※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみんこ
妊娠・出産

栃木県の自治医科大学附属病院とクララクリニック、どちらで産むか悩んでいます。不妊治療で授かり、高齢出産なので安心の自治産科と、クララの豪華なサービスで迷っています。金銭面や設備、食事の違いも考慮し、早めに決めたいです。

【【自治医科大学附属病院とクララクリニック、どちらで産むかについて悩んでいます】】

【栃木県 自治医科大学附属病院とクララクリニック、どちらで産むかについて悩んでいます】

栃木県の自治医科大学附属病院かクララクリニックか
どちらで産むか 悩んでいます。
不妊治療で授かったため、今は自治の生殖医学センターで診てもらっていて、再来週にはそこを卒業するので、どこで産むか決めないといけません。
高齢出産なので、設備の整った自治産科が安心かなと思う反面、立ち会いができないことへの不安と、ご飯がおいしくないのがなぁ…とゆう思いと。笑
1人目は13年前にクララで産んだのですが、それはもう豪華で美味しいご飯に、お部屋もホテルのようでした。
金銭面で考えると、自治の方が安く済むのかな?とも思うのですが、出産一時金も50万円もらえるし、クララでもそんなに足は出ないかな?とも思います。
早くしないと、分娩予約も埋まってしまうだろうし、とても悩んでいます。
自治で普通分娩された方、クララで普通分娩された方、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

れい

自治医じゃないけど大学病院にしました
24週を無事越えた時、これでこの子は助かるんだなという安心感がありましたよー
分娩予約してるので何があっても救急車でまっすぐ搬送なので、手遅れになるリスクも最低限、たとえNICUに空きがなくても新生児の先生が常に居て安全に搬送してくれます

ご飯は普通に給食ですが、豪華な食事も豪華なホテルもこれから先どれだけでも経験できるので、どうでもいいかなーと思ってましたー笑

• くるみんこ

くるみんこ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )

やはり、大学病院は安心ですよね!
    差し支えなければ、費用はいくらかかったか教えていただけますか?

確かに、ご飯もホテルも産んでからでも経験できますよね!笑
    本当に美味しかったので、忘れられなくて🤣

• 10月19日
  • れい

れい

70万くらいだったと思います!

エコーで頭大きい子だったので、生まれた次の日に脳も全身も新生児の先生にエコーしてもらえました✨
    スタート低血糖だったんでもしかしたらNICU?ってときに、院内なら毎日会いに行けるのも安心でしたよー

• 10月19日
  • くるみんこ

くるみんこ

なるほど!

個人病院だと赤ちゃんだけ搬送されたりしたら、会えないですものね💦

とっても参考になりました( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございました♡

• 10月19日
チーくんママ

私も自治医大の生殖医学センターで授かりました^_^
上の子も先月産んだ下の子もどちらも自治医大でうみました。
1人目の時は大量出血をしたので個人病院だと搬送レベルでしたので大学病院ですぐに手術をしてもらえたのでよかったな。という安心感。
2人目も自治医大で予約しましたが、妊娠糖尿病になり結果個人病院では産めなくなっていたので自治医大でよかったな。と、思いました^_^

確かにご飯は病院食です。
おやつも微妙でした笑

ちなみに私は帝王切開で、個室にして全部で68万円でした。
赤ちゃんが酸素室に入りましたが、はみでたのが18万円でした。

出産頑張ってください^_^

• くるみんこ

くるみんこ

治療、頑張られたんですね!

あとあと考えると、自治でよかったなと思うケースもありますよね!
    絶対に何か起きないわけじゃないし、やっぱり安心な方で産んだ方がいいのかなぁとゆう気持ちになってきました!

お話ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

• 10月21日
  • チーくんママ

チーくんママ

自治医大は安心をとるならオススメです。
    出産後は毎日小児科の先生が赤ちゃんをみてくれて、私は毎日朝と夜に2回、産科の先生が回診にきてくれて様子を細かくみてくれます。

赤ちゃんのことも何かあると小児科で細かく検査をしてもらえます。
    1人目の時に赤ちゃんが検査に引っかかって細かく検査をしてもらえました。
    結果問題がなかったのでよかったです^_^

大学病院は高度技術があるため個人病院より値段は高めだと思います。
    ただ赤ちゃんやママさんに何かあるとすぐに対応してもらえるので安心します。
    個室になるとよりお金ははみでるかと思います。
    自治医大の場合は個室がたりないため個室を予約しても帝王切開優先で入れます。
    帝王切開は8泊9日のため1泊15500円くらいだったのでまあまあいい金額ですが、私はは心から個室にしてよかったなと、思います。

色々悩んじゃいますよね。
    くるみんこさんにとっていい病院を選べるといいですね^_^

• 10月21日
  • くるみんこ

くるみんこ

ご丁寧にありがとうございます♡

やっぱり自治医大だと安心ですね( ˊᵕˋ* )
    そんなに細やかに診てもらえるなんて、本当安心だなぁ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

何もないのが1番ですけど、何かあったらを考えたらやっぱり自治医大がいいのかなと思ってきました。

悩みますが、そんなに悩んでいる時間もないので、決めないとですね!
    本当、ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

• 10月21日
  • チーくんママ

チーくんママ

私もみんなから聞くお祝い膳やエステ、ケーキがでると聞いて個人病院への憧れはものすごくありました。

ですが、高齢出産への不安と、産科では毎回違う先生が妊婦検診の際も細かくみていただけるのでお腹の赤ちゃんに何か問題があったらすぐに分かると思い、大学病院にしました。

ご飯も慣れてくると美味しいものですよ笑

もし次回出産するとしたらやっぱり個人病院への憧れはありますが、大学病院にしてしまうと思います。
    ものすごく憧れますが笑

• 10月21日
  • くるみんこ

くるみんこ

決めました!私も自治医大で産むことにしました!

やっぱり、安心が1番だなと思いました( ˊᵕˋ* )

少し、クララに未練はありますが…笑

ありがとうございました♡

• 10月21日
  • チーくんママ

チーくんママ

1人目の時も2人目の時も私もすごく悩みました。>_<
    大学病院は紹介状がないと出産できないですし、これも縁だなと思って予約しました。

助産師さん、お医者さんみなさん優しくてとても居心地がよかったです^_^

美味しい物は出産後めーいっぱい食べましょ^_^

出産頑張ってください^_^
    かわいいかわいい赤ちゃんに会えるまであとちょっと♡

• 10月22日
  • くるみんこ

くるみんこ

命がけで産むんだもの、悩みますよね( ・᷄-・᷅ )

私もご縁だと思って、お世話になろうと思います( ˊᵕˋ* )

チーくんママさんのお話が、本当に参考になって、自治で産みたいなって、思わせてくれました♡

頑張ります( ˊᵕˋ* )
    そして、産んだら美味しいものいっぱい食べます!

本当にありがとうございました♡

• 10月22日
  • チーくんママ

チーくんママ

参考になって嬉しいです^_^

そうです〜^_^
    出産後は自分を沢山甘やかして、周りに沢山甘えて、美味しいものめーいっぱい食べて、かわいい赤ちゃんの育児頑張ってください^_^

赤ちゃんみると本当幸せな気持ちになれます♡

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は和田マタニティにしましたが、クララすごく人気ですよね(*^^*)

今の状態で赤ちゃんもママにも元気なら、私ならクララ予約しておきます!
何かあったときにはもちろん自治で受け入れてもらえると思うので(*^^*)

• くるみんこ

くるみんこ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )

和田さんもネットで見ましたが、素敵ですよね!

今のところ、私も赤ちゃんも元気です♡
    確かに、途中経過で何かあれば自治でも受け入れてもらえますよね!

あー悩ましい😩笑

• 10月19日
ゆっこ

私も1人目クララで出産しました!
先生も助産師さんも皆さん優しくて、ご飯も美味しくて、プレゼントしてもらった産声のボイスレコーダーが宝物過ぎで、次もクララ!!と決めてました✨️
が、今回双子の為自治医大一択でした。。。

まだ出産はしていないですが、現在4回受診中、3人の先生に診て頂いてますが、どの先生も優しく丁寧ですし、何より周産期医療があるので何かあった時安心!!!と思ってます😊
でも、やっぱりご飯が残念すぎると話は聞くので、そこだけが残念、と思ってます。笑

• くるみんこ

くるみんこ

クララで出産されたのですね!
    産声のボイスレコーダーなんて貰えたんですか?
    13年前にはありませんでした。笑
    いいなぁ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

今回は双子ちゃんなのですね♡そうするとやはり大学病院になりますね…でも、安心ですね( ˊᵕˋ* )

自治だと、いくらかかりますかね?やっぱり自治の方が安く済むのかなぁ…
    13年前の領収書を引っ張りだしたら、60万ちょっとだったんですけど、どうなんでしょうねぇ…

• 10月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

ボイスレコーダー、13年前はなかったのですね…!

初診の時のお話だと、経膣分娩で約60万、帝王切開で約65万(どちらも一般的な入院期間の場合)って事でした!
    私が上の子出産した時は64万くらいだったと思うので、多少安く済むのかなー?という印象でした。
    双子なので管理入院予定なので、費用どうなる?!とハラハラしてます。笑

• 10月21日
  • くるみんこ

くるみんこ

なかったです…でも、ベビーカプセルとかゆう、4Dエコーとか、産後のお風呂指導のときの動画とかいろいろ入ったDVDがもらえました!

そうなのですね!やっぱり60万くらいかかるんですね!
    ケースによるでしょうけど、すごい安いとかではなさそうですね…

入院期間長いと、お部屋代とかソワソワしちゃいますね💦

お話ありがとうございました( ˊᵕˋ* )
    お互い、お産頑張りましょうね♡

• 10月21日
うえぬ

2年前に自治医大で出産しました。双子だったので返金されてきました!
自治はお祝膳は出ませんが普通の病院食って感じです。
部屋も4人部屋でしたがお産後は赤ちゃんのお世話もあるのでカーテン閉めっぱなしなので私は気にならなかったです。

• くるみんこ

くるみんこ

双子ちゃんだったのですね!
    ちなみに分娩費用はおいくらでしたか?
    2人でも、1人分の費用なのでしょうか??

大部屋でも、それなら大丈夫そうですね( ˊᵕˋ* )

• 10月20日
  • うえぬ

うえぬ

2人分なので84万円でした。
    切迫と帝王切開だったので限度額認定証申請しといたので長期の入院でも費用は抑えられました!

• 10月20日
  • くるみんこ

くるみんこ

やっぱり2人分なんですね!
    帝王切開だとやはり扱いが変わってきますよね!

いろいろ参考になりました( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます♡

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私はこれから出産予定ですが、クララクリニックで分娩予約をお願いしました。
里帰りになるので、病院の雰囲気など詳細は分かりかねますが、、いつも連絡した時の電話口はとても丁寧で初産婦でも安心しますね。
食事面はやはり大学病院や総合病院などは基本的に病院食になるのでおいしいおいしくないはあるみたいですね。費用は大学病院の方が高度技術などの設備もあるのでおそらく高いかと思います。
費用に対するパフォーマンスで考えたら、よりあたたかい雰囲気を望むなら個人の産院がいいのかなとも思います。
でも生殖医学センターを経ているとのことなので、経過がよりわかって自治医大の方が安心かなと思いました。同じ状況だったら自治にお願いするかなーと!

• くるみんこ

くるみんこ

クララでお産されるのですね!
    先生も助産師さんたちもみなさん優しいんですよ♪
    そして快適な産後を過ごせるはずです( ˊᵕˋ* )

勝手に、個人クリニックが豪華な分、大学病院は安いのかなと思っていました。

ご意見ありがとうございました( ˊᵕˋ* )
    早く決めないと、分娩予約も埋まってしまうだろうに、優柔不断で決められずにいます。笑

• 10月21日