※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

函館市・北斗市近辺に住んでいる方いますか?現在マイホームを検討してお…

函館市・北斗市近辺に住んでいる方いますか?

現在マイホームを検討しており、どのあたりにするのか悩みに悩んでいます。

色々聞くと子育てするには北斗市が学童安かったり良いみたい!と聞きました。
浜分小学校は近隣でも1番のマンモス校でこのあたりに住んでいる方が多く
人気の地域なのだなと思いよいかもと思っていました。

しかし、そのあたりはハザードマップだと色付きのエリア(津波浸水)だと思うのですが、
そのあたりは皆さんあまり気にしない感じなのでしょうか?

そもそも函館市や北斗市自体が海に囲まれた地域なので気にすると場所が限られてくるなと思ってはいます。

わかった上で家たてたり、購入し、
対策だけはしっかり練っておくみたいな感じなのでしょうか?

実際に近隣に住んでいる方ハザードマップ気にしますか?しませんか?
周りの方たちは気にしていますか?そこまでですか?

ハザードマップきにした方がよいのは重々承知なのですが、そうなると限られてきくるし。。。と悩んでいます。

他の方はどんな感じなのか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

たい

札幌住みで、北斗市にも住んでたことあります。
学童は、通常時間内なら学校併設だとどこも無料ですよ。
入れないということも無いと思います。
ハザードマップは気にします。
が、海街だとある程度妥協も必要かと思います。

ピロリ菌

職場の方に聞きましたが、函館市の学童は1万円くらいかかるけど半分ほど補助があるようです。
医療費は高校生まで無料になりましたし良くなっていると感じています。

私が家を購入する際は近くに川や海が無いか、近所の治安はどうなのか調べました。
家を買う前のアパートの近くには川があり、よく大雨の際は氾濫しそうになることが何度もあり家を買う時には絶対にこんな所に建てないと思いました😅浸水するような場所だと土地の価値もあまり良くないですし、ある程度気にした方が良いのかなと思います。

夜に走って路駐してる車がいないか、道路族がいないか何度も走りました(笑)

はじめてのママリ🔰

私は美原近郊に家を建てました。
北斗市や七飯は土地は安いですが、大きい病院が近くになく老後は苦労するだろうな🤣と思いまして…。
ハザードマップは気にします。

若い人達は北斗市や七飯大川に家を建てる人多いですよね。
新興住宅街も増えていると思います。新興住宅街だと、庭の手入れとかしっかりやらなきゃご近所の目が厳しいかな?と思ったりしたので新興住宅街はやめました。