと、
悪気があって言ったのではないよ🥹嫌な思いしてたんだって?ごめんごめん!でもこんなんで挫けたら育児なんてやってけないよ!
とかっていうタイプの義母っぽいですね。
悪気がないから何言っても言いわけじゃないんです。っていうか悪気がないのが一番の罪ですよ〜って感じですね。

やんわり言っても伝わないと思うので、ハッキリ毅然とした態度でいたほうがいいですよ。

はじめてのママリ🔰

会わないのが1番だとは思います😢
私も義母に、あなたって虐待しそうなのよねーって言われたのずっとモヤってます。
でも遠方で全然会わないですし、一回旦那の文句を電話で言って色々強めに文句言いまくったら全然電話もかかってこなくなりました。笑
多分自分の方が偉いと思って見下してますね。嫁いびりの典型。私がその義母殴りに行きたいです

はじめてのママリ🔰

育児で大変な中、義実家のことでも心を痛めていらして本当にお疲れ様です🥲私も同じく義父や義母の様々な発言行動に傷ついたり苛立ったりしてきたのでお気持ちよくわかります🥲

育ってきた環境も違いますし、夫の両親だからと我慢してきましたがなかなか辛いですよね💦

レンジや冷蔵庫の埃…ということは台所に入ってきたのですかね😓というか冷蔵庫の埃なんてどうやって確認したのか😱?!

その他もいちいちつっかかるような物言いで本当にお辛いでしょうね😫

旦那様はこのことご存知でしょうか?もし味方になってくれるのであれば、旦那様からきっぱりお話ししてくださるといいですね🥲

Mさんも義母ゆえになかなか言いづらいかもしれませんがNO!と言えたらいいですね🥲とはいえ、私もなかなか言えないでストレスばかり溜まっていきます😭

今までよくお気持ちを入れ替えてこられたと思います💦体も悲鳴をあげているようですし、あまり無理なさらず…🥲

具体的な策など何も思いつかずすみません💦

ママリ

あり得ませんね!私自身旦那が大切にする限り義母は私も大切にすると決めてますが、主さんの義母まで酷いと迷いなく縁切ります🤣会いにも行かないし来させない、自分もはっきりと立ち向かいますね!
舐められすぎてます💦
何も言ってこないからと失礼かましてますが、何度か強く言い返したら多分相手びっくりしますよ🤣

はじめてのママリ🔰

会わない、会わせない。
ご主人フォローしてくれないの?

はじめてのママリ🔰

誰だってそんな人嫌ですよ😱
M様ちゃんと相手されてて凄いです😣

私なら居留守使ってしまいそうです😵もう玄関開けなくていいのでは。

そして距離を置いて、フェードアウトしますw

旦那様は何とおっしゃっているんでしょうか?

もし M様のご実家がお近くならその方が来たらお母様に来て頂くのはどうでしょう😁 M様のお母様がいても失礼な事してきますかね🤔

赤ちゃんとご自身の事を第一に考えてご無理なさらないでくださいね😣

ママリ

可哀想な義母さん。

すべて否定から入る方なんですね。自分の人生に満足してない証拠☺️

私だったら、義母さんにお金があって使ってくれるなら我慢しますが、ケチならマジで会わない様にします笑

紅🔰

居留守とか使えませんかね?🤔何がなんでも絶対出ない‼️

ママリ

残念ですが、旦那さんは決してMさんの味方ではないです💦
自分に実害がないからと放っておいて干渉される役割をMさんに押し付けている気がします💦

旦那さん自身が本当に母親の問題行動を理解していて本当に嫌だと思っているなら、そもそもそんなに近くに住まないし、家にも上げないし、例え一度は入れてしまったとしてもレンジやら何やら見られて奥さんを悪く言われたと知ったら引っ越して家を教えないこともできるはずです。

そして、妊活だの薬だの自分が趣味を我慢してるだの、わざわざ言わないです。

報告しなくても生きていけることをわざわざママに報告して火種を増やしているようにしか思えません💦

一番の問題は義母なのは間違いないですが、それを放置している旦那さんも同罪だと思います💦

旦那さんからは何も言う必要はなく、旦那さんがするべきことはこっそり引っ越して母親に余計なことは伝えないことだけだと思います😅

はじめてのままり

ご主人が少しでも理解してくれているのなら、とりあえずは安心です💦理解があるのであれば、居留守を使うなどの相談をしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ご主人がいない時に家にきたら
証拠で録音しておいてそれ聞かせたらいいんじゃないでしょうか?
実際見たり聞いたりしてないからご主人は何も言えないんだと思います。

はじめてのママり

わたしならメールきたらすぐ家でます。どこかに行きます💦それか居留守使います笑

抹茶クリームフラペチーノ

まだお子さん生まれたばかりで1番大変な時なのにお疲れ様です😭
そして高熱、大丈夫ですか?😥

うちの義父も言葉を選ばずにズバズバと思ったことを嫌味ったらしく言ってくるタイプです。
車で15分の距離とのことですが、ご実家は遠いですか?
今から行くからとか言われたら私はその都度家を空けてました😂
家の前にきてるの連絡は今子供大変なので。とだけ言ってチェーンまでかけときましょう!!!絶対もうあげなくていいですよそんな人ストレス溜まるだけです💦

他の方のコメントもありましたが、旦那さんが余計なことを義母に言うから
あらまあ!わたくちのムチュコたんが!!ってなってる可能性大ですね、、、

私も最初は義父に言い返せずにはいはい聞いていたら産後3ヶ月の時に高熱出したのでお気持ち痛いほどわかります😭

いつき

お子さん4ヶ月なのに高熱を出すほどのストレス、産後の心身で本当にきつかったですね😭💦💦

とりあえず、ご主人に、もっと盾になり、守ってもらっていいですよ。
ご主人にとっては実母さんだろうが、Mさんを虐めていい理由にはならないです。

Mさんも、理不尽な虐めにこれ以上耐えなくていいですよ。

面倒くさそうな義母さんですが、息子さんと、お孫さんだけは可愛いわけですよね。

なので、絶縁がいちばんこたえると思います。

正直、お子さんのことを勝手に連れ出そうとしている辺りは本当に心配なので、それを理由に会わない、会わせないでもいいと思いますよ。
これから離乳食はじまったら、変なものを勝手に食べさせられたら困りますし‥‥

お子さんの前で、Mさんの悪口を言うのはお子さんにとっても悪影響ですし。

持ち家とかで引っ越し、難しいのでしょうか? 

もしお引っ越し可能なようなら、ご主人と引っ越し業者に全て任せて、可能なかぎりノーストレスな距離に引っ越しされるのがいいと思います。

できれば新住所は教えないのがベストです。
縁を切らずに会わせるのなら、こちらから訪問しますの一択で。

そのくらい、義母さんはすでに非常識なことをされていますよ。

あと、ご主人はペラペラと個人情報を関係ない人に喋りすぎです。

聞かれても、それは答える義理ない、といえばいいんですよ。

もうご結婚もなさっているのですから、いちいちママに報告しなくていいです。

Mさんとお子さんをちゃんと守ってあげてほしいなと、心から思います。

はじめてのママリ🔰

引っ越すのが手っ取り早いかなって思います。そういう義母何でしょうから性格は治りません💦
距離的にも精神的にも距離を置きます!

M

皆様、お忙しい中たくさんのコメントを下さり本当にありがとうございます。
そしてまとめての返信になってしまいすみません。

皆さんの全てのコメントを何度も何度も読み返し、寝込みながらもずっと考えていました。
アドバイス、疑問、全て納得のいくコメントばかりでした。

キッチン周りの汚れについては、引越しの手伝いに来てくれた時に見たようです。

一軒家を建てているので引越しはできません…

ここに書ききれない沢山の事がありましたが、思い返せば全てお義母さんには関係の無いことばかりでした。
夫にはもうこちらの話はしないようにしてもらおうと思います。

私の体調も気遣ってくださるコメントにも涙が出そうになりました。結局コロナインフル共に陰性のまま1週間熱が続き、やっと落ち着きました。

私が辛いと感じるのはおかしくないんだ、辛くていいんだと分かって安心しました。
これからはしっかり距離を取ります。本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

この義母と車で15分の近距離はキツいですって😱
飛行機やせめて新幹線の距離ならなんとかやっていかれるレベルの人ですよ…。

あまり遠くに引っ越すのが難しいようでしたら、オートロック式のマンションに引っ越すだけでも違うと思います!もちろん、鍵は絶対に渡さず!!!
一軒家を建てているとのことですが、頑丈な門を今からでも取り付けられませんかね?門があって簡単に敷地内に入れないようにするだけでもメンタル楽になると思いますよ✨

mamama

え。ちょっと大丈夫ですか?
人間性を疑うくらいやばい人だと思います。

むしろその義母が理由で私だったら離婚も考えますけど…

健康体な私でもそんなの言われてたら精神的に病みそうです。

言い返せる環境にないのならば絶対距離置くべきだと思います。むしろ絶縁でいいと思います。

これからお子さんも間に入ることになるし、その空気間絶対良くないと思います。

てか私が言ってあげたい!!!お前黙って聞いてりゃ調子にのるなよ!と。

ママリ

その後、体調は大丈夫でしょうか?

近くにそんな人がいたら病みますね😭
いくら旦那の母だろうと関わりたくないですね!

うちも、強烈な義母と義妹で、疎遠にしてます!

家から5分の距離から15分の距離に引っ越しましたが、住所はおしえず、家に来たがっても旦那が断ってます!

めちゃくちゃ快適です😂

ご自身とお子様の精神安定のためにも、離れられるところまで離れることを強くおすすめします!無理せず頑張ってください😭

のきした

着拒して、家に来たら警察に通報しましょ!
警察も家主から通報でなく近所の人からずっと家の前でウロウロしてる人がいるって体で!!

ake

思うんですけど、相手がそんだけありえないことを言ってきてるわけだし、こっちもそれなりにぶっ飛んだ事を言っても許されますよ😠