※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めてママ友宅へ訪問します。5家族15名で集まり、飲み物や食べ物は各自が担当。注意点や嫌なことがあれば教えて欲しいです。ありがとうございます。

初めてママ友宅へいきます!!!

明日、初めてママ友のお家にお邪魔します。
5家族総勢15名です(みんな母+子2人)

飲み物、食べ物は話合いをし、買うものは決めておりそれを各々担当して買い集合する感じです🍣

こういう集まりに参加するのも初めてだし、
全員ここ数ヵ月で仲良くなったママたちなので
超仲良し!!!ってわけでもないです笑

お邪魔する上で何か注意する点、また遊びに来たママ友達にされて嫌だったことなどあれば教えてください♥️
ちなみにマンションではなく一軒家のおうちです🏘️

コメント

より

郷に入っては郷に従えで、そのお家のルールがあればそれに従います。もちろん親子ともにです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❇️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

・勝手に物を触らせない。
と言っても触ってしまうのが子どもだと思います。ただ、そこで何も言わないママよりは、「あ!勝手に触らないよ!ごめんね🙇‍♀️」とか、気を遣う姿勢や、子どもの動きに目を光らせているという姿勢を見せるのがマナーかなと思うので、私はいつもそれを意識しています。子どもへの意識付けにも大切だと思います。
いちいち言いすぎるのもしつこいので、常に目を光らせつつ、慣れてきた頃にはしばらく様子を見ますが、帰り際にはもう一度「いろいろ触っちゃってごめんね💦おもちゃ貸してくれてありがとう!お邪魔しました!」と言うようにしています。

・食べ物を食べた際は散らかしていないか確認する。
うちの年長の息子はお友だちのお家にお邪魔した時、床に落ちたフィナンシェの細かいかけらをしっかり拾ってからご馳走様していました。家では全くやらないのに😂息子なりに人様のお家にお邪魔しているというのを意識していたのかなと思います。親子共々何か食べさせてもらう時は意識したいなといつも思っています。

私自身は人を招いて嫌な思いをしたことは一度も無いですね😌
家に招くような親しい友人はみんな価値観が似ていると言うか、一緒に過ごしていて気持ちが良い人ばかりなので☺️
招いてもらってここまで事前にいろいろ考えておられるなら、お相手を不快にさせることはほぼ無いと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります🥺!
    ありがとうございます♥️

楽しい時間にしたいですし、いちいち注意するのも確かにしつこいですもんね、
    なるほどです!!

お子さん、えらい🥺!!
    お母さんの姿勢とかも見てるんでしょうね✨素晴らしいです

集まるの子供達が0歳から2歳児なのでどうしてもこぼしたりはしちゃうかもしれませんが、そのあたりもきちんと意識してお邪魔してきますね✨

本当に参考になりました!
    ありがとうございます❇️

• 10月25日