※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休復帰後、3歳児クラスか2歳児クラスか迷っている。A園は遠く、B園は近いが忙しい。C園も候補。悩んでいる。

【育休復帰後のこども園選びについて】

育休復帰につき、満3歳児クラスのこども園(幼稚園型)に入れるか、2歳クラスのこども園(保育園型)に入れるか迷ってます。

A園
・自宅から車で20分、自宅からも職場からも遠い
・こども園(幼稚園型)の満3歳クラス
・習い事が充実している
・自園調理ではあるけど、内容はハンバーグとか唐揚げとかが多い
・園庭が狭くて、室内遊びメイン
・親の知人一家が経営しているため融通はきくかもしれない
・先生はベテランの人が多い
・少し前時代的な教育をすることもある
・土曜日預かりあり

B園
・自宅から車で5分。自転車でも通わせられる距離だが職場と反対側
・こども園(幼稚園型)の満3歳クラス
・とにかくのびのび遊ばせる園
・なるべく最新の教育を取り入れている
・給食はなるべく地元の食材、グリーンコープで味付けにも工夫
・大規模園で組織が大きいため融通はきかなさそう
・土曜預かりなし
・周りに通わせている人が多く、皆楽しそうに通っている。

C園
・自宅と職場の中間地点にある
・こども園(保育園型)の2歳児クラス
・のびのび遊ばせるが習い事もある。バランスがいい
・人気園で役所経由の申し込みだから、受かるかはわからない。(激戦区)
・自園調理でかなり美味しそうだった
・園の雰囲気が良い。職員含めて。

A園とB園は園に直接申し込みなものの、人気園なので両方とも空き待ちだったのですが、先日両方の園から空いたという連絡がでました。
ダメもとで役所経由のC園申し込みに賭けようかと思ってたので、候補が増えて迷っています。来週に入園するか回答しなければならなくなりました。

夫、実家はほぼ頼れる環境ではなくフルタイム復帰です。土曜日勤務は年に3回だけあります。異動がある職場なので、土曜勤務があるかもしれません(職場に相談しますが)

希望は、B園ですが、仕事と育児が成り立つか不安です。でも、保活激戦区のためA園B園を断るのも、園が決まらなかった時のことを考えると心配です。

コメント

ゆちゃ(29)

Cも申し込みをした上で、B園にも入園希望、ですかね🤔

言い方悪いですが、B園をキープに。