※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

七五三で着物は必須?義母が着せたがっているが、息子は着たくない。義母の言葉で嫌気がさしている。

七五三で着物って絶対着せなきゃいけないんでしょうか?
義母が七五三、着物着せるのが普通。着せて写真撮ってやれ。他に使うお金があるなら着せてあげればいいのに。と何度も何度も言ってきます。

息子が着たいと言えば着せてあげようと思ってるけど今のところ着たくないと言っています。それに義母に言われすぎて絶対着せたくないとまで思えてきました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対ってことはないと思いますが、一般的に着物着せる人は多いと思いますよ💡普通とまでは言いませんが、着せないのは珍しいかな?と思います🤔

ままり

日本人にとっての正装でもあり
七五三で着物を着る意味があるらしいですが、、。私はそんなのに縛られたくないので子供がやりたいようにさせてあげたらいいと思います^ ^

私は着物着せましたが友人はフォーマルな服装で七五三しててこれも新鮮だなぁって印象です😊

姉弟弟のママ🔰

上の子は女の子ですが着物は断固拒否で洋装、水色のワンピースでお参りしました!

着物は義母が勝手に買った物なので着せたくなかったので、拒否してくれてほっとしたくらいです🤣前撮りでスタジオのは着ました。ドレスも着物もエルサやシンデレラっぽい水色でした。義母が買ったのは赤で、上の子の好みじゃなかったんです😇下の子達は男の子なので着れません。せっかく買った着物は誰も着る事なく義実家で保管されてます😇もったいないと思うかもしれないですが、そもそも私は手入れが大変だからいらないと言ったんです。置き場もないし、その都度レンタルで良いと。それなのに勝手に買った義母が悪いので、私は知りません。

まる

普通か普通じゃないかはその家庭によって違うと思いますが、

世間一般では着させる人の方が多いと思いますよ。

Y

着せる方が多いと思いますが、本人が着たくないと言っているなら、無理強いする必要は無いと思います🙂
別に着物だけが正装では無いですし💡