※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

新生児の夜泣きについて、授乳のタイミングやあやし方を教えてください。

おはようございます( ˊᵕˋ )♡
昨日、退院しました。
生後7日目の娘なのですが、夜中、1時間ごとに泣いて起きます。
抱っこしてもだめ、おむつは汚れていないのにずっと泣きっぱなしだったので、昨晩は授乳(ミルク)とは別におっぱいを吸わせて落ち着かせ、また泣いて・・・という繰り返しでした。
新生児は、欲しがるだけおっぱいをあげて良いと調べると出てくるのですが、実際どうなんでしょう・・・
授乳はなるべく3時間おきにしたいと思っています。

先輩ママさん、夜中に泣いている赤ちゃんをどうあやしているか、教えてください!

コメント

ままり

母乳は欲しがるだけあげていいんですよ。ミルクは消化に悪いから時間を開けるということなので、腹持ちが違いますよ。

オッパイなら3時間持たないのが普通です。うちは一時間ごとにほしがるだけあげてましたよ。

もし3時間間隔にしたいのならミルクだけの授乳にするといいですよ😉

• りょー

りょー

あげていいんですね(-´∀`-)
    確かに、おっぱいはそんなに出ていないので欲しがるのは当たり前ですよね!
    ありがとうございます♡

• 2月25日
ゆなママ

ご出産おめでとうございます♡

私は、新生児の頃は
泣いたらとりあえず
おっぱいあげてましたよ〜
まだまだ哺乳力が弱いから
頻繁に吸わしてねって
助産師さんからも言われたので…

それでも、泣く場合は
寒くないか暑くないかチェックしてました(o^^o)

• りょー

りょー

ありがとうございます♡
    私の娘も、乳頭保護器無しじゃ吸えてないです・・・( ´・_・` )
    室温のチェックも大切ですね!

• 2月25日
ぽんた

ミルク足りてますか?😊
ミルクは3時間おきで、おっぱいは泣いたらあげて良いと聞いてます💦
泣く理由、ミルク、オムツ…後は気温、湿度、不安、ただ泣きたい…💦
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、退院後夜中ずっと泣いてた日もあります💦
やるだけやってダメなら、ひたすら抱っこしてました😊
おくるみで包むと安心するって聞きますが、うちは窮屈なのか暴れてましたね💦

• りょー

りょー

今は80mlあげていて、残したりすることもあるので足りていると思います( ¨̮ )
    ベビーベッドで寝ているので、寂しいのですかね・・・(´×ω×`)
    会陰切開の傷が癒えたら、出来るだけ抱っこであやしたりなどもしようかとおもいます!
    おくるみ作戦、私もダメでした・・・
    ありがとうございます♡

• 2月25日
くーママ

うちも同じ悩みに苦しみましたぁ懐かしい♡この時期病院に比べると家は寒かったり、明かりが暗かったりすると不安を感じるって保健師さんに聞いて、部屋を温めたり、電気スタンドで柔らかい明かりを作ったり、まだ小さいから怖いけど体をくっつけて添い寝したら泣くのが少なくなりましたよ〜♬*゜暖房代はかさみますが仕方ないと我慢して、ちゃんと湿度にも気を使いましたよ〜(*´`*)
参考になればいいなぁ✩ママファイト(๑•̀o•́๑)۶

• りょー

りょー

家だと、どうしても寒くなりますもんね( ノД`)
    部屋の電気はつけておいた方がいいんですね!
    真っ暗にしてました(°°;)
    暖房代には目をつぶるしかないですよね・・・(゜´Д`゜)
    ありがとうございます♡

• 2月25日

出産おめでとうございます^ ^

母乳は時間気にしなくていいと思います^ ^
欲しがったら授乳という形で♡
ミルクと違って飲んだ量が把握できません。
お子さんによっては、おっぱい上手に飲める子や
ちょっとずつしか飲めない子
また、その時々でも違うものです^ ^
離乳食が始まったりもっと月齢がたったら気にしても良いかもしれませんが
今は欲しがったらその都度授乳で良いと思います^ ^

うちもずっとそうでしたよ〜
夜中なんて卒乳断乳するまで1時間おきでした^ ^

• りょー

りょー

ありがとうございます♡
    欲しがったらあげるようにします( ¨̮ )
    確かに、おっぱいを飲んだ量は分からないですもんね!
    1時間おきは休めなくて辛いですよね。
    私の娘も今の時間帯はおとなしめで、夜中はよく泣くのでしばらくは1時間おきに授乳になりそうです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 2月25日