※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳の子供が顔を触られるのを嫌がり、目やにや鼻くそを取る時やご飯の後の顔拭き、爪切りや歯磨きも拒否する様子。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

顔を触ると嫌がる1歳

目やにや鼻くそを取る時、ご飯の後顔を拭くとき
めちゃくちゃ嫌がりやらせてもらえません🙁
爪切りも歯磨きもそうなのですがジタバタ暴れます。
ものすごいのでこちらが諦めます。

1歳こんなもんですか?皆さんどうされてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!鼻くそ爪切りは寝てる間じゃないとむりです😭

歯磨きは、変顔しながらあ"ーーん!!!って声出して口開けると真似してくれるのでその隙に…とか、抱っこして首を支えながら頭を下げると楽しそうに大きい口開けるのでその隙に…。全力で遊びながら全力シャカシャカです。疲労が。。🥺

たなか

パペットマペットみたいなのに咥えさせて「◯◯くん!ぼくが拭いてもいいかなぁ?!」って裏声でやってみるのはどうでしょうか😆?

歯磨きもパペットマペットで「◯◯くん!ぼくが見てるからやってみてくれない?!」ってやるのは……?✨

あと、歯磨きについてうちは
(1歳半以降になりますが)「上手に磨けたら「ごほうび」あげるよ!」ってキシリトールのタブレットあげてました😊
ごほうびって響きがいいのか喜んで磨くようになりましたよ✨

うちは大きくなるまでは爪切りは寝てる時してました!

参考になるといいですが…

はじめてのママリ🔰

全然させてくれないですよね😭笑

爪切りは寝た後にひっそり、
目やに、鼻くそは剃れる範囲で、です笑

歯磨きに関してはしっかりさせたいので
足で拘束して、手でこちょこちょして素早く磨いて

終わったら思いっきり褒めます笑 
ハイタッチしたり…

なかなかうちは無理やりかもしれませんがそれぐらいしないと全然しないので…💦

2歳になったら、自分で磨いたり、そんなに嫌がらないようになりました!

ぼぶ

そんなもんでした!
うちの長男は大暴れでした。笑
歯磨きは、足で押さえて泣いてでも無理やりやっていましたよー。
爪切りは寝ている間にやりました💡

2歳ごろから気づけば泣かなくなり、普通にできるようになりました◡̈♥︎

  • ママリン

    ママリン

    毎日しっかりやれば慣れてくれるのでしょうか🥲母頑張ります😂!

    • 10月19日
ママリン


変顔しながらは笑いました🤣
私、子供の扱いが下手と言うか、モノマネとか歌ったりが苦手で…🥹もうちょっと頑張ってみます参考にさせていただきます!!