※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が痰が絡んでいる症状が続いています。寒暖差でも痰が出る状況で、熱や機嫌の変化はないため、様子を見ているが心配です。別の小児科を受診すべきでしょうか?

病院に行くべきだと思いますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
3週間ほど前から、痰が絡んでいるようで
泣いたりハァハァした時に変な音がするので
病院に受診したところ、
24時間ずっとじゃないなら、
都度、白湯を飲ませてくださいと言われました。

白湯って効果あるの?と信じず、
いつか治るかなぁとそのままにしているのですが
まだ痰が絡んでいるような症状があります。

寒暖差でも痰が出る。
熱がある、機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪いとかでなければ、様子見で構わないと言われたのですが
それで大丈夫なんでしょうか?
違う小児科にかかるべきですか?

コメント

ゆゆゆ

白湯のませてって言われたのにのませてあげないんですか?😭白湯がお嫌ならミルクでも母乳でもいいから…都度のませたほうがいいと思います💧それでも改善しないなら、その時にまた受診したらよいかと。
じき4ヶ月健診もあると思うのでその時にもご相談できるかと。早く良くなると良いですね

ゆか

白湯を飲めば治るって意味じゃなくてまだ痰を出せないから白湯で痰を喉の奥に流すってことじゃないですか?

医師に言われたなら言われたことをやっていれば大丈夫なきがしますが信頼できる医師に診てもらうのもいいと思います😌

きゅるきゅる🔰

確かに痰が絡んでいるような時もありましたが、苦しそうでなくて元気なら一時的なものかなと思って様子みてました🤔泣いたら鼻水とか普通に喉に回っちゃってるんだろうなと思いますし。(うちは泣いた時たまに絡んでいましたが、ずっとではなかったです)
赤ちゃんは咳払いなんて出来ませんし呼吸器大丈夫なのかなって思いますよね🥺
病院の先生が言ってる様子見の内容は間違ってないかなって気がしますが、白湯嫌いな子もいますから試してダメならミルクor母乳少量でも喉潤した方がいいかもですね。乾燥で痰の粘度が上がってしまうと窒息も怖いですし。
喉潤すようにしても長引いていて善くなった実感が全然無ければ再診かセカンドオピニオン考えます。ハウスダスト等のアレルギー(他の要因)も完全には否めませんし。

ママリ

様子見で大丈夫だと思います!うちの子は常にぜこぜこたんがからんでるんですが、問題なしです。他のことで病4つの病院に行ってどこも問題ないと診断されました。1つの病院で念のため鼻スコープ入れて検査されましたが、問題なしでした😰鼻スコープめっちゃかわいそうでした😭