※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母との関わり方と夫の対応について】義母のことが嫌いすぎるのと旦…

【義母との関わり方と夫の対応について】

義母のことが嫌いすぎるのと旦那がポンコツすぎて嫌になります。

旦那は三兄弟の末っ子で、早くから父親は単身赴任だったようなので特に母親に甘えて育った環境だと思います。

義母は結婚当初、そこまで気にならなかったのですが、第一子を妊娠した頃から嫌になり始めました。
まず、お宮参りの初着を勝手に用意してきました。(私の住んでいる県では、母親の里が用意するという風習があり、私の母も楽しみにしていました。)
あとは、産まれる際や入院中、コロナで立ち会いができなかったので退院の日に家に帰る前に旦那の実家に行きました。赤ちゃんを見せておわりかと思いましたが、義母の姉や義母の母までおり、食事まで用意されてました。仕方なく食事をいただいていると、勝手に赤ちゃんを家の外に連れ出されました。(今思えばご近所さんに自慢したかったのかもと思います)
もうそこから義母のことは受け付けなくなりました。
その後、初節句の日にちや初着をどうするとかいろいろ言ってきましたが、全て自分達で考えた通りにさせてもらいました(初節句当日、義母の機嫌はかなり悪かったです)
子供も義母にはなつかず、義母を見ると大泣きするようになりました。
第二子が出産後は、義母が入院していたこともあり、平穏に過ごさせてもらっていましたが、名付けの際にトラブルがあり、やはり義母のことは受け付けれませんでした。

義実家に行くたびに、チクチクと嫌味を言われておりストレスでしたが、今回、私の親のことを言われたのがトリガーになり本当に無理になりました。また、このことを何とも思っていない旦那にも腹が立ちます。
私の親のことを言う経緯は、おそらく私の親の方が孫に会う頻度が多いことを羨ましく思っているのだと思います。
義実家には孫は私達の子供しかいません。
そして、この度、私の実家と同じ地区にマイホームを建てることに不満があるようです。
義母に私の親のことを言われた際に、夫に言いましたが夫は何とも思っていなかったので、LINEで親のことを言うのは控えてほしいとお願いしました。すると義母より、謝るとかではなく、実家の近くで実家の援助が受けられていいですね、とLINEが来ました。
土地代の2/3を義実家が融資してくれる話でしたが、今回のこともあり、快く融資してもらえてないこともわかったし、今後のことを考えると融資をお断りした方がいいのではないかと考えています。
建築会社に関してもすでにチクチク言われているので嫌な予感がします。(これに対して旦那が言い返す感じはありません)

今後の義母との関わり方にすごく不安がありますし、マイホームのことも夫と温度差がありすぎて憂鬱になってきました。夫とのこれからのことも考えたりします。
皆さんだったら義母とどんな関わりをしますか?また夫をどのように動かしますか?

コメント

はじめてのマリリン

とりあえず融資してもらうのはやめた方が良さそうですね💦
融資してあげたんだから、を盾にして、しょっちゅう遊びにきたり、色々口出しされたり、挙句合鍵の要求されたりなんてしたら、たまったもんじゃないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    融資したんだからって何かと言われそうな気がします💦

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

まずお金は出してもらわないことですね。干渉されても一生頭上がらなくなるので我慢し続けないといけなくなります。

義実家との連絡の一切合切は旦那さんが全てやることと、義実家に行かないといけない時は旦那さんは1秒も離れない、2時間以内で帰るなどルールを作ってお付き合いしていくとかですかね。

旦那さんが主さんを守ってくれないなら絶縁とか、最悪離婚って選択肢もでてくるようになっちゃうやつです🥲

夫婦間で守れる範囲での具体的なルール作りから始めてはどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!

    義実家との連絡は夫にしてもらうこと、義実家へ行く場合は夫が義両親と話をしてもらうということになりました。

    • 10月29日