※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について、抱っこしているときの悩みや日中の家事について相談です。抱っこしているときに家事ができず困っています。また、泣いている赤ちゃんを放置して家事をする際の適切な時間についても知りたいです。

【赤ちゃんのお昼寝について】

1ヶ月の赤ちゃん、日中ずっと抱っこしています。
布団に置くと良くても15分くらいで起きて泣きます。よく赤ちゃんが寝た時に一緒に寝る、と言いますがずっと抱っこなのでできません。らっこ抱っこや添い寝も試したのですがごそごそ動いた後泣いてしまいます。

1.みなさんどうやって日中休んだり家事したりしていますか?抱っこ紐はコニーを使っていて、その間は寝てくれますが、抱っこ紐したままでは腕が上がらずできる家事も限られています😅

2.泣いている赤ちゃんを放置して家事をする場合(もちろん授乳やおむつなど済ませた上で)、どのくらい放置してもいいのでしょうか?

コメント

のん

1抱っこしたまま椅子に座って寝てました笑
機嫌いい時にメリー回しておいて家事してました!

2 20分くらいですかね〜

• みなみ

みなみ

ありがとうございます、椅子で寝るしかないですね、、。首座り前なので片手はずっと首を支えてるのが辛くて寝るに寝れなくて、、
    メリーもまだ喜んでくれなくて、、もう少し大きくなったら家事できるかもと思って辛抱します😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは家事放棄です😂
ずっと抱っこしんどいですよね💦
眠たそうな時お雛巻きして泣かせたら勝手に寝てること多いです。
10〜15分くらい泣いてますが😱💦

• みなみ

みなみ

家事放棄、私もです😂
    いつも泣いたら割とすぐ抱っこしてしまってたので、今度はくるんで10-15分放置してみます!放置したらヒートアップする一方な気がしていてできずにいました😇

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時すぐ抱っこしてました😭
    泣き止ませないと!寝かさないと!泣き声もキツいし💦って感じでずっと抱っこで寝かせてました!泣
    2人目の今上の子の相手があるので基本的に放置なんですが割と泣いたら勝手に寝るんだ(今のところ)と学びました。笑
    泣き声は上の子の相手してたら気にならないんですが
    1対1だとしんどいですよね😭
    一回無心で家事しながら試してみてください✨

• 10月23日

授乳→寝落ち→置いたら起きて泣く
なので、ローソファの上で抱っこしたまま寝てました😂
流石に夜は布団で寝ていましたが昼はずっと抱っこしたまま寝るのが卒乳する10ヶ月頃まで続きました🙆🏻‍♀️💓

家事は起きてる間に抱っこ紐入れたまま…😂
5〜10分は泣かせたままで大丈夫だよー!と言われましたが、ギャン泣きしてる側で家事やることがストレスだったので家事よりも育児を優先しました!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    座って寝る感じですよね、、10ヶ月まで続くとは!先は長いですね😇
    家事できそうな抱っこ紐を検討します!
    ギャン泣きされるのストレスなりますよね😅

• 10月23日
ママリ

生後1ヶ月の頃そんな感じでした😭

ベビービョルンのキャリアMINIを購入しておうち用の抱っこ紐にしてました!
あとはおしゃぶり導入で少し楽になりました!!

赤ちゃんギャン泣きでなければ放置しても少しは平気ですよ!
5分くらいは普通に放置してました😫💦

• みなみ

みなみ

ありがとうございます、ずっと抱っこしんどいですよね、、
    抱っこ紐調べてみます!
    放置も私が慣れなくてなかなからできないので心を鬼にしてやってみます!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子も背中スイッチが激しかったので寝てから置くができませんでした💦
    なので最初から床で寝かせればいいとネントレして楽になりましたね🙌

あとは自分が辛くなくて放置できないなら、しなくてももちろんいいと思いますよ👶💓
    今しかずっと抱っこなんて出来ないと思って、抱っこしまくってもいいと思います🥰
    今のこの時期は家事を全て捨てても価値がある時間だと思います⏰⭐️

• 10月23日