※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
お出かけ

七五三、撮影はしたけど、お詣りは行かなかったって方いらっしゃいます…

七五三、撮影はしたけど、お詣りは行かなかったって方いらっしゃいますか?

お詣り、着物レンタルや神社にお金を納めたり、結構額いきますよね…?

コメント

にこすけ🔰

一人目のときは撮影スタジオが無料でレンタルだったのでお借りして行きました😺
神社の初穂料は5000円くらいだった思います🤔

はじめてのママリ

うちはお詣りも撮影もしましたが、初穂料が5千円か1万円どちらかで、1万円を。
着物はレンタルではなく楽天で購入(3歳用なので素人でも着付けできる)でセールの時だったので8千円、ちなみに足袋や草履、ヘアアクセもついてます。
ヘアセットなどはちょっと編み込んだだけで私がやりました。
カメラマンも頼まず義両親にたくさん撮ってもらいました。
トータルで2万いかないくらいで済みました☺️

ままり

うちは参拝はご祈祷なしで、普通にサクッと神社に行ってお賽銭入れてガラガラ~って鈴鳴らすだけにひたので、服装もキレイめの洋装(卒園式でも着れそうなものをセカンドストリートで安く買いました✨)にしたので(私たち大人もちょっとキレイめ程度の服装です)、全然お金かかってません😂

• ♡miu.

♡miu.

子供達が着物、草履で歩くのは大変そうだし、撮影でだいぶお金が飛んだので、お詣り悩んでいたんです。。

着物じゃない方も結構いらっしゃるんですかね?

• 10月24日
  • ままり

ままり

ご祈祷する人は(お子さん本人は)着物着せる方が多いとは思います🙄

信心深い人や、イベントとして絶対にご祈祷したい人(千歳飴とか貰えますしね🍭)はご祈祷したらいいと思いますが、特にこだわりがないならご祈祷なしでもいいと思います😊

• 10月24日
  • ♡miu.

♡miu.

ありがとうございます😊♡

• 10月24日
ママリ

着物じゃなくてもいいと思いますよ😊
ご祈祷はした方が個人的にはいいと思いますけどね‼︎

着物着ないなら、
初穂料は5,000円〜1万円程度ですから、
結構な額にはならないと思います✨

• ♡miu.

♡miu.

ありがとうございます☺️♡

• 10月24日
さくら

上の子が3歳の時はネットで購入し、お手頃価格の着物で行きましたが、去年2人一緒にした時はワンピースで行きました。
周りも撮影で和装して参拝、ご祈祷は入学式のスーツって子が多かったですよ。

• ♡miu.

♡miu.

情報ありがとうございます😌♡

• 10月24日