※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが蚊に刺され、熱と不安があります。日本脳炎の心配はありますか?

【蚊に刺されからの日本脳炎について】

蚊に刺されからの日本脳炎はごく稀でしょうか?

子どもがとても蚊に刺されやすい体質です。長袖を着て虫除けをつけてもバンバン刺され、顔だけで5箇所、体も含めると10箇所以上刺されました。

昨日から熱があがり、鼻水も出ていたので小児科でシロップと解熱剤をもらってきました。
しかし母に、あんなに蚊に刺されて熱が高くて、日本脳炎が心配だといいます。

そう言われ調べてみると、日本脳炎も初期は風邪のような症状とのことで不安になってきました…

コメント

はじめてのママリ

お住まいの地域はどこですか?九州、中国、四国地方はリスクが高いようです。
日本脳炎はブタを刺したあと人が刺されると感染するようですが近くに養豚場はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。群馬県です。調べてみたところ車で15分ほどで養豚場はあるようですが、蚊はそこまで遠くには来ないでしょうか…?

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに行っていなければ大丈夫な気はしますが、
    不安であれば小児科で相談してもいいと思います。
    あとは、足裏をアルコールで拭いてあげると刺されにくいですよ😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が少し山の方にあるので、もう少し近いかもしれません…しばらく様子を見てみます💦
    足裏をアルコールで!そんな方法があるんですね。夫以外全員刺されやすいので、試してみます🙏🙇‍♀️

• 10月24日