※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で相談した方がいいですか?

もうここ1ヶ月、自力でうんちが出せてません。浣腸でならすぐに出ます。
完ミ、色々ミルクも試しましたがどれも効果?なし。
お腹マッサージやうんちのよく出る体操もしてます。
おならは良く出ます、浣腸すると、うーーん、と唸ってうんちが出ます。色は緑〜黄色です。

病院にはまだ行ってません。
ビオフェルミンや下剤、イチヂク浣腸など試したほうがいいですか?

コメント

みさ

うちの子もそうでした!
心配で病院連れて行ったら、
生後半年くらいまで
いきみ方がわからない子も
いるよーと言われました!

座薬処方してもらって、
綿棒浣腸でも出ない時は使ってました!

はじめてのママリ

3ヶ月になった途端自力排泄がほぼ出来なくなり、4ヶ月で寝返りうてるようになったら普通に出るようになりました!
新生児期にはできなかったうんちを溜める事ができるようになったのに腹筋がまだないのでいきめない、というのがこの月齢で便秘になる原因みたいです

メメ

生後2〜5ヶ月まで綿棒浣腸してました!
離乳食始めたあたりで腸の動きが変わったのかめちゃくちゃ出るようになって、新生児かと思うくらいオムツ替え=💩の時期も…💦

何か不調があるなら病院もありですが、私なら予防接種のときについでに診てもらいます🙄

はじめてのママリ🔰

うちも便秘ちゃんで生後5ヶ月ぐらいまでは毎日綿棒浣腸してました!
同じく完ミですが、なりやすいみたいです🥹

健診や受診のたびにいろんな先生に伝えてましたが、「綿棒浣腸で出るならそのまま続けてね」と言われました!
離乳食始まったあたりで自力でほぼ毎日出るようになりましたよ😊

mio

うちの子も生後1ヶ月くらいから便秘になり週1で病院受診して浣腸と飲み薬を処方してもらっていました。
浣腸や便秘薬は癖になるとよく聞きますがお医者さんからはそれは間違った認識で、早めに治療しないとそれこそ便秘が癖になると言われたことがあります💦

綿棒やいちじく浣腸が全く効果がでず見張りイボができるほど便秘が酷かったのですが今では自力で排便出来るようになり、薬も必要なくなりました☺️

あまりに酷いようであれば病院を受診してもいいと思いますしビオフェルミンやイチヂク浣腸も試してみてもいいと思います!

長文失礼しました💦