※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

息子の問題に悩んでいます。自分の性格と息子の違いにイライラし、息子の行動に不満を感じています。息子の管理が難しく、宿題も片付けも時間がかかります。助けが必要です。

長男へ強く当たってしまう自分が情けないです😢

長男はADHDという障害があります。
一方私は幼い頃から甘えを許されない環境で育ちました。そのためか見事に神経質で完璧主義な性格になってしまい、何でも中途半端でやるべき事ほどやらない息子と関わっているとイライラが募ります。

とにかくなくし物が多くて、マスクはハンカチはほとんど返ってこない、筆箱も2度紛失し、先日はSwitchが入ってたケースとソフトごとゴッソリ無くし、キックスケーターや自転車は3回ほど回収しに行ったことがあります。今日は学校にも家にもドリルがない…。

「ママは〇〇くんの行くところ全部に着いていけないの。だから、ママがいない所では自分の物は自分でちゃんと管理しないといけないよ。」と、言い聞かせてますが、どうしても興味がないことには関心がないらしく。
逆に楽しくなりすぎると、それもまた他の事を考えられなくなります。

とにかく宿題も片付けもイヤイヤやるので時間がかかり、夜寝るのも9時を超えることも。

これが小2男子だという意見もあると思いますが、私はこんな息子を見てると頭がおかしくなりそうです。

私が未熟なのだと分かってはいますが、だからといって息子の言動がイライラしない理由にはならないんです…😢
誰か助けて下さい😭

コメント

tma

ウチも長男がADHDです。娘もそのケがあります。

何度同じことを伝えても、伝わんなくてどうしようもなくて大変過ぎますよね
お察しします😵
何度モノをダメにされたか数え切れないですよね
子供と離れる時間を作るのはどうでしょうか?

Bambi♡

うちも2年生男児ADHDアスペルガーです。気分のムラが激しく怒りっぽい、癇癪も酷いです。学校では出ません。
家のみ症状が酷いです。イライラしすぎてわたしも笑顔がなくもう淡々と話したり面白いと思えなかったり話すのも嫌になったり、、なんかもう母として人間としてなんていう対応なんだろうとおもったりします。
本当申し訳ないですが、受け入れてその対応をするって頭でわかってても難しいですよね。そう思えば思うほどまた追い込まれますよね。