※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

離乳食が始まり、娘にイライラしてしまう日が増えました。娘が寝ないことにイライラし、自分の都合で寝かそうとしても寝ないことが続いています。イライラが募り、ミルクのことでもイラッとしてしまう状況です。

いつか手をあげてしまいそうです、助けて下さい。

離乳食が始まり(まだ2週目です)心に余裕がなくなり娘にイライラ、あたってしまう日が増えました。

今日は6時に娘は起きましたがまだ眠そうだったので、リビングに移動して一緒に寝ようと思って寝かそうとしましたが寝なかったのでミルクをあげました。

やっぱり目は擦っていたので寝るかな?と思いながらまた寝かそうとしましたが寝ず横にするとぎゃん泣き。

今日は一時保育が9時からなのでそれまでに少し寝て欲しい、3時間も起きてられないよなと大人の都合で寝かそうとする事、それに対して寝ない娘にイライラしてしまいます。

最近は予防接種やら保育園見学やらで用事がある日が多く、だいたい活動時間を目安に手温かいな、あくびしてるな、眠いかな?というサインがあったら寝かすようにしてますがすんなり寝てくれず、こちらは出かけなきゃいけないんだから寝てよ😡😡なんで寝ないんだよ😡😡毎日毎日なんなの😡😡って最近ずっとこんな感じです。

そんな気持ちもあり、ミルクも飲み残されたり、遊び飲みされると今まで何とも思わなかったのにそこにもまたイラッとしてしまったり、とにかくDV、モラみたいな人の気分です。

怒る→ごめんね の繰り返しです。
全て私の都合に娘を巻き込んでイライラしてしまうのは分かってます。

コメント

deleted user

○○だから寝といてとか、寝かそうと思わない方が良いと思います。
寝たきゃ寝るし、寝なきゃ寝ないです。

この先思い通りにいかないことばっかりですよ。

  • まーる

    まーる

    そうですよね😥
    活動時間とかはご機嫌に起きてればあまり気にされてないですか😭?

    • 10月20日
ママリ

逆に一時保育中寝てくれるんじゃないですか?
保育園行く道中で寝て寝たまま預けるとかありましたよ😂
まだ6ヶ月ならなかなかリズムついてないんだと思いますよ💦

  • まーる

    まーる

    チャイルドシートがあまり好きじゃないので自然に寝落ちする事があまりない子なんです😥

    いろいろ囚われすぎないようにしてみます😭😭

    • 10月20日
ぴよ

離乳食始まると
慣れない準備や
これで合ってるのか?とか
思うように食べてくれなかったり
ペースが崩れたりで
メンタルやられますよね🥲

予定がある日に今寝て欲しい!けどすんなり寝てくれない!みたいな時は
抱っこ紐で抱っこかおんぶしてました。
自分の体力は消耗されるけど家事は進むし、子は動きまわるより疲れないから体力温存できるだろうし!寝てくれたらラッキー!みたいな🤣
あとは予定よりも早く出て30分くらい車とかベビーカーで寝かせるとかしてました😇

毎日お疲れさまです🥲❤️

  • まーる

    まーる

    本当にすっごい毎日どっと疲れます😢
    1回の食事でこんなに気張るのに3回食とかもう白目剥きそうです🤦‍♀️

    抱っこ紐は外出先でしかしてなかったので家の中でもが活用してみます✌️
    ちなみにおんぶでもお子さん寝ますか☺️?

    • 10月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    1回食のときは離乳食初期だし
    ペーストで用意するのも大変ですが
    3回食のときは離乳食後期なので
    割と食べられるものも増えて
    食べ掴みもできるし
    大人の取り分けもできるようになるので
    案外1回食より気持ち的には楽だったような気がします!
    もちろん回数が増えるのは面倒くさいなーという感じでしたが🤣

    家の中で抱っこ紐使ってないとか
    逆に凄いです!!!
    首座ったあとは特にめっちゃ使ってました🤣
    おんぶでも寝ますよー!
    食器洗ったり洗濯物干してるときに屈伸したりすると効果絶大ですw
    あとは掃除機かけて歩き回ってるときとかも👶❤️

    • 10月20日
deleted user

眠りたければ眠るし、寝ないなら寝ませんし、、、あくびとかのサインもそこまではあてにしてません。赤ちゃんだって気まぐれだから、と。

イライラの原因が離乳食なら、少しお休みするか、ベビーフードに100%頼るかにしてみてはいかがでしょうか?

  • まーる

    まーる

    そうですね😥
    離乳食は作るとかそういう事が苦な訳ではなく、足で蹴られたりエプロンしてても服が汚されたりでちょっとこちらもまだ慣れずイライラしてしまいました。

    • 10月20日
ぶどうぱん

うんうん、分かりまかす。
思うようにしてくれないですよね😥
大人は先の事がわかってるから余計に「寝るなら今だよ!」って気持ちになるんですよね。

きっと体力がついてきて活動的になってきてるんですかね😊
寝てほしい理由は家事をやりたいとかですか?
お出かけの時に抱っこ紐やベビーカーで寝れないとかですか?

もし家事をすすめたくて寝てほしいなら、おんぶおすすめですよ😌眠かったら寝ます笑

あと、私も長女の時は「寝かせよう、寝てほしい」で寝かしつけを頑張っていましたが(毎日寝室とリビングを真っ暗にして1.2時間抱っこして歩き回る)
結局寝てくれないと、自分の気持ちの落差が大きいので、寝かしつけに頑張り過ぎないよう切り替えました。

今は4歳になり自分で眠れますが、その直前までは親が添い寝していないと嫌がります😅(しかもパパ・ママの3人で寝たがるので、可愛いですが、何て不毛な時間なんだ…と内心思ってます)
反対に次女は断乳した1歳3ヶ月ぐらいから、ひとりで勝手に寝ます😂ネントレしたわけでもなく、むしろトントンも嫌がります笑

自分語りで申し訳ありません💦
寝るのが上手な子、苦手な子いるんだなーと思いました。

  • まーる

    まーる

    全部子供の事を思ってるようで大人の都合なんですよね😢

    寝て欲しい理由は、抱っこ紐だと毎回ほぼ30分前後で起きてしまう事と、今日は初めての一時保育だったんですが普段家では布団で寝てくれずラッコ寝で1〜2時間寝るので寝れなかったら可哀想だなっていう私のエゴです😭😭

    ぶどうぱんさんは活動時間とかは気にされてましたか?
    寝れない時間がずっと続くと手のつけられない程ぎゃん泣きされるのでそれもあって寝てくれー!って思っちゃうんですよね🤦‍♀️

    なんでもかんでも1人1人個性があって子育てって本当大変ですよね。
    上のお子さんパパママが大好きなんですね、かわいい🥰❤️

    私も無理に寝かそうとせずちょっと切り替えてみます!

    • 10月20日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    1日のリズムはだいたい同じでしたが、活動時間は気にしていませんでした💦

    おんぶおすすめですよ!
    泣いてても手があくので家事がはかどります✨
    そのうち泣き疲れて寝てるパターンもあります😊

    • 10月20日
どれみ

イライラするの凄く分かります!自分の思い通りに行かないことばっかりですよね🥲私も劣等感感じては、態度を改めないといけないの繰り返し😭最近イライラしたら10まで数えて、自分に落ち着く機会を作るようにしました。また、怒りに任せて考える事も辞めました。誰も良い気持ちしないんですよね、怒りに任せちゃうと、自分も子供も嫌な気持ちになって、良い1日にならなくて、落ち着いて考える事って本当に大事だなって思いました!お互い感情を上手くコントロールするの頑張りましょう😃

  • まーる

    まーる

    誰も良い気持ちしないってワードですごくハッとしました😢

    眠くないから寝ない、食べたくないから食べない、子供は意思表示して教えてくれてるのに可哀想な事したなって大反省です😔😔

    私もどれみさんみたいにちょっと冷静に10数えて堪えてみます🙇‍♀️

    • 10月20日
はじめてのママ

分かりますよ~
イライラしますよね💧
息子もよく離乳食食べさせてたら、グズリだして、しまいには普通に泣いてるので、何が嫌なのか、どうして欲しいのか分からないし
いっつもグズグズよな!💢
何が気に入らんの?
ピーピー泣くばっかりして、そんなんじゃ保育園行けれんよ!!!!と最後には机を叩いて怒鳴ってしまったり💧
日中の寝グズリもひどく抱っこしてもグズグズ、ならもうちょっと遊ぶ?と床にお座りさせたらギャン泣き、また抱っこしたら泣き止むけど、のけ反ってグズグズ、、
結局何してもグズグズ言うなら一人でおりなさい!!!!ここで気が済むまで泣きなさい!!!!ってまた私も怒鳴ってしまったり💨
でもママだってロボットじゃないからイライラだってするし、出来るだけその都度吐き出して、そのあとはしっかりフォローして、で全然良いと思います✨
怒る→ごめんねの繰り返しで良いと思っています😌
むしろそうしないと私やってられなくて(笑)
頑張りましょうね、みんな同じように葛藤しながら、ママになっていくんだろうなって思います😊

  • まーる

    まーる

    ママさんのお気持ち想像したら痛い程気持ちが分かって胸が痛いです😭❤️

    私もよくイライラが頂点に達した時はマットの上において、じゃあもう好きなだけ起きてれば良いじゃん!もう知りません!って言っちゃうのでお気持ちお察しします😭😭

    お子さんはママっ子ですか🥰?
    本当ここ最近になってこんな感情剥き出しに接してしまったので、まだ何も分からない月齢ですがママ怖い、嫌いって思われたらどうしようと思って怖いです🥲

    • 10月20日