※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二度目のママリ
子育て・グッズ

姉が妹の頭をブロックで叩いた件について、指導やしつけの方法について相談しています。妹が6ヶ月で姉が2歳1ヶ月。妹が姉のブロックを取ったことがきっかけで悩んでいます。どちらを叱るべきか迷っています。

【姉が妹の頭をブロックで叩いた件について、指導やしつけの方法について教えてください】

妹が姉の使ってるブロックをとってしまって姉が妹の頭をブロックでコンコンやって意思表示してました。
皆さんはどうやって誰を指導?しつけ?怒る?しますか?
妹は6ヶ月姉は2歳1ヶ月です。

このシチュエーションって結構あると思いますが、優先順位としては叩かれた妹なのか、おもちゃを取られた姉なのか
迷ってしまいました。
弱者で言えば妹だけど、発端は妹だし…
でも6ヶ月だからなぁ…と思って
わたしが伝えたいことは嫌なことがあっても物や人にあたっちゃダメってことなんですが、理解するのが難しいのはわかりますがどうしたらいいのかわからない…何が正解なのだ…

コメント

空色のーと

6ヶ月は、目の前にあるからさわってしまった。というだけなので、意地悪でやった訳じゃないですもんね☺️

その場合は、妹ちゃんの行為の説明をして、お姉ちゃんに躾をします。何があったとしても、頭を軽くでも叩いたりするようなことはしちゃダメだよ。困ってるなら、ママに教えてねって伝えてあげます!

お姉ちゃんも、どうしたらいいか分からなかったのかなと思いますし。

yk

まずはお姉ちゃんの方に「取られて嫌だったね」と共感してあげるのが良いと思います😌🙌🏻

そのあとで「だけど妹ちゃんの頭をブロックでコンコンしたら、妹ちゃんやブロックさんはどんな気持ちになるかな?」と、やってはいけないことだというのをやんわり教える感じで…💦(謝らせることを目的にしなくていいと思います)

私も同じ状況だったらすぐ怒ってしまいそうなので偉そうなことは言えないのですが、はじめから妹ちゃんを庇ってしまうと、お姉ちゃんも反抗心が出てしまうかな?と思いまして🥹💭

☺︎

まずは上の子に「取られて嫌だったね」と声かけます😊その後に「でもブロックで叩いたら〇〇(下の子)痛いよ。痛いと〇〇(上の子)も嫌な気持ちになるよね。叩かないで、その時はママに教えてね」って伝えて特に怒りも叱りもしなかったです😊今でも下の子が上の子のおもちゃをとったり壊したりはしょっちゅうありますが、手が出そうになってもわたしを呼ぶか、他のおもちゃを貸してあげたり子供なりに対応するようになりました😊