※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

外出時にパニック障害の発作が出ることが多く、友人からの誘いに困っています。断り方や正直に伝えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

パニック障害持ちです。
外食中・電車・外出準備中に発作が出ることが多いです。
最近私が地元に帰ってきたということもあり、友人や元職場仲間からのご飯の誘いが増えそうです。嬉しいのですが、パニックが出てしまうという恐怖で行きたいのに行きたくありません。泣
断り方ってあるのでしょうか?正直に伝えた方がいいですかね?それとも頑張って行った方がいいのか…。
アドバイスください…。

コメント

ママリ

動悸があって治療中なんだ〜良くなってきたら連絡するからまた誘ってね!とかふんわり伝えてこの先のお誘いも回避するので良いかもしれません☺️

私は福祉系の仕事していたり、共通の知り合いが地元に居ないなどカミングアウトしても問題ない人には伝えていて、定期的に会ってリハビリしてもらってます😂

• たこ

たこ

治療中と言えば何となく断りやすそうですね🤔
    なるほど!ありがとうございます🥺
    リハビリも大事ですよね〜😭怖いけど、克服できるように頑張りたいです😭

• 10月26日
はじめてのママリ

合う人には事前に事情を話しておきます。
準備中に発作が出たら無理していかないです。
行けそうだったら一応頓服持ち歩いて行きます。
私だったら元職場の人は断って、友人とだけ会います。

• たこ

たこ

事情を話されるんですね!それも自分が安心できるかもしれませんね…。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月26日