※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と夜の睡眠について相談します。授乳は3時間おきで、夜は4時間ごとに起きます。夜泣きも多いです。他のお子さんはどうでしたか?

【3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と夜の睡眠について】

もう少しで3ヶ月になる女の子を混合で育てています。

9時から大体3時間おきに授乳していて
日中は母乳+ミルク60〜100mlで
就寝してからはミルクのみで120ml飲ませています。
(完飲しないことも多々あります。)
頑張っても4時間いかないくらいで欲しがって泣きます。
夜もそれくらいでうにうに起き出して
寝かしつけようとしてもお腹が空いてるのか泣いて起きます。

みなさんのお子さんは、3ヶ月くらいのときどれくらいの授乳間隔でしたでしょうか。
また夜はどれくらい寝てくれていたのか、寝てくれるようになったときは何か変えたりしたのか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

美空

初めまして!
私の娘は同じく混合で、
来週3ヶ月になります。
母乳があまりでないため、毎回母乳➕ミルク100くらい足してます。

夜は22時までに寝かしつけてますが、21時の母乳とミルクで朝の7時までぐっすりです😱
たまにふにゃふにゃ言いますが、泣かないしまた寝てしまうので起こしてないです!

今は昼間は3時間半おきに母乳とミルクあげてます。
本人が欲しがらなくても時間を決めてあげちゃってます🤔

• あま

あま

22時から7時まで寝てくれるのはお母さん思いのいい子ですね🥹♡

美空さんの娘さんのように、まとまって寝てくれるようになればいいのですが、、😂
    せめて5〜6時間は寝て欲しいですね🥲笑

• 10月20日
  • 美空

美空

お腹空いて起きちゃうんですね?
    我が家ではマンションでキッチンと寝室がドア一枚しかなくて、以前寝かしつけを20時までにしてその後夫婦のご飯とかにしてたのですが、夕ご飯の匂いや音でどうしても起きてしまうのが3日間続いたので、19時夫婦のご飯、20時代に旦那の後赤ちゃんお風呂、
    21時ラストミルク
    にしたら起きなくなりぐっすりになりましたね!
    最後のミルクは部屋を真っ暗にして、隣の部屋は豆電球にしてるので、微かに見えるかな程度でミルクあげてます。
    日課にしてるのはおくるみですかね?
    以前はおくるみして抱っこしないと寝てくれなかったのが、ここ最近、おくるみして胸の辺りをトントンするだけで寝てくれるようになりました!

• 10月20日
マーガレット

毎日お疲れ様です。
3ヶ月の頃は完母で3時間〜3時間半くらいの間隔でした。誤魔化せば4時間持ちましたが、ギャン泣きだったので限界が4時間でした。
夜は部屋の温室度を管理し、室温24度前後、湿度55%前後でスワドル着せておくと10時間とか寝てました😅うちの場合はミルクでも母乳でも時間の間隔は変化なかったです。ミルクだと寝てくれるんじゃなかったの!?って思ってました笑
生後4ヶ月のメンタルリープの時はそれまで夜通し寝ていたのに一転して4時間おきに起きるようになりしんどかったです…。睡眠に関しては個体差がかなりあるので、もしかしたらちょこまか起きちゃうタイプのお子さんなのかもですね。

• あま

あま

室温管理かなりしっかりされてたんですね!
    寝ていた子も翌月には寝ない子になってることがあるなんて😳
    まだ2ヶ月ちょっとしか育児していないのにてんやわんやです😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月前半まで混合でした。
日中は母乳+ミルクで3時間おき、夜はミルク120ml〜140mlとほぼ同じでした!
20時の就寝前にミルク120ml〜140ml飲ませると2時頃起きるようになったので、起きたらミルク120ml〜140mlあげていました!

3ヶ月後半くらいで完ミにしてからは夜中起きることも少なくなり、20時就寝前に160ml〜180ml飲ませると大体朝まで寝てくれました。

• あま

あま

母乳+ミルク同じ感じだったんですね!
    うちの子も120〜140完飲してくれればいいんですが…
    完ミにしたいのですが、なんかちょっと罪悪感というか😢母乳あげなくていいのかなーって気持ちになって踏み出せないでいます💧

• 10月26日
いぬまる。

3ヶ月3週間の娘ですが日中は基本的に母乳で3時間ほどでおきますが3日前くらいから夜に6時間くらい寝るようになりました。ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので私が就寝する23時半に子供が寝てても起こしてミルクを160ml飲ませてその後に胸が張るのを防ぐために母乳を飲ませてます。そしたらお腹いっぱいになって寝落ちするのでそのままベッドにおいてます!そしたら長く寝るようになりました😊

• あま

あま

3ヶ月を超えると160mlも飲んでくれるようになるんですね!😳
    お腹いっぱいになって寝落ちしてくれるのはすごくいいです✨
    うちも寝る前のミルク増やしてみようかとおもいます🥹

• 10月26日