※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
その他の疑問

【公立保育園の行事について】公立の保育園は、あまり行事に力を入れな…

【公立保育園の行事について】

公立の保育園は、あまり行事に力を入れないのですか?

近所の私立と公立の保育園の見学に行きました
私立の方は大きな体育館を借りて運動会をする様ですが
公立の方は園庭で平日に園児だけでやると聞きました。
夏祭りも私立の方はみんな浴衣を着て親子でやるが
公立の方は平日の昼間に園児のみでやるみたいです。

公立の保育園の方が家からも近く通いやすいのですが
行事が色々楽しい方がいいなと感じました
公立私立は関係ないのでしょうか?

コメント

ちちぷぷ

関係ないですー!!
が、運動会親ナシなんですね!公立でも親ありのところありますよ!小学校も借りますし!
行事もいろいろ、私立の方が映えることをやりたがりますね。見た目が派手だとすごい!!と思いがちです。中身はどうかな?子どもたちはやらされているだけかもしれない、それをやらされるために行事の前はずっと自由時間もなく、決められたことを練習させられるだけかもしれません。そういう私立園多いです。公立の方が比較的のびのび遊びますから、行事も何かをやらせる、よりは日々の遊びからという感じかなと思います。
でも、自治体によって公立の保育も違うし、私立も園によって本当にまちまちなので、なんとも言えないです。
実際わたしは公立保育園に勤め、息子たちは私立の保育園に通っています。よっぽど私の園のほうがやらせてることも多く、運動会でやらせる内容も違います😂息子たちのところは遊びの延長です笑本当に園によりけりです笑笑

• とんとん

とんとん

とても参考になりました‼️
    見学に行って感じたのは、まさにちちぷぷさんのおっしゃる通りでした。
    公立の方はすごくのびのびした感じでした!
    行事のことばかり私は気にしてましたがそれも親の自己満足ですよね、、子どもにとってどちらがいいかが重要ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それでも、うまーーーく保育されてる私立もありますし、うまーーーくレベルの高いことされてるところもあります!!本当に園によりますが、近所の園しか通わせられないので、その中で納得いくところがいいかなと思いますよ!
    それでも行事は気になりますよね。どんなことやるにしても運動会くらい見たいです。発表会はありますか?(発表会こそやらせてる感がどうしても出てしまって難しいのですが)
    わたしも息子たちの園にはもう少し、、と思ってしまいますが、毎日楽しく行ってるし、別に映えるものみてもやっぱり親が喜ぶだけだよなと思っています😂

• 10月24日
  • とんとん

とんとん

発表会はあるみたいです♪
    ご丁寧に回答ありがとうございます🥰

• 10月24日