※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳不足について悩んでいます。母乳量が少なく、混合育児をしていますが、母乳が増えず悩んでいます。助産師からは体重が増えているので問題ないかもしれないと言われました。母乳外来で相談予定です。

【母乳不足について】

生後2週間の赤ちゃんを混合で育てています。
入院中から母乳の出が悪く、現在は少し増えてきましたがそれでも少ないです。

今日、二週間検診で母乳量測定を行ったところ、10mlしか飲めておらず…
授乳は一日8回で、ここ最近は毎回授乳の度にミルク60ml足していましたが、
体重は順調に増えているので一回に10~20ml母乳を飲めているのではないかと助産師さんから話がありました。
手で搾乳しても、20分で30mlくらいしかとれません……。

母乳よりの混合で育てたかったのですが、
2週間経ってまだこれしか出ないようでは諦めた方が良いのでしょうか…😭
母乳外来は今週末に行く予定なのですが。。

母乳量が少なかった方にぜひ体験談などおうかがいしたいです。

コメント

サト

3ヶ月は増えると言われてお水たくさん飲んだりお米ちゃんと食べたり頻回授乳もかなり頑張りましたが、1ヶ月検診の時に測った母乳量から増えませんでした😂自力では無理でしたね。
母乳外来とか行けば変わったのかもしれませんが、そこまでするお金があったらミルク買お〜って感じでした。
母乳いっぱい出る人って妊娠中からおっぱいの青筋がバーっとできる(これがどうやら乳腺らしいです)らしいんですが、私はその青筋一本も出ませんでしたし、母親もおっぱい出なかったって言ってたんで体質だろうと思ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    やはり自力では難しいですかね…母乳にこだわりがあるわけではないのですが、出るなら出る方が楽で良いと思っていて。。
    青筋の話は初めて聞きました!!😳
    私も出てなかった気がするな…笑

• 10月25日
  • サト

サト

やっぱり夜中だけでも母乳一本でいけたら調乳とかしなくていいので楽だろうな〜って思いました😭うちの子はミルクでも夜通し寝るようになったの7ヶ月頃からだったので、夜中のミルク作るの面倒でした🥹

• 10月25日
  • ままり

ままり

そうですよね!!完母なら夜中にキッチン行ってミルク作って哺乳瓶消毒して…の手間がないと思うと羨ましいです😣
    あとは母乳飲んでる息子が可愛いのでたくさん飲んでほしいなと…笑

• 10月25日
  • サト

サト

わかります!可愛いですよね、母乳飲んでる姿😭人様には見せられませんがムービーとか撮ったことあります笑
    あとお出かけの時の荷物を減らせるのも完母の魅力だと思います!!

• 10月25日
  • ままり

ままり

ムービー撮る気持ちわかります!笑
    愛おしさがすごいですよね😭💕なのでもしこのまま出なくても混合を続けたいなと…
    完母なら体があればいいのは本当に楽ですね😣憧れます…

• 10月25日
  • サト

サト

そうなんですよね!ほんとに可愛いです☺️
    私もなんだかんだ母乳飲ませたらすんなり寝てくれるのもあって最後まで混合続けました😊毎回母乳10分ずつ→ミルクみたいにカチカチにやってたんじゃなくて、ミルクはミルクの時間に、合間で欲しがってる時や眠そうな時に母乳、夜中少し起きちゃったな〜って時は添い乳でそのまま寝かせたり(これは少し月齢が進んでからですけど)、自分の楽なようにやってました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

元々母乳量が少なくと言うより娘の飲む力がなくて結果母乳量が減ったなのですが💦

退院できるかもギリギリの体重増&退院後も1ヶ月通院して混合でしたが、通院中通っていた母乳外来でマッサージを定期的に受けて
減っていた母乳量も増え始め、その内に娘もだんだん吸えるようになり、吸われる事で母乳もまた作られると言う循環ができ
2ヶ月頃には完母でいけるまでになりました!

母乳量が増える可能性はまだまだあると思います!
が、やっぱり最初が肝心らしいので心身ともに辛いですが諦めずが大事だと思います
わたしは何度も諦めたくなりました…が、ミルクつくるのが面倒なのもあってふんばりました😂💦

水分、お腹いっぱい食べる、睡眠、夜間の授乳、身体を温める
これは結果に繋がりやすいなと思いました!

• ままり

ままり

母乳外来で母乳量が増え始めたのですね🤔!
    私もがんばってマッサージ受けてみます!
    息子もまだ吸うのが上手くないので時間をかけてでも吸えるようになればよいのですが…
    生活習慣にも気をつけてもうしばらく頑張ってみます🔥

• 10月25日
まる

入院中の母乳測定では5mlしか増えていませんでした。2週間健診、1ヶ月健診共に体重も順調に増加しているということで、もしかしたら母乳も出てるのかもしれないという話になりましたが、どれくらい飲めてるかは分からないのでミルクと混合で様子を見ていました。(1ヶ月健診では母乳量測定は出来なかったので💧)
2ヶ月になる時に助産師訪問があり、そこで測ると100ml飲めているということが分かり、完母に移行しました。

2か月になる前までは、泣いたらとりあえず母乳をあげるようにして、1日10〜14回は授乳していました。回数を増やすというのも母乳量を増やすのに必要なことかなと思いました😌

• ままり

ままり

私も入院中は多くて5mlだったので希望がもてます😭
    頻回授乳も大事ですよね…母乳あげても少なすぎて5分後には泣いてしまうので、どうしたものかと思っていて💦
    めげずに頑張ってみます!

• 10月25日
  • まる

まる

こむぎさんと同じくらいの時期に直母+ミルク(60ml)でも1時間するかしないかのうちに泣いてしまうことも多かったです😢その時はとりあえず母乳をあげるようにしてました!(ピヨログ確認したら1時間ごとだったり、1時間のうち2回授乳してる日もありました)
    1ヶ月経ってからは母乳あげてしばらく様子見て泣いたらミルク、3時間経過するまでにまた泣いたら母乳、3時間経ったらミルクって感じであげて、2ヶ月で完母に移行、2時間半〜3時間くらいは泣かなくなりました☺️

母乳の出はその人によって違いますもんね😭
    まずは母乳外来で相談するのもありだと思います😢

自分は頻回授乳と水分摂取は意識していたので、試せたら試してみてください🙇🏻‍♀️

• 10月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね…😭私もとりあえず母乳をあげてみていますが、口を離したそばから足りずに泣いてしまって😣
    そこでミルクを足していると結局授乳間隔が空いてしまうし…やっぱり頻回授乳が大事ですよね😭!
    体験談聞けてとても参考になります🥲
    母乳外来への相談や水分摂取も頑張ってみます…!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

1人目ミルク寄り混合でした。多分元々出ないタイプで入院中は全く出てませんでした🥲
赤ちゃんも小さめで哺乳力弱く、産院もミルク足す指導だったので、言われるがままたまに搾乳(20くらいしか出ない)、直母+ミルク(日に8回程)でやってたら結局ほとんど増えなかったです。(多分30㍉くらい)1才までは混合続けましたけどね!
桶谷式も1ヶ月内に2回行きましたが、なるべく早い時期に何回も行った方が良かったみたいです。
今2人目、入院中20くらい出て、頻回授乳10〜12回してミルクの量は少なくしてたら、1ヶ月で60㍉です。搾乳はトラウマでしてません😫まだ増えると信じたいです…。

• ままり

ままり

うちの産院と同じ方針です😭やはり頻回授乳しないと増えませんかね😣
    母乳量が少なすぎるのであげても5分で泣いてしまい、すぐミルクを足しちゃってます💦
    桶谷式も最初が肝心なんですね…
    1ヶ月で60まで増えてすごいです😭お互い頑張りましょう…!

• 10月25日
まーま

こんにちは。
現在ままりさんと同じ状況のためコメントしました!!
その後母乳量は増えましたか?
もうすぐ生後2週間なのですが母乳量が18mlしか飲めていません…。
頻回授乳をしようにも何回かしてるうちに出ない乳を吸うことをいやがってしまって授乳回数が増えません。

• ままり

ままり

こんにちは!コメントありがとうございます。
    一ヶ月検診後から急に気合いを入れて頻回授乳(といっても1日12回くらい)を頑張り始めたところ、
    検診では20mlしか飲めていなかった母乳が、二ヶ月になる頃には、多い時100mlくらい飲めるようになりました💡✨️
    出てなくて怒られてもとにかく吸わせてましたが、1日10回~くらいあげてれば、時間はかかってもじわじわは増えていくと思います!!😭

• 2月22日
  • まーま

まーま

返信ありがとうございます!!
    わぁ!100mlも飲めるようになったんですね!!😭励みになります。
    やっぱり頻回授乳が大事なんですね。怒られてもめげずに最低10回を目標に頑張ってみます!!

• 2月22日