※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

妊娠5週目で血腫による出血があり、ホルモン剤を服用中。在宅勤務に切り替えたが、家事ができず不安。血腫による出血時の行動制限や座っていることの影響について相談。

【血腫による出血があるときの行動制限】
体外受精で授かり5週目で胎嚢確認したところですが、鮮血が出はじめ、本日受診したところ胎嚢の近くに血腫がありそこから出血しているとのことでした。
子宮も収縮していてホルモンが足りないのかも?と今までのエストラーナテープ、ウトロゲスタン、デュファストンに加えてジュリナ(エストラジオール)、ダクチルを処方されました。
仕事はできるだけ休んだほうがいいと言われ在宅勤務に切り替えたものの、血腫があるときは寝たきりで過ごしている方が多いなと調べていて感じました。
1人子供がいるため、完全に安静にというわけにはいかず、送り迎えや料理、洗濯物を干したりしてしまってます。
血腫による出血があったときは家事なども極力やらないほうがいいのでしょうか。また在宅勤務で座っているのもよくないのでしょうか。
また、ホルモン剤をたくさん飲んでいるのですが体調に影響でますでしょうか。
1年前、同じく血腫による出血がありそのまま稽留流産となってしまった経験があります。

コメント

R´s MaMa💜

2人目の時に絨毛膜下血腫で
出血▶︎入院を経験してます🤚
確か心拍確認したかどーか位の初期の頃です。
血腫が赤ちゃんより大きかったので赤ちゃんを押し出しちゃうかもしれないから
トイレ以外は寝て過ごす入院生活でした💦
1週間くらいで少し出血も治まってきたので
家で寝たきり生活をする条件で退院させてもらい
12週に入る頃だったかな?くらいまでの約1ヶ月、実家で寝たきり生活してました🤚
お風呂も入れないので
たまーに浴室に頭だけ入れる感じで寝転んで主人に洗髪してもらって乗り切ってました🤚
血腫の出血は絶対安静である程度は防げる様なので
周りの協力を得ながら頑張って安静生活して下さい❣️

スクスク大きくなって
元気な赤ちゃんを出産されます事を願ってます🌟⋆꙳

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます✨
    絨毛膜下血腫で入院させた経験がおありなんですね💦
    血腫が赤ちゃんを押し出してしまうなんて恐ろしいですよね😭

幸い、今のところお薬と寝たきりにはできなかったですが安静に過ごしていたら、出血がおさまりました!✨
    ただ、薬が終わったときのことを考えるとまだまだ不安ですね💦
    明日診察ですが赤ちゃんの無事をはやく確認したいです!

• 10月22日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

グッドアンサーありがとうございます😊❣️

お腹の👶🏻に「頑張って、しがみついててよー❣️負けるなー👊」って話しかけてました(笑)
    ご無理なさらず過ごして下さいね❤️
    明日の診察で元気な赤ちゃんが見れます様に☆。.:*・゜

• 10月22日