※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
妊娠・出産

尿道カテーテルの疑問について、麻酔は入れますか?入れるタイミングは?痛いですか?

34w1dの初マタです。
逆子ちゃんで帝王切開になるかもしれないと言われて
色々と調べたら、尿道カテーテルを入れると初めて知って、
怖くなりました。尿道に何かしらを入れるっていうのを想像するだけでもうー痛い!痛い!ってなってとてもこわいです。

尿道カテーテルを入れる時、麻酔はするんですか?
またどのタイミングで入れるんですか?
痛いですか?

コメント

ガーベラ

そんなに痛くないですよ!
チクっくらいです☺️❗️❗️

  • ガーベラ

    ガーベラ

    麻酔はなかったです🙆‍♀️

    • 10月21日
  • まりー

    まりー

    麻酔ないんですね😥
    多少違和感がある感じですか?

    • 10月21日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    そうですね、違和感くらいでした😊✨

    • 10月21日
ゆりこ

私は麻酔後に尿道カテーテルだったので何も感じませんでした!
でも尿道カテーテルって男の人は激痛だけど女の人はそんなに痛くないって聞いた時があります。

  • まりー

    まりー

    麻酔なしで導入される方もいるみたいで想像するだけで本当にこわい😥
    麻酔後に導入するように医者に伝えようと思います。

    • 10月21日
k

私は上の子のときに26週で緊急入院になったんですが、検査のときに麻酔無しでやってめっちゃ痛かったです(´;ω;`)


でも、いざ出産、
予定帝王切開のときは、
(1回目も2回目も予定帝王切開)
麻酔後にされましたので痛みは無いです✊✨

  • まりー

    まりー

    麻酔なしは本当にこわいですね。
    大変でしたね。
    緊急だと麻酔なしでやられるんですね。予定帝王切開だと麻酔してから導入する感じなんですかね?

    • 10月21日
  • k

    k


    そのようです。
    私は事前に先生に聞きましたよ(笑)
    痛かったのがトラウマでビビり過ぎて😂

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

入れる時は麻酔後だったので、え?もう入ったの?って感じでした😂ですが抜く時は麻酔無いので、イタッ!て感じでしたね🤣

  • まりー

    まりー

    抜く時も痛いんですね😥
    一瞬ですか?お腹を切られる時は
    絶対麻酔があるからこわいのはこわいけど尿道カテーテルの方がこわいです笑😅

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いと思ってなかったので、一瞬だけイタッとなりました😂笑
    でも個人的にコウカク麻酔がこの世で1番痛かったのでそれに比べたらなんてことないです😱

    • 10月21日
mamari

6年前は麻酔なしでしたが、下の子の時は麻酔後からでした!!
今変わってきてるのかな?と思います😆

ままり

出産でない手術の時に尿道カテーテルしましたが、
入れる時は麻酔下でわからずですが
抜く時はずっとあった異物が出るような、我慢してたおしっこ出すようなすっきり感あって気持ちよかったです😂
女性の尿管は短いのであっという間らしいですよ!

ママリ

私も経験者ですが、入れてることすら気づかなかったです🥹
たぶん私の場合、手術後麻酔が効いている時に入れたので、看護師さんに抜きますね!と言われるまで全然気づきませんでした😂
たぶんそれよりも術後の痛みに気が取られてたんだと思いますが💦

みかもんすたー

激痛よ言うよりは、一瞬チクッと感じる程度の時や、何も感じない時もありました!
カテーテル入れる看護師さんによると思います(˶ᐢᗜᐢ˶)

はじめてのママリ🔰

麻酔が効いてから入れられました!
触られてる感覚のみありました(笑)

抜く時は違和感があり痛いかな?くらいで、一瞬だったので大したことありませんでした🥲

yui

私1人目の時に入れられて、激痛で陣痛よりも嫌だったので、2回目からはバースプラン?に絶対入れないでくださいと書きました😓
麻酔はなかったです!

  • まりー

    まりー

    麻酔して下さいと言えば
    麻酔してもらえないのでしょうか?

    • 10月21日
  • yui

    yui

    どうなんでしょうか?
    入れるためだけに麻酔はあまりしないかなと思います😣

    手術前だと麻酔効いた状態で、入れてもらえるのかも知れませんね😣

    私は普通分娩でカテーテルやられたので、麻酔はなかったのかな?と思います!

    • 10月21日
はじめてのままり

バルーンは痛くないですよ!