※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を預けて1週間の旅行に行くことについて、夫に預ける予定ですが、バレたくない気持ちがあり悩んでいます。

【子供を預けて旅行に行くことについて】

生後2ヶ月の子育て中です。
子供を預けて、母親の自分だけ旅行に行くのはおかしいですか?ちなみに1週間くらいです!
元々旅行が趣味で(国内、海外問わず)、毎月のように友人と旅行に行っていました。
出産し育休中の間に、子供は夫に預け、友人と旅行に行きたいのですが…
夫に預ける間、8ー19時までの一時保育を利用しようと考えています。
夫は自営業なので、時間の融通はある程度ききます。
普段から育児を手伝ってくれるので、夫が1人で見ることに問題はないと思っています。
夫も、渋々ですが、旅行にいくことについては了承してくれています…
じゃあ気持ちよくいけばいいじゃん!って感じなのですが笑

近所に夫の両親、妹家族が住んでいるので、自営の仕事も家族でやっているので、私が1週間不在となると、確実にバレます。笑
子供を置いて自分だけ旅行なんてー、しかも1週間も、と絶対に言われる気がするので、絶対にバレたくないのですが😅笑
確実にバレます。💦
夫の両親や兄弟に、よく思われない気がして、、、
それが恐ろしくて旅行に踏み切れません🥹笑

ちなみに、夫は、私が出産してからもゴルフ旅行や、友達と海外旅行に行っています。
母親が出かけるのは色々言われるのに、父親は気楽でいいよねーといつも思ってしまいます🥹🥹🥹
まだまだ遊びたいと思ってしまう私は、やはり母親になりきれてないのかな?とも時々感じます😂

後半ただの愚痴になりました、すみません🙇

コメント

ひま

1週間は長過ぎなのでは?2ヶ月で😌8-19…1週間もいない上にそんな長い時間預けてまで、旅行に行きたいですか…?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が終わるまでの間なので、来年の8月までの間に行きたいと考えています💦🥹

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します🙇‍♀️
他の方も言われているように、免疫力がついたくらいから旅行に行くのはいいのでは〜?と思います!

私も子供預けて1泊2日ですが何回も旅行行ってます❣️
旦那さんがみてくれるならいいと思いますよー!
1週間、というのが気になるところなんだろうと思いますが、育休中なら1泊2日、2泊3日、1週間、と何回かに分けて1回1回試してみるのはどうでしょう?🧐
そんなに何回も旅行に行くのではなく、1回きりの1週間、と考えられてるなら、それはそれで1回だけでも行ってもいい気はしますけどね〜🥺
周りがとやかく言おうが、ご夫婦がいいなら良いと思います🤣

はじめてのママリ🔰

誰がなんと言おうと夫婦で良ければそれでOKなのでは?
母親なのに…って言う人は今時ナンセンスではありますが、絶対に出てくると思うので気にしてたらキリがありません😂
私は下の子が0歳の時から夫などにお願いしてコンサートとか行きますが、それすら良い顔しない人はいますから旅行なんて尚更かなと。
だから周りの目は気にしなくて良いんじゃないかなぁ。

ただ、旦那さんが渋々…って書いてるとこと、一時保育は一週間も取れるのかな?ってとこだけ気になったかな🤔

Ribon

正直なところ、
身近にそういう人がいたらギョッとしてしまいますね💦

仕事や病気などでやむを得ず……なら仕方ないですが、
生まれたばかりの乳飲み子を1週間もわざわざ預けてまで旅行へ行くのはちょっと……良くは思われないと思います。

おかしいというか…私なら不安で1週間は行けないです😭💦💦

気晴らしに朝から夕方までお出かけ!や、たまたま推しのライブがあって遠方から友達が来てくれることになったので一泊外泊!はありましたが😅💦1週間はわたしが寂しいし、不安です…

8時〜19時の一時保育、長いなぁとは思います💦

正直なところ、一週間のあいだ、長時間一時保育を利用し旅行、、、は無いと思います。

が、

ご家庭の考えがそれぞれありますので、パパママがお互いに了解し、そうしようと決めた上でなら、このママリで何と言われようと、義家族に何と言われようと、気にする必要はないと思いますよ😉

もし気になるようなら、それはママ自身に、旅行に行きたいという気持ちがある一方で、お子さんへの後ろめたさがあるのでは?だから、他人の目が気になるのかな、と。

今すぐ、の旅行でないなら、しばらく考えて、またご夫婦で話をしてはいかがでしょうか?😄

ねこ

んー…それぞれの家庭にはよると思いますが子供が産まれたら独身の時のように自由にできないのはわかりきってたことかと💦
旦那さんが完璧に育児できてママいなくても大丈夫!ゆっくり行っておいで!って快く送り出してくれるならまだしも渋々なのであればちょっと考え直してみては?😅
そりゃママだけ縛られて自由にできないのはなんでや!!!ってめっちゃ思いますが自分たちが望んで産んだ子供です。
むしろまだ2ヶ月の赤ちゃんですし💦
まわりにバレたくない、ビクビクしながら行く旅行、楽しいですか?

ママリ

確かに周りでそういう人が居たらちょっと引く気持ちも正直あるかもしれませんが、夫婦2人が良いならありだと思います😅
私は自分の見えない所に子供がいるのが不安で友達と旅行に行こうという発想は出産後はなかったです💦
もちろん旦那もなかったので余計だと思いますが😅‪‪
でも他人の目気にするほどなら行かなくてもいいんじゃないかなとは思いました☺️💦

ママリ

私は2ヶ月の子を1週間も離れるなんて出来ません。ましてや趣味で...行っても心配で楽しく無いです。
何かあった時に責められるし、自分が後悔すると思います。

でもこれは私の考えなので、ご自分が良いと思うのであれば行ってきては?😊

そうくんママ

まあ、間違いなく、、1週間だと
よく言われないでしょうね。
仕事ならまだしも、、
仕事でも1週間は言われますよね。
周りでも1週間なんて聞いたことないので💦
いっちゃだめじゃないけど、、
1日でもいまだに私は離れるの寂しい、、
→保育園っ子ですが
いつ行くか次第ですが、、後追いも始まるだろうしさすがに1週間はお互いツラい気がします。
まだ、2ヶ月だから考えられないかな?
しかも、一時保育でそんな長い時間もかわいそうだし、そもそも長時間で1週間預かってもらえるんですかね?

なつみ

的外れかもですが多分ですけど一時保育期間そのくらい保育園に預けると何らかの感染症もらってきそうです😣😣
うちも上の子から風邪もらって入院騒ぎになりました💦
そのようなことが起きても旦那さん1人対応できるならいいかと💦
ただ1週間はちょっと心配になってしまいそうです💧

K

まぁ、周りはよくは思わないでしょうね😅
色々言われるのは覚悟の上で行くしかないかなと思います。
一泊くらいなら息抜きに全然ありだと思いますが、一週間…!?ってなるのが普通の感想かなと思います💦

私も旅行好きだし、気持ちはすごくわかります。
長期の旅行ならこどもも一緒に行くのはダメなのかな?とも思ったり。
もちろん制限されることも出てきますが、子連れ海外も楽しそうですよー♪

☺︎

私なら全然行きます!(笑)
1週間長いかな…?と思ったのですが旦那さんもそれなりに息抜きしてるのであれば毎日赤ちゃんと向き合っているママさんもたまには息抜き良いと思います!

私は来月友達と1泊2日ですが3人置いて友達と旅行してきます 😂
旦那も今育休中なのにも関わらず遊び呆けているので文句言わせません(笑)

ご機嫌取りは自分でしなきゃ子育てなんてやってけません‼️
旦那さんが良いと言ってくれているのであれば良いかな?と思いました 😳

• ☺︎

☺︎

ただ私も皆さんの言う通り、やっぱり周りの目は避けられないと思います 💦
    もう少し落ち着いたら、期間を減らす等してみては…?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですよね😶
予防接種もほぼされてない。
普通なら家から出るのもある程度短時間やあまり人混みには行かないで…
って感じのまだ時期かなと思います。
一時保育がどんな一時保育か分かりませんが、今色んな感染症がかなり流行ってるイメージなので、知り合いに居たらドン引きします😶

お人形さんくらいにしか赤ちゃん思って無いんだろな…
って正直感じちゃいます。
3歳とかで言葉が分かるようになって、事情があってその事情を説明したとしても、8-19の一時保育1週間を突然慣れてもないのにするのは…かなり子どものストレスになるイメージです。
私がその話を聞いたら、そのご家族は赤ちゃんだし、何も分かってないって思ってそうと感じてしまいます。
2泊3日とかで、パパがずっと見ててくれるとかなら、そんな家族もあるんだなぁ素敵だなぁと思います。
ママだからパパだからと言う話ではなく、赤ちゃんがかなり環境が変わることへの配慮とか、感染症の心配とかを私がママならします😶

ただ、そのことが悪というわけではないので、色々な可能性を考えてどうするかご家族で考えたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

親が辛い顔して子育てするのは子供にも良くないと思います。どうしても行きたくて後ろめたくないなら、とやかく言われようが気にせず行ったらどうでしょう?後ろめたくないなら…です。

ちなみに子連れ旅行は考えなかったですか?
私も旦那も同じように旅行が趣味なので、出産前から「子連れ飛行機」とか「子連れ旅行」調べて想像を膨らましてました😆
結果、現在車でみんなで何度も旅行いってます😚❤
子供いるとこれまでの旅行と目的が変わって(安宿泊まって観光しまくりーから、温泉付きのちょっといいお部屋でのんびりする、など)、それはそれで面白いです☺️
今いいなと思ってるのはクルーズ船です!
子連れ旅行もオススメですよ!☺️リフレッシュしたいから子供の用意と抱っこは旦那に担当してもらってます!

はじめてのママリ🔰

私だったら、予防接種をある程度打った生後6ヶ月以降にします😊

生後3ヶ月までは熱出ただけでも緊急で病院行かないといけないので、、、😂

でも、旦那さんも海外旅行行ってるんですね...😭
旦那さん側の両親によく思われなくても、言い返せる理由はありますね😂
旦那は海外旅行行ってますけど?って😄

あいかな

生後2ヶ月で今すぐの旅行ではなく、来年までのどこかでってことですよね?
1歳になるまでにいろいろ成長して、今よりは安心して預けられるとは思いますが、それでも不安要素はついてくると思います。
他の方もおっしゃるように、8-19時の一時保育を丸っと1週間だと自宅にいるときのお子さんは、ほぼ寝るだけでパパとの触れ合い時間ないのが寂しくなるんじゃないかな?と思ったりします。

遊びたい、妊娠前のように趣味を楽しみたい!はよく分かります。まだお子さんも意思疎通できないから、1週間くらいって思うかもですが、お子さんからしたら絶対のママがいない、それに気付いたとき普段は寝るのに寝ない、などマイナートラブルは必ずあります。
それにご主人が耐えられるのか?という懸念もあります。
まずは国内で1泊2日とか行かれてみて、その後2泊3日とかにして、その後海外とかのほうがいいのかな?と思います!

海外いきなり1週間だとすぐには帰れないしお子さんに何かあったら不安でそれどころじゃなくなるし、国内の短期旅行でまずはご自身が妊娠前のように心底楽しめるか検証してみてもいいと思いますよ🙆‍♀️
多分、気がかりで旅行に集中できないんじゃないかなーと個人的には思います😵

はじめてのママ

うーーーーーーん、、
私自身は息子と1週間も離れるなんてあり得ないですが、ママも息抜きが必要ですし
行くなら3泊4日とか短くできないですかね?
もうそれか子供一緒に連れていっちゃいましょう?🎵
友達と協力して見ればそんな大変じゃないのかな?とも思います!
5ヶ月とかで離乳食ギリギリ始まる前の授乳だけでいける期間とか😊

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の子を育ててます!私なら旦那に預けて1週間も旅行に行けません😂というか預けても心配で気になって旅行楽しめる気がしません。まだ2ヶ月だと授乳回数も多いですしいろいろ大変かなーとも思います。まずは1泊とかから初めてみてはいかがですか?😄あくまでも私の意見ですが。赤ちゃんはまだまだママと一緒にいたい時期だと思います!

3-613&7-113

2ヶ月の乳飲子を置いて1週間母親は旅行へ、だと「は?!えー…価値観違いすぎて無理。距離取ろう。」てなります。が、育休終わる頃(1歳頃)とかなら「あー…価値観の違いか。私は無理だけど、そんな人も居るか。」程度です。

くま

だいたい今くらいの時期に赤ちゃんと離れるなんて考えられない!って感じる方が多い中で、「旅行行きたいな」って思えると言うことは、ある程度旦那さんの育児力があって預けても大丈夫って道筋があるからですよね☺️
旦那さんが遊び呆けてるなら、妻も良いと思いますよ!!

ただ、周りがどう思うかは別。何かトラブルがあったときのために批判覚悟であらかじめ説明した方がいいと思います👌
認可外の一時保育なら1週間使えるところもあるかなって思います☺️

亜美子

うちの市ではリフレッシュ目的での一時保育の利用は週3日までとか決まりがありますね🤔
せめて2泊3日くらいならいいのでは?

はじめてのママリ🔰

1週間も子供を預けて家を空ける事は私には出来ません。乳幼児のあいだに1週間も会えないと色々な成長も見逃すかもしれないので悲しすぎます。それに何かあってから後悔するのでは遅いです。

ママ

ご夫婦でいいと思ってるならいいと思いますが、私も含めそんなに長く子供と離れるなてありえないっていう人が多いかなとは思います。とくに義両親の世代だと理解してもらうのはむずかしいかなとは思います。
お子さんを連れていくのは無理なのでしょうか?うちは一歳前から子供たちに海外旅行2週間くらい付き合ってもらってますが、一緒に行くと楽しいですよ😊

はじめてのママリ🔰

今の流行っている感染症のことを考えると、、、子どものことを思うとやめておいた方が安心かなぁとは思います。

うちの子は自宅保育だったのですが、4ヶ月の頃に少しだけ支援センターに行っただけでRSをもらって、即入院でした💦

幸い娘は軽く済みましたが、お医者さんは、一歳未満だと命に関わるからすぐ入院!という感じで、入院中も入れ替わり立ち替わりお医者さんが診察に来ていました。
隣の部屋の子は、娘よりだいぶ大きな子でしたが、陥没呼吸になっていたようで両親が泣き崩れて心配していました。。。私も怖かったです。

それくらい一歳未満だとただの風邪でも怖いなぁと実感しました。

お母さんの旅行や遊びについては、全然我慢する必要もないし、良いとは思いますが、もう少し近場とか日数を少なくするとかにしたら自分も安心して行けそうな気もします💦

とは言え、夫婦の問題なので、お父さんと話し合って2人が納得する結果で決めれば良いと思います😌✨

べるもんた

旦那さんも海外旅行やゴルフ旅行に行っているなら質問者様も旅行に行っていいと思います!
義実家の目が気になるとのことですが、旦那さんのご家族は旦那さんが海外旅行に行ったことをご存知ですか?旦那さんは家族置いて旅行行くなら文句言われる筋合いないと思うので堂々と行ってもいいんじゃないてすか?
子どもがいる旅行といない旅行は全然違いますよね。ただここのコメント欄でもそうですが、子どもを預けて旅行というとドン引きするとまで言われてしまいます。子どもを置いて長期間旅行することは一般的なことでははいため、その行動をどう思うか聞くのは野暮な気がします😅
旅行に行くならあまり周りには言わない方がいいと思います。
一時保育は24時間やってる託児所など事前に調べて旅行前に何ヶ所か実際に利用してみて決めてはどうでしょうか?民間の託児所などではWi-Fiを使って出掛け先(海外でも)からいつでも託児中の我が子を見ることが出来るところもあります。あとは家にベビーモニターを設置してベビーシッターさんに来てもらうなど。
なぜお父さんは旅行しても何も言われないのに母親だけこんなに責められるんですかね?ここでも旦那さんが海外旅行に行ってることについての指摘はほぼないですしね(⁠T⁠T⁠)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいコメントありがとうございます😭🤍
    批判的?というか冷たいコメントばかりでげんなりしておりました…たしかに、こんな所で質問した私が悪かったです🤣
    人の考え方はそれぞれですしね!
    出産した産院で一時保育をやっていて、日中はそこで預かっていただく&土日はシッターさんにお願いして、1月に4泊5日の旅行へ行くことにしました💓
    ベビーモニターもあるので、旅行中は活用しようと思います。

旦那も、海外やらゴルフ旅行やらで自由にやってるので、
    こちらも罪悪感なくたまにの旅行を楽しもうと思っています🥰

• 11月10日
べるもんた

実は私も似たようなことを考えており、応援したい気持ちでコメントしました。
この手の質問は結局断念する報告が多いので1月に旅行に行けるようになったと聞き、仲間が増えたような気がして嬉しいです😂笑
コロナで新婚旅行に行けず今後計画しています。
子どもが大きくなったら…はよく聞く話ですが、数十年後自分も健康状態が良いか分からないですし、実家や義実家の介護などまた別の問題で行けないかもしれません。もっと言うなら自分が生きてるかも分かりませんよね😅
コロナで海外旅行や結婚式出来ずに思ったことはやりたいことは先延ばしにしないことが大事だなと思いました。
私の場合いずれ子ども3人ぐらい欲しいと思ってるので子どもが大きくなったらは一体いつのことだか…😂
子どもが一人しかいない今しかない気がしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜!
    子育てがひと段落したら、自分の時間を楽しめばいいじゃんって言われますが…それっていつですか?って感じですよね!
    私も、あと1人子供を考えています!子供2人になったら、自分だけ旅行に行きますなんて言えなくなると思うので、今できることを楽しみたい精神でいます🤣

新婚旅行いいじゃないですか🤍
    絶対に行くべきですよ💓
    ぜひぜひ、夫婦2人の時間を大切にたのしんできてください❣️

• 11月10日
べるもんた

子どもの数が増えると余計に行けなくなりますしね💦
それに海外旅行で長時間フライトに時差もあるというのは無理に一緒に連れて行くのも可哀想だと思います😵
大変な思いして連れて行っても子どもは何も覚えていないですしね😂笑
子連れで行きたい旅行先もたくさんあるのでそれも楽しみではありますが😀
1月の旅行に無事行くことが出来て楽しめるといいですね!
半年後に結婚式もあり長期休暇もそのタイミングでしか取れないので、私も試行錯誤して計画立てようと思います😊
大人時間も楽しんで子育てもまた頑張りましょう😁