※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【滋賀県草津市の保育園についての情報を教えてください】滋賀県草津市…

【滋賀県草津市の保育園についての情報を教えてください】

滋賀県草津市で保活中です!
・草津保育園
・たちばな大路こども園
・ののみちこども園
10月末までの提出期限なのですが、
どの園も良い点がそれぞれあり、迷っています…
お子様やお友達が通っている&通っていた方などに、この3つ園の雰囲気やメリット、デメリット等何でも良いので教えていただきたいです!
ちなみに0歳児で入園予定ですが、小学校までずっと同じ園に通わせる予定なので、乳児さん、幼児さんどちらのお話でも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

🐰

ののみちはやめたほうがいいです!詳しく言えませんが、保育士さんの友人が転園させるほどでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき、ありがとうございます😊
    そうなんですね😳💦南草津界隈では、人気園なのかな⁇って感じでしたので、意外です!教えていただいて、ありがとうございます😊
    🐰さん的に、草津市の保育園、こども園でおすすめ園があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月20日
  • 🐰

🐰

3園とも結構離れているように感じますが、小学校まで通わせるなら学区も気にされてもいいかなと思います!
    あとの2つは情報なくてすみません!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車通勤のため、通勤ルート上にある園を候補に考えています🤔なるほど!小学校の学区までは考えてなかったです…そちらも調べて改めて検討してみます😊詳しく教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日
  • 🐰

🐰

お子さんの性格にもよりますが、小学校へ行き始めて、全く誰も同じ人がいないと不安で登校できないお子さんもいるそうです。もちろん全く気にせずケロッと行けるお子さんもいます!

• 10月20日
  • 🐰

🐰

知らない人ばかりだとってことです!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…知らない人だらけよりもお友達も一緒のほうが、新しい環境(小学校)でも馴染みやすいですよね☺️まだ0歳なので、小学校のことまで頭が回っていませんでした😣

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

草津保育園であればわかる範囲でお答えできます😊
希望であれば一度見学に行かれてるかと思いますが、人数が多く活気ある保育園です。
先生はみなさん明るい方ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♀️ご回答いただき、ありがとうございます😊
    園見学はすでに行っており、園庭が広く、こども達が元気いっぱいな雰囲気が良いなと思ってます🥺また、行事や英語、音楽、運動など色々できることも魅力的だと思っているのですが、行事やそういった活動が多い分、練習の時間も多く、自由時間(遊ぶ時間)が少ないのでは?と言う心配もあるのですが、実際どうでしょうか?
    また、第一子のため先生との距離感が近く、相談等しやすいほうがありがたいのですが、そのあたりはご存知でしょうか?
    わかる範囲で十分ですので、教えていただきたいです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語指導や音楽指導は3歳児クラスから始まるので、乳児期は遊ぶ時間はしっかりあるかと思います😊むしろ、3歳児以降は英語指導や音楽指導で外部から先生が来る日を楽しみにしています。
    お外遊びも16時半ごろまでしており、月齢によって遊ぶ場所を分けているので安心かと思います。
    人数が多いですがその分、先生も多く先生自身もお子さんを預けて働かれている方が多いです。

以前、小さな園に通わせていたことがあるのですが子どもの数が多いにも関わらず、ここまで行事がしっかりしているのは凄いなと関心しております☺️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️
    乳児期はしっかり遊べて、幼児期になると遊び+外部指導の楽しみもあると言った感じのようで、より魅力的に感じました🥺先生の人数もしっかりいらっしゃるようで、その点も安心できそうです☺️

少し心配なのが、他の2園に比べて、駅から遠く、遠方(京都大阪等)にお勤めの方が少ないのかな?という感じがしています。私も主人も勤務地が遠く、延長保育の利用もあると思うのですが、皆さんお迎え時間はどのくらいかご存知でしょうか?自分の子ばかり残されて寂しい思いをしないか心配で…🥲(復職する時点で仕方ないと思ってはいるのですが…😫)
    あと、卒園後は皆さん矢倉小に行かれることが多いのでしょうか?

たくさん質問してしまい、すいません…なかなか教えていただける方がいないもので💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

少しでも参考になったのであれば良かったです☺️

確かに草津保育園は車や自転車で送り迎えをしている方がほとんどだと思います。駅から遠いので電車通勤で送り迎え...となるとあまりいらっしゃらないように感じます😥
我が家は延長保育を利用しないので詳しいことは分かりませんが、17時半の時点でもお迎えがまだの子はたくさんいました。

あと学区ですが志津小の方も多いように思われます。そのほかの学区も志津南、草津、老上も聞いたことがあります。

やはり1番は送り迎えをするご家族の負担が少ない園にすることが大事かな、と個人的には感じます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電車通勤の保護者は少ないかんじなんですね😫💦園見学に行った際にも、そんな気はしていたのですが….
    17時半時点で、お迎えがまだの子が多いのは少し安心しました☺️候補から外したこども園(駅から遠い)ですが、見学に行った際に、お迎えは極力もっと早く来て欲しいような雰囲気で、少し心配になってしまったので🥲

学区は想像より、色々なところから来られているのに驚きました‼︎矢倉だけでなく、矢倉と隣接している学区からもたくさん来られているんですね😳‼︎

たくさん質問してしまったのに、ひとつひとつ丁寧に教えていただき、ありがとうございました😭💕草津保育園は送迎だけがマイナスポイントで😫💦いただいた情報とアドバイスをもとに、もう一度主人と話し合ってみます🙋‍♀️
    ありがとうございました😊

• 10月24日