※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰y.m
妊娠・出産

里帰り出産を考えている12wの妊婦。新幹線で帰省することに疑問があり、感染症などのリスクを心配。愛知県で出産するメリットを知りたい。

【里帰り出産のメリットとデメリットについて】

ご意見をお聞かせ下さい!

現在12wです。

愛知県在住で実家が神奈川県で、里帰り出産を考えていました。

現在通わせて頂いてる病院で担当の先生にその事を相談したら、愛知県の産院で出産後、退院してそのまま新幹線で神奈川県に帰っても良いと言われました!

私は知識がなかかったため、それなら出産後すぐに新幹線に乗っていいんだと思い家族に相談したところ、産まれたばかりの新生児を新幹線に乗せるなんてと感染症とかの事も考えて反対されました。

新幹線ですぐに実家に帰るのが問題がないなら愛知県で産む事にメリットも感じるのでそれが1番いいと思ってたのですが、皆さんどう思いますか??

コメント

おはな(*´˘`*)

赤ちゃん的にもお母さん的にも…退院後すぐに新幹線での移動は難しいと思われます(;_;)
感染もそうですが…体力等も考慮して…

• はじめてのママリ🔰y.m

アドバイスありがとうございます🥹
    そうなんですね!
    私は初めての妊娠で分からない事だらけなのでとても助かります。
    やはり厳しいですね!
    考え直します🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

一昨日、退院してきました🙋‍♀️
私も退院してそのまま新幹線はしんどいと思います😓
退院して必要なものを近所にちょっと買いに行っただけで身体はめっちゃしんどくなりました😭
自治体によっては産後2週間健診もあったりするので、里帰りするなら産前にして一ヶ月健診終わったら帰って来る方がママリさんも赤ちゃんもいいと思いますよ😊

ご出産おめでとうございます♥️
    とてもタイムリーなアドバイスをありがとうございます❣️

やはりそんなにしんどい事なんですね💦

最近産んだ友達がとても元気過ぎたのもあって新幹線で座ってるくらいなら大丈夫かなと軽く考えていました😖

やはり里帰り先で出産して帰ってくるほうがよさそうですね!!!

そうします!
    本当にアドバイス助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️

• 10月22日

ごめんなさい。
途中で投稿してしまいました。

初めに考えていた、神奈川で出産後、愛知に帰るのは何か理由があるのでしょうか?💦

私は退院したその日の夜、40度超えの熱を出して身動きが取れなくなりました😭

赤ちゃんの1ヶ月検診も産院で受けることの方が多かったように思います。

お医者さんが言うなら可能なのかもしれません…が、私もオススメしません💦

アドバイスありがとうございます🥹
    出産後、地元の神奈川県に帰ろうと思っている理由は今住んでいる愛知県に頼れる人が近くにいないからです🙇‍♀️

なので里帰りを考えいたのですが、愛知県で産めるのであれば出産ギリギリまで夫と生活できたり、産まれた後に夫が一緒にいる時間があるのはメリットだと思ったからです!

でも、出産を経験されてそんな事もあった事を聞くとやはり難しい選択かなと思えてきました💦

先生がすぐに新幹線で帰って大丈夫と言った事を逆に疑問に思えてきました💦

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

ちょっと考え直そうと思います🙇‍♀️

ありがとうございます🥹

• 10月22日