※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
妊娠・出産

【デュファストンの服用忘れがtsh値上昇の原因について】tsh値について9…

【デュファストンの服用忘れがtsh値上昇の原因について】

tsh値について

9月上旬にクロミッド仕様、その後排卵、デュファストン服用後妊娠しました
その時の血液検査ではtsh値は1.5ほどで基準値でした

しかし今月の血液検査では4.3で基準値からはみ出てしまいました。今まで何年も血液検査をしていますが初めて甲状腺系の数値に引っかかり気になって調べたところこのtsh値が黄体ホルモンや妊娠維持に関係しているようで数値が高くなるほど流産率が上がると言う記事を見ました。

血液検査を行っているのは内科なので特に指摘はされなかったのですが不安です😭

今思えば排卵後のデュファストンの服用も飲み忘れが多く指示通りに飲めていませんでした。
そのせいで数値が上昇してしまったのでしょうか

コメント

しほ

甲状腺機能低下症で、不妊治療中です。

デュファストンの飲み忘れは関係ないと思いますよ😊
妊娠するとホルモン値は変動するので、そのせいかなと思います。
内科の先生に妊娠中ということは伝えてあるんですよね?
それでちゃんと診てもらって、コントロールしてもらえていたら大丈夫だと思います。

• うん子森森

うん子森森

関係ないんですね😭
    内科の先生には伝えてあります!

• 10月25日