※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【身内での結婚式での親の反対について悔しさを感じています】最小限の…

【身内での結婚式での親の反対について悔しさを感じています】

最小限の身内だけでやる結婚式についてどう思いますか?

私たち夫婦は、お互いの意見でそうしました。旦那も職場の人呼びたくないと言っていたし、私も家族だけでいいやと話してそういった形の結婚式にしました。父母兄弟祖母までを呼ぶ小さい結婚式です。
とくにその形に親の反対はなかったのでそうしました。

ですが、結婚式当日、私の親の前で、義理母がメイクスタッフの方に『相手側の意向で大きい式をしないんです。』と愚痴ってたそうです。

それを知って、まず、私だけの意見でそう決めたことではないし、そもそもそれを式の当日私の親の前で愚痴ってた状況の中で結婚式をしてたんだな,と思うと、すごくショックで悲しくて悔しくてたまりません。

皆さんはどう思われますか?

コメント

私も父母兄弟祖父までの式をしました。披露宴も無しで挙式のみ。両家に相談も無しで「これだけしか呼ばないよ〜」と勝手に計画して行いましたが特に何も言われていないです☺️

ママリさんのお義母さんは、決める段階の話の中で主役は本人たちなんだからと反対はしなかったけど、本当は大きな式をやりたかったとか、そういうところでしょうね🤔世間体を気にするとか。
だとしても「相手側の意向で〜…」と誰かにわざわざ言うことではないと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式をする上で、世間体を気にする…そんな頭私にはありませんでした!自分たちがしたい結婚式をするものかと思ってました。勉強になりました…

コメント、ありがとうございました!!

• 10月25日
ママリ

腹立ちますねー😇💢
お子さんもいらっしゃると言うことはコロナ禍で式を延期されていたのでしょうか🥹
子どもも一緒に?、そして職場の人呼びたくない、で夫婦で合意しているのだから、何を今更!?って感じですね。

私だったら今後付き合いを避けていきます😇
必要最低限にして、さらにめちゃくちゃドライに付き合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    親はずっと黙ってくれてたみたいで。ものすごく腹立ちました。
    付き合い避けます…😭
    ありがとうございました!

• 10月25日
       チョッピー

お二人でちゃんと親にご挨拶に言って自分たちの意思でその大きさでやる事を伝えているのなら…ちょっと酷いなぁって思いますが…
昔ながらの男の人がお嫁さんをもらってウチで全部払うわよってタイプの義母の考えなら、世間体で業と言ったのかなとも取れますよね。これしかかけられないわけじゃないのよ〜みたいな…
どっちにしろ、相手のお母様もいる前でそんな酷いことをいう事は非常識だし、お母様が言い返さなかっただけ良しとして…
旦那さんから伝えてもらうかですね…
「お母さん!向こうの義母さんの前でこんな事…言ったんだって?家族で話し合って費用とか全ての事を加味してお互い納得した上であの結婚したんだよ!お母さんの一言で向こうの義親さんが式の中でどんな気持ちでいたかわかる?俺申し訳なくて謝りにいったよ。相手の気持ちも考えて行動して欲しい」
という言葉をどうやって言わせるか〜上手く伝えられたら良いですね…
ウチの夫だったら、多分、母親の代わりにウチの親に一言詫びを入れると思います。せっかく高いお金をかけて皆の記念に残る式を開いたんです。嫌な想いをしたまま終わらせたくないですしね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はそんな風潮があったのですね…知らなかったです!!

それを聞いて、嫌な思いで終わりました。正直写真ももう見たくなくなりました。苦しくなります。私の親は、憤り感じてるようです。せめて旦那に謝って欲しいです…

コメントありがとうございました!!

• 10月25日

昔は大勢呼んで大きな結婚式を挙げる事が主流でステータスでもありましたからね。
まだその価値観が残っていてあーだこーだ思う事があるんでしょうね😅

ただ単にそれをスタッフに愚痴って嫌味を言いたかったのか、周りの目も気にして言ったのか、、どちらにしても凄く嫌ですね💦もう嫌な義母という目でしか見れません😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔ってそうだったんですね… 時代って変わりますね…私は全く世間体というものなどは気にしませんでした😭

世間体や周りの目を気にして嫁の親や嫁を傷付ける人なんだなぁ。。。

よくわかりました…
    コメントありがとうございました!!

• 10月25日
ママリ

それって愚痴なんですか??
相手の意向で大きい式をしなかったんです!したかったのに!ってことですか?
男親が大きい式したいのって、普通なんですかね??
私は旦那の親に顔合わせで「結婚式はどっちでもいいけど、お父さんはちょっとめんどくさいなー」と言われたので、男親はそんなこだわりないと思ってました😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の義理母は、高いジュエリーとかを買ってもらうことに価値を感じるタイプのようです。
    なので、多分大きい結婚式をすることが、価値のあることだと思ってるんだと思います。
    私や夫や私の両親はそういった考えではないので…理解できなくて😭

こだわりがある方で、それを子離れして別世帯になってる子供にもおしつけたい方なんだなって思います。影で愚痴るってことは、そういうことですもんね!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で送信してしまいました!

コメントありがとうございます!!

• 10月25日
にゃんこ大戦争

私はそこそこ盛大に挙式しましたけど、身内だけの結婚式でも全然いいと思います。
うちは義父の意向で盛大になりましたが(笑)
「最近はこじんまりした結婚式が流行ってるみたいだけど、せっかくやるからそれなりにした方がいい。お金足りないならお父さんが出すから」と。
私の母は「そんなにお金かけなくてもいいと思うんだけど、あちらのお父さんは親戚も多いみたいだから、どうしても規模が大きくなっちゃうのは仕方ないね」と言ってました。
義母は結婚式に関してはほぼ口出しはなく、「お父さんがお金出したいみたいだから甘えていいと思うよ」ってだけでした。

もう10年以上前ですけど、義父の知人男性の娘さんがお披露目の食事会のみで式も披露宴もしなかったことを、その知人男性がちょっと残念がってたのを聞いたそうで、「嫁にもらうならやはりそれなりの式や披露宴をした方が相手に失礼がない」と思ったようでした。
が、うちの両親はそこまで気にしないタイプで😅
終わった後で「こんな立派な式になると思わなかった😅」と言ってました(笑)

結婚式の規模や価値観って本当に人それぞれなので、私は義母がそう言ってたの知っても気にしないです。
ただ義母さんはもう少し大きい規模でもいいなって思ったんだな〜ぐらいですね。
スレ主さんのお母さん達がそれを聞いて嫌な思いしてたなら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    にゃんこ大戦争さんの義理両親のように、直接そういう形で言ってくださったらなと思うんです。だから意向を聞いたりしました。親に、『こうしてほしかったのに嫁側が強引にこんなしょぼい結婚式にした』と、当日、影で愚痴られながらする結婚式だったらしない方が良かったと思ってしまいました。

うちの両親は全くこだわりなく、2人がしたいなら、2人がしたい結婚式をしてね、ぐらいでした。

うちの親は陰口を聞いて、『うちの娘だけが強引に決めた結婚式ではない!夫婦で話して決めたことだよね!?』と怒ってました。。

• 10月25日
かーちゃん

義母って何なんですかね〜
傷つくような事を
よく平気でするな〜と思います。

私の妹も去年の今頃に
結婚式をしたんですが
一年たつ今でも
グチグチ言ってるそうです。

本当にバカじゃないの?って
思いますよ笑

最小限でも
別にいいじゃないですか
お互い決めた事に
いちいち口出しをする方が
気持ち悪いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信のコメントしちゃいました💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

本当に意味わかんないです。
それ言って誰が幸せになるの?今後のプラスになるの?って思うこと,平気で言うし傷つけてきます。

姑の悪い見本ですねほんと😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
私がメイクスタッフなどの第三者なら義母が愚痴を言ってる時点で
うわ!目の前にお嫁さんの家族がいるのにこーゆうこと平気で言えちゃう系なのね💦笑
ヤバい姑なんだろうなお嫁さん頑張って!
としか思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。。

頑張るの限界になってきました笑
    早く逃げます!

• 10月25日