※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
子育て・グッズ

一歳の息子がミルク以外の水分を全く摂らず、コップやストローで飲むこともできない状況で心配しています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になりますが、ミルク以外の水分を摂りません

2週半後には一歳になる息子がいます。

離乳食は200近く食べるので、日中のミルクをそろそろ卒業したいのですがミルク以外の水分を取りません😇

水、麦茶、十六茶、ジュース、アクアライト、麦茶ゼリー など色々試しましたが全く飲みません😭
そのため、コップ飲みもストロー飲みも出来ないです😇

ちなみに、ミルクをリッチェルの押し出しストローで飲ませてみてもカミカミして遊ぶだけで飲みませんでした。
離乳食の時にスープをつけたりもしますが、飲んでも30mlくらいです😭

このままミルク+哺乳瓶が卒業できるのか心配です🫠

同じような方いたらアドバイス欲しいです🫠

コメント

ままり

ストロー飲みはB BOXがおすすめです!
コップ飲みはワオカップか、100均とかで売ってるミニ計量カップを使うと口をつける練習になるのでおすすめですよー!

• ちゅま

ちゅま

B BOX購入したのですが、カミカミする もしくは 手で払いのけるだけで全然飲んでくれませんでした😭

ミニ軽量カップ良さそうですね!試してみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私の息子も最近やっと自分で麦茶飲むようになりました!

それまでは飲んでも口からべェーっと出してしまって、1日の水分はほとんど母乳のみでした。

お風呂上がりは喉が渇くそうなので、まずはお風呂上がりの1口から始めました!

それを続けて1ヶ月くらいすると、食事中も1口飲むようになり今では自分でコップ持ってゴクゴク飲んでくれます!

ちなみに2歲まではお茶かお水のみが良いそうです。
早いうちから甘いもの(砂糖が入ってるもの)を与えてその味を覚えてしまうとお茶、お水拒否に繋がってしまうそうです💦

• ちゅま

ちゅま

お風呂上がりにも何回も飲ませようとしたのですが、手で払いのけたり顔をブンブン振ってきます😭

飲ませるときは口が空いたら、私がスプーンで流し込んでる状態です😂

心折れかけてましたが、まずは毎日飲む習慣をつけるために私も一口飲ませるのを続けてみようと思います!

• 10月22日