※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのウンチが2、3日に1回の子もいるか不安。上の子は1日数回だったが、2、3日で出るのは便秘じゃない?機嫌は良いが泣き声が気になる。便秘かな?

生後1ヶ月頃の赤ちゃんで
ウンチの回数が2、3日に1回が
普通の子もいますか??

上の子は新生児期1日数回だったので
それが普通だと思ってたのですが、
調べると2、3日くらいでは
便秘じゃないみたいですね。

このあいだは3日半で出ました。
そこからまた
1日1回とか1日数回とかの
ペースになるのかなぁと
思っていたのですが、
それからまた3日経ちました😳

上の子を基準にしちゃってるから
便秘っぽく感じるんでしょうか??
2、3日に1回が当たり前の子もいますか??

機嫌は良く母乳も飲みますが
ときどきウーン!エーンエーン!と
いきんで泣いてる気がします😳
やはり便秘??😳

コメント

_____KOTO

もう2歳ですが2.3日に1回ペースのときもあります。小児科の先生が1日1回の子もいるし、2、3日に1回の子もいて、人それぞれだし正常だと言っていました。だから便秘かどうかはその子の普段のペースで判断すると言ってましたよ!大人でも2、3日に1回は便秘じゃないですもんね(^ ^)

泣いているのは少し便が硬いのかもしれませんね💦
生後1ヶ月だとペースがまだ定まってないこともあるかもしれないので、これから一日1回になることもあるかもです♡︎

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    そういえば上の子は
    2歳過ぎましたが
    今でも1日3回くらいしてます😳
    下の子は2、3日に1回ペースなのかなと思えてきました🤔
    こんなに小さくても
    個性があるんですねー😳

    • 2月25日
deleted user

腹筋の具合で自分で排便できるかどうかってこともあるので、お腹が張ってなければ様子見ていいと思います😄

お腹にガスがたまりやすいと思うので苦しくて泣いてるときもあるかもしれません。

うちはすぐお腹がはっていて自然に排便できなかったので病院で浣腸するようにいわれやってました😄

いまは自然に排便ができるようになってきました😄

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    確かに腹筋使いますもんね😳
    まだ上手にできないんでしょうかね😳

    一度4日近く出てなくて
    綿棒浣腸やったら
    たくさん出ました!
    次の日も出たので
    このまま毎日出るかなぁなんて
    思ってたらまた3日あいてて😅

    腹筋上手に使えるようになるまでは
    しばらくはお手伝いですかね🤔

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もお腹の様子を見ながら浣腸したり、マッサージしたりしています😄

    スムーズにでるようになるとうれしいですね😄

    • 2月25日
たむちん

生後2週間くらいから溜めて出すようになりました。
今は2-3日に1回です。
機嫌も悪くなく、お腹も特に張ってないです💡

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    うちもそれぐらいからです!
    機嫌悪くないし
    大丈夫そうですね🤔

    • 2月25日
スゥ

今私の息子も便秘なのか悩んでたところです‼︎
数日前までは1日2.3回だったのに…。出ない日もあれば少ししか出ない日も…。
息子もいきんだ後泣きます。それを見てるのが可哀想で😭

回答じゃなくてすみません💦

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    わかります!
    急に減ると不安になりますよね😱
    いきんでるのも
    ウンチなのかたまたま
    ウーンてしたかっただけなのかとか
    わからないですよね😅
    なんか5日くらいは大丈夫だと
    聞いたんですけど…
    いきんでるの見ると心配なりますよね💦

    • 2月25日