※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

昨日の検診で胎児が小さいことといくつかの懸念があり、経過観察が必要と言われました。計画無痛分娩も難しい可能性があることにショックを受けています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

昨日、19w6dの検診がありました。

これまでずっと小さめだとは言われてきましたが問題なしと言われていたので気にしていませんでした。
今回も例に漏れず小さめと言われたのですが、「1週とちょっと遅れてるのが気になる、体重も推定215gしかない。でもスクリーニング検査では他の臓器等の異常はなかったしちゃんと成長してるから経過観察で大丈夫だと思う」と言われました。それに胎児の血流の何かの値(カタカナ3文字だったと思いますが忘れました💦)もちょっと高かったらしいのですが、「今くらい小さい赤ちゃんだとその値も高くなる傾向だから今は気にしなくていい。でも正産期が近づいても高いと赤ちゃんがしんどくなるから早めに取り出さないといけなくなる」と言われました。
計画無痛分娩の希望もしているのですが、小さいとそれも出来なくなる可能性があるとのことで、色々言われてショックになって帰ってきました。毎日胎動も感じているしエコーでもいつも大暴れでとっても元気だからこそ心配です。

私自身が小柄な方なのでそのせいなのか、精神疾患持ちで服薬しているからなのか、最近まで悪阻が酷くまともに食べれていなかったからなのか、ストレスを溜め込みやすい性格だからなのか…なんて考えて落ち込んでしまっています。

20週くらいで平均よりも小さかったけど週数を重ねると平均くらいになった方や、小さいままでも何も問題なかった方など、もし同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです😢

コメント

ちゃむ

2人も毎回1週間小さめでしたよ〜
ただエコーも誤差があるので数週通りの日もあれば2週間小さい日もありました!

結局2人とも2545g、2340gと小さめでしたが産まれてからも何も問題なく育ってます!

下の子が2340gで産まれたのですが産まれてから一気に大きくなり上の子の身長、体重越しそうです笑

  • りり

    りり

    ほんとですか!😭問題なく生まれて育っているとのお話が聞けて安心しました、ありがとうございます😭小さく生まれても大きく育っている下のお子さんみたいになることを願います🍀
    それこそ8週くらいの時からずっと小さいと言われ続けてきていたから慣れていたのに、今回のスクリーニング検査で何度も何度も頭囲など測り直していて、具体的に話があったので心配でした😢

    • 10月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    下の子の時も上の子の時も毎回小さすぎて何回も何回も測り直してました💦
    1回目測ると必ず3週間小さいと出て、、それで2.3回測り直してそれでも2週間小さい、最後4回目かなり大きめに測っても1週間小さめって感じでした💦

    産まれてからも隣に3400gの子が並ぶと一回り大きさ違くてこんな大きい子私絶対産めなかった、、って思ってました😅

    小さく産んで大きく育てましょう!!

    • 10月24日
  • りり

    りり

    私と同じだったんですね…!😳私も初めは2週間小さいと出て、そこから何回か測り直して最終的に1週間と4日ほど小さめと出ていたみたいなのでほんとにちゃむさんと同じです😭
    私は3672gで生まれたんですが、やっぱり隣の子より全然大きかったよって言われてたらしいです笑
    そうですね!小さい子だと産みやすいと噂で聞いた事あるのでプラスに考えます🍀ありがとうございます😭❤️

    • 10月24日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌

  • りり

    りり

    こんにちは。小さいと言われたら不安になりますよね😥
    今28週ですが27週の健診では750gと言われ、やっぱり平均よりは結構小さい方ですがきちんと成長してるみたいなので様子見になっています!9ヶ月に入ってから急に成長する場合もあるし、前の健診よりも成長しているから大丈夫だよと言われているので気にしないようにしています😊

    • 12月19日