※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

来年度、幼稚園と保育園、どちらに通わせるか悩んでいます。幼稚園は人数が多く、費用も高いが、施設や教育は良い。子供は慎重派で、人数が多い幼稚園に不安があります。

【幼稚園と保育園、どちらに通わせるかについての悩み】

来年度4月から幼稚園と保育園、どちらに通わせるかについて、皆さんのご意見を伺いたいです。

現在年少の息子は小規模保育園(1クラス3人)に通っているのですが、今月他県に引越すため転園する必要があります。

私は下の子の育休中で4月に復帰予定のため、来月から上の子は幼稚園に通わせる予定です。

ただ全体220名のマンモス幼稚園で、1クラス27人に担任1人しかおらず、今まで手厚かった分、安全面や子供が馴染めるかが不安です。。(縦割り保育なので1クラスに年少・年中・年長が混じってます)
預かり保育も利用する予定なので、余計心配で。

あとは預かり保育料も含めると月額4万くらいかかるので金銭的にも痛い。。😅

クラス人数と金銭面以外は、週5給食だったり預かり保育中も習い事できたり、教育方針も環境も先生も非常に良い園なのですが、4月からの認可保育園も申請するか悩み中です。。

皆さんならどうされますか?💦
ちなみに子供の性格はかなり慎重派で、慣れるまで時間がかかるタイプです。(グイグイいけない)
同じようなタイプで1クラス人数多い園に通わせている方、不安はありませんか?安全面も含めて。

長くなりすみませんが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は役員のある園も多いです、
イベントごとも平日にあります。
なので正社員で働かれてるなら
普通に保育園通わせた方が
無駄に預かり保育代も払わずに済むし
色々負担もないと思います。。パートで休めたりするなら役員とかイベントがあっても参加できるでしょうしなんとかなると思います。、
うちは、上が幼稚園した2人が保育園です、

はじめてのママリ🔰

幼稚園によって変わるかもですが、
カリキュラムがしっかりしているのは
こどもの成長も感じやすくていいと思います😊

幼稚園でも働くままを応援できるように
預り保育さえしっかりあれば、
私は絶対幼稚園です✨

慎重派なら
小学校にあがるのも心配じゃないですか??

マンモス園なら同じ小学校に行くお友達もいませんか??😊

年長になったら小学校の練習もあります!

ひらがな、カタカナ、英語、ピアニカなどなど、
口頭の持ち物を親に伝える練習まであります笑

うちもマンモス園ですが、
担任に加えて補佐の先生がついてくれていて、
他のクラスの先生もみんなのことを見守ってくれるので特に不安はないです✨

はじめてのママリ🔰 

現在小規模保育園で来年3月で卒業なので同じですね☺️

我が家は小規模の幼稚園にしました😌同じく子供が慎重派なのでマンモス幼稚園は馴染めない気がしまして😭

小学校もマンモス校ではないため小さいうちから揉まれる必要はないかと思い規模の小さい園にしました😊(中学はマンモス校ですが、、、)

認可保育園の方が手厚そうな感じなら私なら手厚いサポートがある方が安心なので認可保育園にします🌈

ma

引越しでドタバタしておりお返事が遅くなり、またまとめてのお返事となり申し訳ありません😭
皆さんコメントありがとうございます!大変参考になりました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、もう少し悩んで結果を出そうと思います🙇‍♀️