※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と旦那についてです。妊娠中から、どんどん買ってプレゼントされま…

義母と旦那についてです。

妊娠中から、どんどん買ってプレゼントされました。
私が用意する前の早い段階から次々と買ってくるので、私はほとんどベビー服を買うことなく、娘が半年くらいまでの写真はだいたい義母がくれた洋服を着ています。

その半年くらいまでの間に、週の半分は義母の突撃訪問がありインターホンの音が怖くなり、頼んでもないのにお食い初めの食器まで買ってきたり、行事のたびに仕切ってきたり、イラっとすること言われたりして、
ガルガル期とも重なり、私は義母のことがどんどん無理になってしまいました。

今でも義母への嫌悪感がなくならず増すばかり、、、
相変わらず義母が娘に洋服買ってくるのですが、どうしても着せたくないんです。義母の顔が浮かぶから。
全くと言っていいほど着せてないのに、着てるのを見てないはずなのに、察してないのか、まだ買ってきます。

そして先程娘のクローゼットを整理していたら、旦那がそれを見て、「おかんにもらったあの服とかどうした?あれも全然着てないじゃん。今着せないともう着られなくなるよ。てか、もうメルカリで売りなよ。おかんが買ってきた服、〇〇(私)絶対着せないから。」と言われてしまいました。

旦那は私が義母のことが嫌なのを、知ってます。

旦那にそんなふうに言わせてしまったことがすごく心苦しいです。自分の母が孫を想って買ってきてくれた洋服、娘に着せてあげられないなんて悲しいですよね。そして売りなよ、なんて言うの切ないですよね。

わかってるんですが、、。たくさんの洋服が眠ってます。
一度でも着せるべきなのでしょうか。。私はいけないことをしているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その感覚わかります!

旦那さんのこと思って優しいですね😭
ただ、旦那さんから「自分で服買ってないから好きな服買ってみたいらしいよー」とか「娘もこだわりが出てきて、もらっても着ないから、服はしばらくいらない」とかうまく義母に一言言ってくれたらママリさんもこんな悩まないのにと感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

全然優しくはないです…いつも言いたいこと言いまくってキレてます笑
    ただ、自分の母がくれたものと置き換えたら悲しいなって思って。。でも、私の母は洋服とか好みあるからって遠慮がちで、買ってきてくれるのはほんと一年に一度くらいなので。自分の好み押し付けてくる義母とはそもそも違いました。。
    ほんと、旦那から言って欲しいです😩

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

義母に介入されすぎて、嫌悪感が出るのは仕方ないと思います。
旦那さんも、親のやりすぎで嫁がしんどくなってるのも理解しているんじゃないですか?
旦那さんは義母に言えないから何も言わずにメルカリで売ると言ってるんですかね
それこそ勿体ないですよね。
旦那さんから、今までいっぱい買って貰ったけど、もう買わないでいいよ。
いざって時までお金とっといてって伝えてもらいましょう。
着せてあげたい服が買えない程義母に買われると、こっちで買った服が着せられないって状況なら
落ち着いてってなるのは普通だと思いますが…。
因みに、会社の方が息子の孫に服を買っても文句言われたり、いらないって息子に言われるからもう絶対買わない!
て愚痴ってましたけど、干渉しそうな方なので、背景を感じてしまいました…。
義実家との何かがある時は、二人で話してて、お昼どーするの?とかになった時にすぐに旦那は義母に聞いとく〜と言うのですが、
聞くのでなくこちらで義実家の都合を考えながらある程度決めてから伝えてそれで要望があれば対応することを徹底しています。
ただ、聞いただけだと、全て決められてしまうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この気持ちを理解してくださりありがとうございます😭
    本当にやりすぎが気持ち悪くなってしまいました…
    大人の服も子供の服も出してるブランドがあるのですが、義母が娘が生まれてからめちゃくちゃそのブランドの服やらカバンなどの小物やら食器やら買ってきて、気づいたら義母もそのブランドのモチーフのトップス着てて、、
    元々好きなのかもですが、義母と娘が同じ柄の服着てるとか無理すぎてほんと見るのも嫌になってしまいました。😰

会社の方、旦那さんがちゃんと言ってくれるの羨ましいです…
    義母に聞いとく〜言いますよね!わかりすぎます!!
    私も先手打つことの重要さを思い知り、行事のたびソワソワしてます😩

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ
    義母は孫とお揃いを楽しんでますね…!
    気持ち悪い〜〜〜
    もう着せなくていいです。
    貰うのも断ってもらい、貰ったものも、これから貰うのも、着せないでください。
    張り切って孫と同じブランドを着てるおばさん想像して
    気持ち悪すぎて、声出ました!
    どういう感情までいったら孫と祖母の関係でそこの位置に立てるのか不思議ですね。

• 10月31日
あいり🔰

服じゃなくて金くれ〜笑笑
義理母が介入しすぎはだめ!
絶対あいにこないでほしいですwアポなし訪問とかまじで迷惑すぎ!実母でもしないのに...
売りなよも可哀想だけど
眠ってるままだとさらに可哀想だからあたしなら売ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなし訪問については我慢できず旦那に言ってもらい、最近はかなーり減りましたが、
    たまに連絡きて返さな買ったり電話出なかったりすると、10分くらいでピンポーンと強行突破してきますw
    ほんと、実母でもしないのに、は共感すぎます!
    なんであんなにズカズカ踏み込んでこれるのか謎すぎます😩

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

自分の親なんだから、旦那が自分たちで服選びたいから、とかクローゼットいっぱいだし処分に困るからとか断ればいいだけで、ママリさんが切なく思う事ないですよー😄

うちもタンスの肥やしで、ちょっと落ち着いた頃に遠慮なくメルカリへ、です。

夫がちゃんと間に入らないのが悪いし、おい!おい!妻が自分の親で悩まなくていいように、もっとしっかりしろ!!と言いたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、どうにかしてもらいたいです!旦那!!
    やはり、落ち着いた頃にメルカリですかね、、
    もし自分の親がくれたものだったら売れないよなーなんて思いつつ、自分の親はそもそも押し付けてこないし、、
    義母の買ってきた服が見たくもなくなったのは義母のせいだし、、

もうここの皆様に旦那に言っていただきたいです😫
    旦那と娘が義実家行くと、義実家に置いてあるまじで要らない置き物とか貰って帰ってくるから本当厄介です😩
    私は実家にあるものとか、娘が気に入ってて「持ってってもいいよ?」と言われても、「物が増えて困ってるからまた来た時遊ばせてもらう〜」と言って持ち帰らずにいるのに、、、

• 10月28日