※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
産婦人科・小児科

保育園でアデノウィルス感染が流行中。次女が感染し、医師から6日間の休養指示。再診で陰性なら登園可。休ませた経験のある方いますか?

【アデノウィルス感染で保育園休ませることについて】

保育園でアデノウィルスが流行しており、次女が昨夕から拭いても拭いても目ヤニが出て、赤く腫れてきたので、今朝眼科受診。
アデノ検査で陽性が出ました😱
プール熱(咽頭結膜熱)ということで、6日間は保育園お休みしてくださいとのこと。再診し陰性だったら、登園許可証書いてもらって、登園できるという予定です😵
職場にも迷惑かかるし、何だか申し訳ないですが😭
仕方ない状況です😵

お子さんがアデノや咽頭結膜熱に罹患したことある方、保育園1週間近く休ませましたか?

コメント

ルーシー

熱が下がってから2日後まで休むようにと言われました。

• 梅の花

梅の花

やはりそれくらいが1つの目安ですよね。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ウチも症状消えてから2日(ちなみに無症状の兄弟児も登園不可)後からです。もちろん登園許可書いります。。
厳しいですよね〜

私は仕事にプライドないので全て休みましたが、役職者だったり責任感あって休めない場合は夫や実家義実家と協力したり、病児保育を利用する選択肢もあります。

• 梅の花

梅の花

厳しいですよね😥
    ちなみに、登園許可書いてもらう時は、再度受診して検査で陰性出てからになりますか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ウチの園は症状消えて登園して良いよと診断してもらい、何日にどこの病院で受診し登園許可をもらったと親が記載するスタイルです😃

• 10月21日
  • 梅の花

梅の花

なるほど😲 
    ありがとうございました😊

• 10月21日