※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーむ
妊娠・出産

帝王切開後の経過について不安があります。寝返りや食事、授乳、悪露、トイレなどについて教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

【帝王切開の術後の経過について】

日付が変わり、今日から予定帝王切開で入院します😭
少しでも希望が欲しいです😭

3人目にして初めての帝王切開で出産予定です👶
(逆子が治りませんでした😭)
帝王切開に関する知識が皆無なので、術後の経過がよく分からず不安で押し潰されそうです😭急に帝王切開が決まり、知識がないまま出産に臨むことになります😳💦

・術後2日経過で背中の麻酔を外すと説明を受けましたが、寝る時に寝返り打てるのか⁉️
・食事はお粥は仕方ないとして、その後産後食を普通に食べられるのか⁉️
・授乳出来るのか⁉️(そもそも初乳は出るのか❓❓)
・悪露って出るの❓
・トイレって何日目くらいで普通に出るようになるの❓(しばらくは管を入れると言われましたが…)

どんな項目でも良いので、経験者の方、教えてください😭
特に寝る体制や食事に不安があり、こうしたら少し楽になったよ!とかアドバイスがあればお願いしたいです😭✨

コメント

あき

寝返りできますが、
かなり痛いです!
私は術後すぐからベットの上でゴロゴロ動けるだけ動く練習してました。

産後食も食べれました👍

2日くらいは痛いので
授乳しに行けない人多いみたいです!
私は立ち上がった瞬間出血が出過ぎて貧血で歩けず行けなかったです💦

悪露もでますよ!

管は次の日には外しました!

痛いけどとにかく動くことが
治りを早くします!
なので、動ける範囲で動いて方がいいです👍🍀

私は産後オナラでなくて、
苦戦しました💦

• なーむ

なーむ

コメントありがとうございます❗️
    やはり寝返り痛いですか😭
    今回は妊娠中から寝返りがしんどくて、出産したら寝返り出来る〜‼️って思っていたのですが、帝王切開が決まり絶望的です🤣
    少しずつ動ける範囲で練習しようと思います🤗

産後食、普通に食べられるんですね😳✨それはかなり希望が持てました❗️

1人目の時、立ち上がった時の出血が酷くてトラウマだったのですが、やはりそうですよね😳💦そこは無理せずミルクに頼ったりしようと思います🤗🍼

動くことが大事なのですね🤔
    入院説明でリハビリがどうとか言われました🤔

少しずつイメージが湧いてきました🤗ここまで来たら産む以外ないので頑張ります😆

• 10月23日
  • あき

あき

私は2人目、緊急帝王切開で
    3人目は計画でした!

3人目で産んだときは
    痛み止めの薬など、薬が結構でてきて、
    そのおかげでなんとか行けました☺️⭐️

痛すぎたら薬貰えますし、
    あとは座薬入れれば一瞬で痛さ消えます❤️

後少しで可愛い赤ちゃんに出会えるので頑張って下さい😊

• 10月23日
  • なーむ

なーむ

痛み止めの説明も確かにされました😳✨
    我慢せず、助産師さんに伝えようと思います😭
    ありがとうございます、下の子は寂しくて少し泣いてました😭
    涙を無駄にしないように私も頑張ります😆

• 10月23日
さ

私は緊急帝王切開でした。
麻酔は背中に注射されただけだったので外すというのはよく分からないのでお答えできないんですが、食事は手術の日はなく次の日お粥でその次の日から普通の食事だったような気がします🤔
普通に食べられましたよ😊
授乳もできました。
悪露も出ました。
トイレは1日目は管を入れてて2日目に外したような、、🤔
曖昧ですみません😂
初めての経験って不安になりますよね😭

• なーむ

なーむ

コメントありがとうございます😊
    注射と管を入れると言われ、もう怖くて怖くて😭
    手術の日は食事はないですよね😭空腹や喉の渇きに耐えるのが苦痛で、せめてお茶だけでも飲ませてほしい気持ちです😭
    食事も授乳も出来たとは希望が持てます😳✨
    経過は人によるとは思いますが、私もあまり弱気にならず過ごそうと思います🤗

上2人は経膣分娩で陣痛の時間も短くそこまで苦労しなかったので、今回怖くて怖くて😭
    でも早く赤ちゃんに会いたいので頑張ります😍👶

• 10月23日
初めてのママリ🔰

初めてだとわからないことばかりですよね😭😭💦
私も今回1人目で緊急帝王切開になり背中の麻酔はなく全身麻酔だったので寝返り打てるかわわからないですが術後2回ほどお粥でそこからは普通の入院食でした!授乳もおっぱいが出ていればできます!傷口が痛いので動きは遅く座るのも少し痛かったです😭クッションも当たらないように、、って感じでしたが
悪露も私は綺麗に手術の時に取り除いてくれたので少なかったです!が出るのは出ます💦
トイレも術後管が取れたら初めてリハビリ兼ねていきますがやはり傷の痛みもあるので少し痛み、出にくい感じはありましたが徐々に普通にできます!2.3日ぐらいでは普通にできたかなと思います!人それぞれだと思いますが🥹私は退院するまで痛かったですがそれ以降はマシになり普通に生活できました!
私は寝る時はベットの上体を上げて座った感じで寝てました!フラットに寝てしまうと起き上がるのに傷口が痛くて大変だったので上体を起こしたまま寝て起き上がる時の負担を少なくしてました!
大変で不安だと思いますが頑張ってください😭😭

• なーむ

なーむ

コメントありがとうございます😊
    お粥は2回ほどなんですね❗️希望が持てます😳✨(お粥は苦手で😅)
    私はなかなかおっぱいが出ない体質なので、今回も期待はしていないのですが、初乳だけでも飲ませたいなと😭
    傷口、やはり痛いですよね😭
    初めての手術で、どんな感じか想像も出来ていません😳💦

先生は知識も経験も豊富な方なので、悪露、綺麗に取り除いてほしいです🤣寒い時期なので極力早くお風呂に浸かりたいです🤣

皆さん2〜3日で良くなってくるんですね🧐

寝る時の体制もありがとうございます😳✨
    病院のベッドはリクライニングついているので、少し起こした状態で寝ようかなって思います🤗
    今、自宅のベッドですが、トイレで起き上がる時が一番しんどいです😅

• 10月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もおかゆ苦手でしたがそれしかないので食べれました!笑
    医者なのである程度綺麗には取ってくれると思いますよ☺️
    お風呂は産後1ヶ月まではシャワーのみだと思います😭😭😭💦
    お腹大きいのも大変ですよね😭
    リクライニングちょーよかったです!ベットは固くて体が痛かったですが🤣笑
    あとは起き上がりやすいように私は右向きで寝て背中に布団で固定してあまり動かないようにしてました!

• 10月23日
  • なーむ

なーむ

食べられるだけ有難いと思わないといけないですよね❗️
    確かに1ヶ月検診でお風呂のジャッジですよね(前のお産から年数が経っており記憶が曖昧でした🤣)❗️風邪ひかないように気をつけます😊

ベッドは家のより固かった記憶がありますが、リクライニングに勝るものなしかなと😁
    最初にベスポジを見つけて、少しでも快適に過ごそうと思います😆

ここまで来たら、早く5日先までワープしたいです🤣

• 10月23日
みー

私も今日から予定帝王切開で入院します!
3人目で、1人目が緊急帝王切開だったので、3回目です。

背中の麻酔(カテーテル)は1人目で経験したのですが、正直あんまり覚えてなく..
背中を下にして寝ることも出来た(怖かったので横向きに寝てましたが)覚えがあるので、寝返りは打てると思います。
ただ、そもそも傷が痛いので慎重にする感じになるかと💦

食事は、産院により大分違いそうですが..
私の産院は、2日目夜まで絶飲食で、2日の夜にコップ一杯のお茶、その後、ガス(おなら)が出るまでお茶か水のみでした😵
やっと食事と思ったら重湯、3分粥、5分粥という感じでおかずもなく、正直トラウマになりました😖
今回、助産師さんに相談したところ、絶食中でもガムはいいと聞いたので、持っていきます!

授乳は2日目から病室に連れてきてもらってしていました!

悪露もでます。

トイレはトイレまで歩けるようになれば管を外してという感じで、確か3日目の朝に外しました。
そこまで痛くなく、普通にできると思います!

ちなみにシャワー浴は5日目からでしたが、傷に当てても全く痛くなかったです!

寝る体制は試行錯誤かなと思います。
傷がひきつる感じで痛かったりするので、布団を足に挟んでみたり痛くない体制を見つけてました!

お互い頑張りましょう✨️

• なーむ

なーむ

コメントありがとうございます❗️今日から入院、同じですね😊何だか心強いです❗️

仰向けも出来たのですね😳✨
    寝返りを打つ一瞬だけとは思いますが、寝返りができるのと出来ないのとじゃ全然気持ちが違うので朗報です☺✨

食事は管理栄養士の管理のもとされると聞いていますが、色々調べているとオナラが出るかどうかが重要みたいですね🤔普段はよく出るので、術後も出ると良いなって思います😣

トイレは初回は必ず助産師さん付き添いで…と書いてあったので、様子を見て判断される感じですかね🤔

しっかり縫うからね❗️と先生からは言われていて、傷の状態も診てもらえると思うので、シャワーの際にも痛くないことを祈ります😭ゴシゴシせず優しくします❗️

やはり食事と体制がネックになりそうですね😂

怖いですが、お互い頑張りましょう☺✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

注射の麻酔しか経験がないのでちょっと違うかもしれませんが、当日、1日目はベッドの上安静でした。当日初乳をあげることが可能で、1日目からは体調見てという感じです!1人目は当日1回初乳あげて、1日目も数回あげたと思います!
寝返りは、当日、1日目は眠り薬のような痛み止めが入れられるのでほぼ寝ていて、寝返りできるできないは気になりませんでした。痛くてしばらくできなかったです
悪露出ます
トイレは2日目の朝管が取れてその後でした
食事は当日はなし。1日目の朝から普通食でした

• なーむ

なーむ

コメントありがとうございます❗️最近出産されたんですね😊

当日に初乳あげられたとのこと、安心しました😳✨
    助産師さんにも聞いてみようと思います🤗

痛み止めを2日間打ち続けると聞いているので、寝返りは気にならないのかもしれませんね🤔
    有益な情報ありがとうございました😳✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も今月の13日に逆子のため3人目にして初めての帝王切開をしました。

しばらく寝返りはできず、
仰向けで動かせる範囲で足など動かしてましたがお尻や腰が痛くなってきて頑張って寝返りの練習をしました😂

食事は普通に食べられましたし、部屋に赤ちゃん連れてきてくれたので授乳も出来ました🙆🏻‍♀️

尿も管が取れてしばらくして尿意があり出ました!管入れてたので出す時少し違和感がありました💦

尿、オナラ、便と出してーって看護師さんに言われ力んだりするのが心配でしたが全然大丈夫でしたし術後4日目にシャワー入りましたが傷口も染みなかったです☺️

私も半信半疑だったのですが、本当に日に日に良くなっていくので痛み止めガンガン使って無理のない程度で体動かした方が回復も早いと思います!

まだ術後10日目で万全!とまではいかないですが普通に生活出来てます✌🏻‎
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡頑張ってください!!

• なーむ

なーむ

ご出産おめでとうございます🎊👶

足は動かした方が良いって言われました❗️リハビリの先生に頼りつつ動かしていかないと…と思いますが、初めての麻酔でどんな感じになるのか想像できてません😂

痛いのは変わらないから、赤ちゃんの側に居させてほしいなって思っていて、授乳も出るか分からないけど、頑張りたいなと意気込んでます😆

管が取れたら尿意出てきますかね❓一度出てしまえばスムーズにできるかなと思ってはいるのですが、産後の身体って自分の身体じゃないような違和感があっていまだに未知の世界です😳💦
    便を出す時の力みがすごく心配なのですが、大丈夫だったんですね😳✨

痛くなったら遠慮せずに助産師さんに言おうと思います❗️

今回が最後の妊娠、出産なので本当に楽しみで…👶
    でも帝王切開の不安が今は勝っていて、赤ちゃんに申し訳ないなと思うのですが、出産したら気持ちも変わりますよね🤣
    頑張ります🤗

• 10月23日