※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

【姉家族の看病?についての悩み】愚痴です 😅 実家が近い方だとあるある…

【姉家族の看病?についての悩み】

愚痴です 😅
実家が近い方だとあるあるなのでしょうか😥
実家義実家共に車で1時間弱(高速あり)の所に住んでいます。私には姉がおり子供は3人(小1・年長・年少[障がいあり])姉家族は実家から30分弱の距離に住んでいます。

私も旦那も働いており子供の体調不良時にはどちらか(ほぼ私)が休みを取り看病しています。 保育園の規定で解熱後丸一日経たないと登園は出来ないので確実に2日は仕事を休まなければいけません。 実家には叔母が常にいるため看病をお願いできるのですがわざわざ来てもらうのも申し訳なくまだ頼んだことはありません‪‪💦‬

先月連休が取れて、久しぶりに実家に帰る機会が出来そうなので連絡すると姉家族の子供が体調不良で看病をお願いされたので来ない方が良いかもと言われ私自身「あぁまたかぁ」と思ってしまいました。
姉家族は度々子供の体調不良での看病や熱性痙攣などでの入院もほぼほぼ叔母に任せており今回の件で言い方は悪いですが羨ましく思う気持ちとなんとも言えない気持ちになりました。
私たちは在宅勤務も出来ない職種の為、子供のために休むことしか出来ず手取り少ない月もあるのに、姉は仕事を休むことも無く何かあれば実家にお願いできる環境且つ子供が元気になっても自分の家の近くまで子供を連れてきてもらったり実家に迎えに来たと思ったら家族総出で夕ご飯まで頂いて帰る始末で…。 旅行(遠出のお出かけなど)や義実家帰省も年に数回していますが年少の子は障がいがありバギー移動が必須な子+体調も崩れやすい為、ほぼ実家に預けて姉夫婦と上2人だけで行っています。 さすがに可哀想だと思い叔母にも言ってしまいましたが💦 両親との二世帯住宅建築の話なども出ていますがかれこれ2年ほど経ちそうだし、姉夫婦が飼い始めた犬も1年しないうちに実家に連れてこられ父が面倒見る形(もちろん食費やペットシーツなども実家持ち)になっているしで何もかもが中途半端で呆れます😥でもやっぱり仕事休まなくても見てもらえる環境にいるのは羨ましいです😅😅 実家近い方だとやっぱり祖父母や身内に頼む方多いんですかね😔

全然関係ないけど、先日子供が風邪をひいてそれを貰ったのか私も咳が止まらず夜も寝付けずでしんどいのに週一でお義母さんは来るし(普段は仲良いけど昨日は具合が悪かったからキツかった)今日しんどすぎて仕事を休んでしまいましたが旦那も旦那で呆れた雰囲気出すしで色んな気持ちでいっぱいです😔とうとうママリで愚痴を書いてしまいました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家が車で10分ほどの距離です❗
保育園に連れていけない時は月に1〜2回お願いすることはありますね🤔
でもお願いするのも解熱後の24時間の時とか熱もないし元気だけど鼻水や咳出てるから念のため休ませようみたいな時のみで体調が悪い時は仕事を休んで自分で見ています😌

さすがににゃんさんのお姉さんほどではないですが、やはり頼れる環境なのでお願いすることもありますね🥹
でも子どもが体調崩したりもなく元気な時や夫が休めた時とかはお願いすることもないので10分の距離にも関わらず1ヶ月以上会わないとかもあります😂
でも預かってもらった時は少ないですがお金は渡すようにしてます🤔

ぽん。

フルタイムで仕事してます☺️
うちは両家近いですが、両家とも1日は見れないと言われてるので(笑)ほぼほぼ預けたことありません💦💦
叔母さんは何も言ってないんですかね??
と、子供たちが体調悪いときにママと居たいとかなってないのかな??😣💦💦
とそれはちょっと気になるところですね😣

トトロ

うちの義妹が同じです。毎日のように見てもらい、体調不良でも預かってもらって仕事行ってますよ。
私は母が仕事しているし、預かってもらえるとこなんてないし、毎度仕事休むのは自分。
パートだからって休むのキツいです😢💦
ストレスフリーで子育て、仕事できるって羨ましいですよね。
でも、預かってもらえたとしても、子どもが体調不良なのに預かってもらうのも気が引けます。🥵💦元気とかならまだいいですが…移しても悪いし…

あたしも絶対姉がそうだったら、にゃんさんみたいに思ってると思います!