※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

4月に車で4時間位かかる(休憩無しの場合)夫の実家へ出産後はじめて一…

4月に車で4時間位かかる(休憩無しの場合)夫の実家へ出産後はじめて一泊二日で帰省する予定です。
帰省した際、夫の妹さんの嫁ぎ先のご両親やご兄弟家族と顔合わせの食事会をしてほしいと義母に言われています。
結婚当初から顔合わせの食事会をしたいと義母から言われていたのですが、結婚後すぐに妊娠し、悪阻があったりスケジュールが合わなかったりで実現できずにおり、出産後にしましょうね!!ということになっていました。

一泊二日なので、休憩を挟みながらの車での長時間移動と慣れない場所での食事会への参加を同日にしなければなりません。
その頃には生後4ヶ月位になりますが、息子にとってハードスケジュールじゃないかな??と思ってしまうのは私だけでしょうか(´・ω・`)??
出来ればもっとゆっくり帰省できる時にしてもらいたいと思っているのですが、、、
そもそもその食事会は必要なのかさえ疑問に感じてきています( ・_・;)

コメント

R♡Amama

旦那さんの妹旦那さんの両親たちと食事会もいうことですか?😳
それ…必要なんですかね?🤔

長時間の移動だけでも2ヶ月のお子さんは疲れますでしょうし
そこからあちらこちらに連れて行くのは可哀想ですね😭

• ぴよ

ぴよ

妹の旦那の両親と兄弟も含めての食事会なのですが、やっぱり「それ、必要なの?!」って思っちゃいますよね( ・_・;)
    何よりも、振り回される息子がかわいそうですし、またの機会にしてもらったほうがいいですね(;´Д`)!!

• 2月25日
てぃーーまな

逆に4ヶ月くらいの頃が1番楽だと思いますよ☆
首もすわって抱くのも楽になる頃だし、移動も寝返りくらいなので動き回って危ない心配も少ない、離乳食も始まってないのでご飯の心配もない。もう少したって動き回ったりご飯食べるようになったらそれはそれは大変です(^◇^;)
私も4ヶ月の頃と8ヶ月の頃飛行機に乗って移動やらしましたが、断然4ヶ月の頃の方が楽でした(^^)

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!
    はじめての子育てで必要以上に不安や心配する事が多くて、、、(;´Д`)
    お出かけするのに楽な時期であれば、予定通り進めてもよさそうですね(o^^o)

• 2月25日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

ほんと、初めてだとわからない事だらけですよね😂外食とかもハイハイやつかまり立ち前が行きやすかったです!今思うとその頃もっと行っとけばよかったなぁと思ったりもしますが、今は今の可愛さや楽しみ方があります(^^)あっという間に大きくなっちゃうので大人のお出かけに楽な時期を楽しんでください♪

• 2月25日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます(○´∀`○)
    これから暖かくなってきますし、お出かけ楽しみます♪

• 2月25日
ぺっちゃん

義妹さんの親戚と顔合わせをしてないなら1度はした方がいいと思います。
お子さんには忙しい日になるかもしれませんが少しでも休める時間がとれるといいですね。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます☆
    帰省の予定を夫ともう一度相談してみます(・∀・)

• 2月25日
にな

親戚付き合いが濃い地域なのですね。
私の実家がそうです。
夫の妹の旦那さんの「ご両親や兄弟家族」は普通はあんまり関わらないと思うけど、私の実家も子供の◯◯祝い(出産祝い入学祝い七五三の祝い)にたくさんの親戚を呼びます。家によって考え方が違うので、そーゆーものだと思ってあきらめるしかないです。
奢りでご馳走が食べれて、たくさんの人からお祝いが貰えたらいいなと思って行きましょう!
普段は離れているからまだいいですよ!近所だったらその親戚のいろんな人が交代で赤ちゃん見に来て大変です!

• ぴよ

ぴよ

確かに!!離れていて良かったです(^_^;)
    ご馳走を楽しみにして行ってきます(o^^o)♪

• 2月25日
娘's1号・2号ママ

ハードなスケジュールだと思います(´・ω・`)
私の場合、娘が生後4ヶ月でいとこの結婚式に出席した際、長時間の移動と娘にとって知らない人などを見たことで混乱がおき、夜はギャンギャン泣いて大変な思いをしました😥
食事会の前日に旦那さんの実家に泊まれるなら泊まったほうが息子さんにとってハードスケジュールでは無くなると思います(^^)

• ぴよ

ぴよ

結婚式、大変でしたね(;´Д`)
    お子さんそれぞれで楽な方もいれば大変だった方もいて、、、
    当たり前ですが、実際に行ってみないと分からないですね(^_^;)
    もう一度、夫と予定を相談して無理のないようにしたいと思います(o^^o)

• 2月25日
あこ

兄弟なら顔合わせしてた方がいいですよ!
本来なら出産前にしとかないといけないことなので、仕方ないかと思います。

毎日ならしんどいと思いますが、その2日だけなら大丈夫かなと思います。

食事会も2時間くらいで抜けさせてもらうのもいいと思いますよ。

• ぴよ

ぴよ

やはり顔合わせしたほうがいいのですね(・∀・)
    息子の様子見ながら、無理しないように参加してきます(o^^o)

• 2月25日