※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

母乳育児に関する後悔や悩みを抱えています。産後うつになり、授乳に苦労し、母乳相談を受けるも焦りや不安が募ります。完ミにするのも切なく、育児にイライラと疲れを感じ、産後うつの再発を心配しています。

母乳に関することについて後悔しかありません。
産後、産後うつになって自分でいっぱいいっぱいになり、産院で教えられた授乳してその後ミルクをやってはいたけど授乳も少しだけしかできないことも多かったです。
割と早めに夜長くなるようになり、5時間くらいあくことも多く病院からは相談すると無理に起こさなくていいと言われてその通りにしていたら、3ヶ月頃授乳するとなるとギャン泣きでほとんど吸ってくれなくなり、搾乳とかもしてなかったら4ヶ月間近の現在手で絞るもポタポタは出ても、10mlも出ていなさそうです。

産後うつにならずに、妊娠中から母乳に対しての勉強をして、母乳を軌道にのらすために頻回授乳を心掛けて、ってやっておけばよかったです。

明日桶谷式の母乳相談に焦りながら電話して予約して行きますが、電話の時点で頻回授乳してないし搾乳もしてなければ母乳がそうなるのも当然です、厳しいかもしれないけど見ないとわからない、と言われて手遅れと言われてやっぱりか……という気持ちです。

親は私をミルクでしか育ててないので、娘もギャン泣き、私もなんで吸ってくれないのとか今まで頻回授乳できなかったことにもイライラして育児もなんだかうまくいかなくなってきました………。

完ミにするのもなんだか切なく、でももうほぼ完ミみたいなもので朝寝ぼけてる時に吸ってくれる感じ以外もう吸ってくれなくて…
なんだか今までは呑気にしてた私を責めてイライラして疲れてまた産後うつに足突っ込んでるのかな…と思いました。

質問ではないのですが、なんだかもう苦しくてここで吐き出してしまいます🥲

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
同じように産後うつっぽくなり、しんどくて1ヶ月で授乳を辞めてしまいました。

頻回授乳頑張れば良かったな…と後悔する時もありますが、
ママが笑顔でいられるのが1番!ミルクでも母乳でも、愛情たっぷり注いで育てていれば関係ない!
と、自分に言い聞かせています🥲

• こうママ🍀

こうママ🍀

わかります!痛いほどお気持ちがわかります😭😭
    私が高齢なので周りの友達が乳児期の子育てを終えた先輩ばかりですが、たしかに母子共にストレスなく笑顔でいられるならどっちだっていいとみんな口を揃えて言ってくれてます😭
    たしかに母乳にこだわりすぎてイライラして今日は娘もグズグズが多くなってしまった気がして反省しました😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私自身ミルクで育ちましたが、正直言ってミルクも母乳も変わらないのかなと思います☺️鬱になりながらも育児してたママリさんは偉いですよ!自分を責めないでくださいね。

• こうママ🍀

こうママ🍀

優しい言葉をありがとうございます😭✨そんな私も正直ミルクで育ってます😭大きな病気もしたことがないので正直あんまり変わらないよなとも思いつつも自分が親になっていざ母乳やミルクを考えるとなぜかとらわれてしまってます😱💦

• 10月23日
bon bon

今とてもお辛い気持ちですよね😢
私も母乳が全然出ず、頑張って搾乳しても20mlとかでミルクを飲ませている事にとても落ち込む時期がありました。「完ミ 栄養 病気」など調べまくって落ち込む繰り返しでした。。

そんな時に母から私自身もミルクで育ったと言う事をカミングアウトされ、そこでふっ〜っと吹っ切れました😌
私自身健康ですし、実際双子達も
元気に大きくなっています。
ママが元気でいてくれる事がお子さんには何よりの栄養ですよ✨
ミルクに頼ることは有りの有りだと思います😊

• こうママ🍀

こうママ🍀

本当に気持ちが痛いほどわかります😭✨
    正直私もミルクで育ってるんですよね…私も大病したことないので母乳に囚われすぎて元気でいなかったりイライラしてる方が悪影響だよな…と思います🥲💦

• 10月23日