※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

双子のベビーベッドについての相談です。レギュラーサイズのベッド2台を検討中。使い方や経費削減方法についてアドバイスを求めています。

👶双子👶のベビーベッドについて
現在妊娠11週の初マタです👐
ベビーベッドについての相談に乗っていただけると助かります…、🙇‍♀️
双子ちゃんママでない方でも、もしアドバイスなどありましたらお願いいたします!!

❕現在検討中のベビーベッドの使い方❕
・レギュラーサイズのベッド2台を購入
・部屋のインテリアとの兼ね合いから、ココネルではなく、カトージなどのしっかりしたタイプのベビーベッドを検討。
・新生児〜寝返り前:寝室、リビングに1台ずつベッドを設置。リビングは日中の居場所+オムツ交換等
・寝返り以降はベッド2台を寝室に置き、1人1台ずつ使用。
・寝返り以降の日中の居場所は プレイマットor小上がりの和室(4.5畳)に柵+プレイマット

❕その他の情報❕
・寝室の大人用のベッドはシングル2台が接続しているタイプ。
・寝室は6畳
・レギュラーサイズのベッドだと、寝室⇔リビングの行き来がベッドを解体?しないと通らない
・ベビーベッドを使用しなくなったら、ジモティやメルカリで売るつもり

❕アドバイスいただきたいこと❕
①上記のベビーベッドの使い方で、改善点やアドバイスがあれば教えてください。
②多胎ベビーちゃんの寝床や日中の居場所関連で、○○したらいい感じだった!○○すればよかった!などの体験談があれば教えてください。
③レギュラーサイズで良いでしょうか…2人寝かせることを考えてレギュラーかな、と考えていますが、ミニサイズの方がよかったりしますか?
④購入したしなければいけないものが多すぎてお金💰が大変です…。ジモティやメルカリフル活用する予定ですが、そのほかに経費削減できる方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りり

双子の母です🙌🏻

②正直ベビーベッドいらないかなと思います🥲
ペットや上のお子さんがいれば必要かもですが、そうでなければ敷布団を床にそのまま敷くのが1番楽でしたよ🌸
ベビーベッドに置いたら起きるのもあるあるですし、抱っこしてもわざわざベビーベッドまで行くのが本当にしんどいかなと💭
ただでさえ双子育児は大変すぎるので、ベビーベッドがある煩わしさを無くした方が楽にできるかなというのが私の意見です🕊️

• ままり🔰

ままり🔰

なるほど…!!!😳
    ベビーベッドなしもありなんですね…
    確かに背中スイッチってよく聞きます!!!!!
    わたしがベッドで寝たくて、ベッドの高さも結構あるので寝室に布団は敷けないのですが、
    この場合だったらシングルベッドを追加して、壁とベッド柵で落ちないように工夫…とかが現実的でしょうか…

• 10月19日
  • りり

りり

もちろんそれでも大丈夫です🙌🏻
    少しでも寝たら楽に置ける状況を作ることをおすすめします🌸

これは余談ですが、子どもが自分で寝れるようになったら育児がすごく楽になりました🥲
    色々と言われるネントレですが、双子育児を乗り切るためにはやった方が今後が楽になると思います!
    あとミルクも同時に飲ませるのも楽になるコツです🍼

• 10月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

やっぱネントレ大事なんですね…!
    お布団で一緒にネントレできますかね🧐?
    抱っこして寝たらその時はお布団に置いて、途中で起きたら抱っこせずその場でトントンするって感じですかね?
    初めての育児で双子、恐怖です🥹

• 10月22日
  • りり

りり

ネントレは超超超大切です😳
    私は子どもの布団と大人の布団を分けていたので、寝るまでは離れた大人布団から見守ることも多かったです🙌🏻
    抱っこせずトントンもせず、泣き疲れて寝るのをひたすらまってました🤣

• 10月22日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど…!
    確かにトントンもなしで眠って欲しいです…!!!
    幸い戸建てで近所迷惑もそんなになさそうなので、がっつりねんとれできそうです👐✨
    たくさん教えていただき、ありがとうございます😭💓✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

①我が家も寝返りまではずばり検討中の使い方していました!
寝室と居間で使っていましたね😊
寝返りするようになって頭ぶつけたり腕が出ちゃうようになってからは、大人のベッドに同じ高さのベッドを追加して大人で挟んでみんなで寝ています。

使用期間は短いのですが、私はベビーベッドおすすめです😊

カトージとアカチャンホンポのコラボ?のハイシートタイプ(レギュラーサイズ)を使っていたのですが、帝王切開だったので退院後のお世話にとても重宝しました。

②里帰り中、赤ちゃんが落ちたら危ないと思い、母に畳の部屋に布団を準備してもらっていましたが、まず立ったり座ったり、起きたり寝たり、座ってオムツ変えたり立って物を取ったりが、もーとにかく傷が痛くて大変だったんです。
その日のうちに目星つけていたカトージのベビーベッドをアカチャンホンポで買ってきてもらい、使い始めました。
このハイシートタイプはかがまずにお世話が出来てとてもよかったです。

産後のズタズタな体にとても優しいベビーベッドです🌟

自宅に戻ってからは寝室と居間に両方必要だと思いもう一つ買い足しました笑
それくらい私にとって双子をお世話するのに必要だと感じていました👩‍👧‍👧

④住環境や性格も人それぞれなので、大きい物はまずはレンタルで試してみるのがおすすめです。
と言ってもベビーベッドは1万ちょいだったので我が家は買いましたが、ハイローチェアなどはレンタルしてみました🙋‍♀️
まったく我が子には必要なかったので延長せずに返しました😊

長々とすみません。
ご参考になれば幸いです。

• ままり🔰

ままり🔰

一緒の使い方😳✨
    そしてたくさんのアドバイス、ありがたいですー!!😭

産後のズタズタな体にとても優しいベビーベッド💓💓すごくグッときました!
    アカチャンホンポ近隣になく、節約もしたいので、
    とりあえず一台はメルカリなどで探してみようかと思います😭✨

レンタルも積極的に使ってみたいと思います!!
    たくさん教えていただき、ありがとうございました😊💛

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

2年前に双子を出産しました
うちはベビーベット1台で寝返りまではそこで2人寝かせてましたよ😊
動き回るようになると柵から腕が出て危なかったり…それ以降は大人と一緒に寝るようになりました!
おうちが広ければベット2台でも大丈夫だと思いますが 正直そこまで長い期間使うものでは無いので1台で私は十分でした😳

• ままり🔰

ままり🔰

柵の事故、ありますよね😥
    なるほど…
    大人といっしょに寝る場合、はじめてのママリ🔰さんはどんな寝具でしたか?ベッド、布団、シングルダブルなど…
    教えていただけるとありがたいです!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんと同じくシングルを2つ並べて使ってます😊ただ、あまり大きな声で言えませんが寝相が悪すぎてマットレスから落ちてしまうことは多々ありました笑
    25cmくらいの高さのマットレスなので周りにクッションとか置いて 落ちても大丈夫なようにしてました😂

• 10月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

その子によって、どのくらい動くか結構変わりそうですね🥲!
    わたしもベッドは必須なので、しっかり落下対策するようにします🙌
    ありがとうございます!!!

• 10月22日
ままり🔰

👶簡単回答👶
《検討中のベビーベッドの使い方で、おおむね問題ないと思う》
・・・・・・・・↓🤍いいね 

ままり🔰

👶簡単回答👶
《ミニベッド2台がいいと思う》
・・・・・・・・・・・・・・↓🤍いいね 

ままり🔰

👶簡単回答👶
《ベビーベッド1台でいいと思う》
・・・・・・・・・・・・・・・↓🤍いいね 

おしるこ

うちは上の子とペットがいるのでリビングは一台のベビーベッドで2人寝かせています!
寝返りしたりせまくなったらまた考えます笑

上の子の時につかまり立ちが出来るようになるとベビーベッドから身を乗り出して頭から落ちました、、、。

寝室にはベッド1台と余っているところは敷き布団でみんなで一緒に寝ています。
落ちてもいいようにベッドの周りは大きめのクッション、布団を置いて壁側に寝かせてます。

• ままり🔰

ままり🔰

双子ちゃん&上の子のお世話、おつかれさまです!!
    現在進行形で使用中なんですね✨
    ベビーベッドから落ちる…😨😨😨😨😨
    ベビーベッドはあまり長い期間使えないと思ったほうがよさそうですね…🥺
    とりあえずベビーベッドは一台あると便利そうですね😳✨

• 10月22日