※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家族・旦那

次女が食いつくし系なんだですが…(とにかく食への執着がものすごくあれ…

次女が食いつくし系なんだですが…(とにかく食への執着がものすごくあればあるだけ食べてしまう)

体調不良とか関係なしにとにかくよく食べるので、体重の増え方もすごく極力ヘルシーなものを選んだり、スープでかさ増ししたり、公園に積極的にも連れてったりしてます…
お菓子も保育園でもらってる分だけだし、それでもすぐ体重増えてしまうのですごく悩んでます。
パンよりもご飯をあげるようにしたりと色々考えてます…

保健所にも栄養指導で呼ばれているし、歯も弱いので歯医者にも3ヶ月毎に通いその度に先生にも気をつけるよう口酸っぱく注意されてます…

ですが旦那が休みの日にすぐに菓子パンとかお菓子を大量に買ってきてしまって

この前もそうだったので、子供にあえて菓子パンを与える必要がない。適量が言って分かる長女だったらまだしも、次女は言っても分からない。
あればあるだけ食べるし、こんな甘いパンしょっちゅう食べて、食パンとか受け付けなくなったら困るし、こんなのお菓子と一緒だからなくなったら泣いて欲しがるに決まってるよね。
もう買ってこないでと伝えました。

ですがまた、チョコ入りのデニッシュ食パン2斤と、チョコチップ入りのメロンパン、子供用のスティックメロンパンと…大量に買ってきてしまいました🤦‍♀️
旦那が与えて、もっともっとと欲しがる娘にもうたくさん食べたからお終いね!と私が言い、旦那に泣きつく…みたいな感じで…何で子供のことちゃんと考えてる私が悪者にならなきゃいけないの?とイライラします。

スティックキャンディーも、じゃあ休みの日に特別に…とかではなく大袋入りのものを買ってきたりします。

私的には、休みの日には出かけた先でアイスとか、そこでしか食べられない美味しいものを買って食べるとかは休みだし思い出の一つとしても良いんじゃないかな?と思うのですが…そういう場面ではケチり、あげなくていいじゃん!とか言ってくるのが謎すぎます。
なら日常的にも制限しろよと思います

旦那がデブで(170センチない、100キロ超え)、義親が自営業だったので子供の頃おばあちゃんに育てられ何でもかんでも好きなものを与えられてきたからかもしれません。感覚も違うのかもしれませんが…
娘達はそういう人生送ってほしくないので気をつたいと何度も伝えてますが…全然伝わりません😭
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリさんは細身なのでしょうか?
太っている方って、食への感覚が通常の方とは違う気がします。
少しだけぽっちゃりしているのと、度を超えて太りすぎるのは見た目だけではなく心身の健康面からも全然違うと思います。
親の習慣は子供にも影響しそうだし、まずはご主人が健康体になることが大切なのではないでしょうか。
両親共に健康体ならお子さんだけ肥満になることも少ないのでは?

• そると

そると

私はガリなんです🤔逆に周りに心配されるほど痩せ型で…

そうなんですよね。
    多分旦那は感覚がもう普通の人とは違うと思うので、子供達の食事の管理を極力させてません😭💦

本人にも気をつけて欲しいんですか、特に食べすぎてる訳でもないので…多分旦那のは体質的なものだと思うんです😭食卓に好きなものしか出てこなかったと言っていたので、おそらく幼少期の食生活のせいかな?と思います。

今だけですかね…
    私が太ってなければ特別太りやすい生活さえしなければ娘達も普通に育ってくれるかな…とも思ってます😭

• 10月19日

退会ユーザー

食べ過ぎていなくて100kg超えるとしたら、筋トレや過去の運動などで筋肉がすごく発達しているのかもしれませんね😊

うちの子は幼稚園に入るまでは偏食がすごくて量も食べられず身体が弱くて悩みました。
    でも入園して周りの子に感化されて少しずつ食べられるようになり、とくに2学期からは身体も強くなってきました。
    周りの子と一緒に食べる機会があって良い影響を受けられたなぁと感じています。

• 10月19日
  • そると

そると

なるほど、、、!
    脚の手術の時、太ももの筋肉が発達し過ぎてて普通の人より難しいと言われてました😂

食べられるって良いことですよね😭!長女はめちゃくちゃ偏食ですが、次女はもりもり食べてくれるので…
    食べることが嫌にならないように私も気にし過ぎないようにしたいと思います…😭
    食材を太りにくいもので代用したりと工夫してみます🥹

• 10月19日

退会ユーザー

うちの場合は義母義父がお菓子を山ほどあげています。
    ランチもミスタードーナツで5個くらい買って全部に手をつけて食べきれないので汚く残すようなやりたい放題な食べ方をさせてて💦💦
    やめてほしくて何度もお願いしたり話し合ってはいるけど変わらなくて…
    もう、「たまにはいい!」って自分に言い聞かせて諦めるしかなくなりました。

でも、味覚が発達したのか最近は自らにお菓子よりご飯やフルーツを求めるようになってきています。
    めちゃくちゃ悩んで工夫して、それでもダメでも子供の方から成長して、気づいたら一年前の悩みが変わってきています🙆‍♀️
    ちょっとゆるめに放置してみるのも良いかもしれません。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

次女がおそらく同じタイプです💦健診で引っかかったことはないですけど…
寝るまでずっと動いていてもぽっちゃりタイプです。でも、動いてるからか筋肉がすごい多いので健康的に見えるみたいです!

• そると

そると

素晴らしいことですが、生まれて今まで胃腸炎の時しかご飯残したことなくて…笑
    やっぱり痩せてる子の食生活見るとご飯全然食べてないので、毎食しっかり食べる子はムチムチしても仕方ないんでかね…(TT)

うちも活発でよく動きますがそれでもガタイが良いというか、ぽっちゃりです😂
    確かに体重は重いんですが2人とも2人ともそんな太って見えなくて😂
    ただ厳しい自治体なのもあって引っかかります笑

• 10月19日
はじめてのママリ

お子さんの成長曲線はどうですか?それを旦那さんに見せて、子どものうちからこれだと健康も将来もヤバいこととか、旦那さんのような体になっていじめられたらどうする?とか、とりあえず旦那さんに分かってもらわないといけないと思います。
おデブちゃんの子どもを検索して見せてイメージさせたり、虫歯?とかも乳歯なら平気ってわけじゃないし、ひどければ歯茎やられて永久歯にも影響でてくることを伝えて、悲惨で傷ついて可哀想なのは結局お子さん本人です。
10年後の娘を傷つかせたいのか?と問いただして改心させるしかないと思います。
お子さんより旦那さんの行動を改善させるとよいと思います!

• そると

そると

曲線はだいたいスレスレか、ちょっと出てます😅
    うちの管轄の保健所が厳しいようで、ママ友の子は逆に低体重で引っかかってる子も何人かいます💦

今時の小学生を見てると、みんな顔が小さくて細身で…体型だけでいじめにあわないか心配です😥

私が本当に幼少期から虫歯が多く今大変な思いをしてるので娘達にそうなって欲しくなくて…😓 
    旦那には実例を見せて、あと歯医者の先生が予防歯科に力を入れいてる厳しい人なので今度旦那に行ってもらおうと思います笑

今はいいんですよね、ぽっちゃりでも可愛いねってなるけど10年後はそうはいかないですよね。
    ありがとうございます!旦那を改心させられるように頑張ります💪

• 10月19日
プクリン

もう体型だけの問題ではないですね。別の方向から旦那さんを説得してみてはどうでしょうか?
菓子パンは身体に悪いですよ。
裏面の原材料、/以降は全て添加物です。
日本の添加物認可数は世界一で2位のアメリカとも桁が違います。
全ての添加物が危険なわけではないですが、アスパルテームとかよく見るので気をつけた方がいいです。
次女ちゃんが癌になってもいいの!?と不安を煽ってみるとかどうですか??
闘病中の子どもの映像とかインスタ見てると流れてきたりしますけど、本当に心が痛みますよ。
我が子と重ね合わせたりしたらもう涙腺崩壊です。男性って想像力ないから、菓子パンとかお菓子こんなに食べてたらリスク上がるよと見せてみては?
歯も大事です。乳歯とはいえ虫歯になると永久歯の歯並び悪くなりますよ。

※癌が全て添加物のせいではないし、添加物気をつけたからって病気にならないわけではないですが💦リスクは上がると思います。現に世界的に見て日本は癌が右肩上がりです。

• そると

そると

いや本当ですよね…
    正直朝ごはんもおにぎりとか米でいいじゃん!と思うのですがパン買ってきます😭
    確かに娘達もパン好きなんですが…もはやパンは嗜好品だと思うので😭

そうなんですね…💦
    自分だけの時は気にしてませんでしたが、娘達は体質的にもアレルギーあったりするので添加物も勉強して気を付けたいと思います🙇‍♀️

癌の子の親のYouTubeとかみて涙したりしてます…そういうの旦那も一度見てみた方がいいですよね。

歯の大切さを今私が身に沁みてるので…本当厳しくやってますが、旦那はそれが鬱陶しいみたいです。
    ほんとに想像力がないんでしょうね…

• 10月19日
りり🎀女の子姉妹ママ

うちの上の子もおなじ感じです😂😂
2歳半くらいで一度落ち着いたと思いきや、満3歳で幼稚園に入り給食毎日2回、最多は4回お代わりしてきます!!笑

うちは旦那と私ともに痩せ型ですが、私は昔太っていたので娘にそーなってほしくない想いが強すぎてごはんの時間になるとイライラしてしまいます😂😂

ちなみに、身長体重どのくらいですか??

• そると

そると

おかわりできる園なんですね😂長女も前の保育園がおかわり自由で、どんどんムチムチになりました😂

私も小学生でクラブチーム入るまでぽっちゃりしてたのでそうなって欲しくなくて、同じくご飯の時間になるとイライラします😭2人しておかわりコールがものすごくて💦

長女が105センチ18.5キロで、次女が82センチ13.5キロです😂
    長女は一歳半の時点で15キロありましたが(笑)何とかそこから増えたり減ったりを繰り返して今の体重です…笑

りりさんのところはどのくらいですか?

• 10月19日
🍑🍑

上の子が生後半年くらいからずっと体重だけ成長曲線をはみ出てます😂
同じく引くほど食べます😂
が、菓子パンはまだあげたことないし、チョコなんてもってのほかです💦
3食しっかり食べるので、おやつは必要ないよといわれてたので、もうずっと3食のみ、出かけたり、友だちと遊んだりする時のみお菓子やジュースを摂取してます😳
だからか、お腹は全く出てなくて、全身筋肉質で腹筋の縦線がくっきり見えてます😂
旦那さんと一緒に栄養指導や、歯医者さんに行ってはないのでしょうか?🤔
もうプロに話してもらうしかない気がします💦

• そると

そると

うちも2人ともなんですが、赤ちゃんの頃から曲線はみ出してます笑
    長女なんて動き出すのが遅かったので一歳半で15キロありました…😂身長もでかかったのですが💦

そうですよね💦
    しっかり食べる子は正直おやつ必要ないと思います😭
    保育園入るまではそんなにおやつあげてなかったんですが💦

すごい🥹うち大丈夫か?ってくらい次女お腹出てます笑
    次は旦那に行ってもらおうと思います💦
    けっこう歯医者の先生が厳しい先生なので一から説明してくれると思います笑

そうですよね…私から言っても、あーはいはいまたうるさいこと言ってるよ〜て感じなので…😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

遅れてのコメント失礼します。
我が家もママリさんと同じ状況で困り果ててます😂
旦那は言っても聞かないので、旦那が何か買ってきたら必要ないもの(菓子パンとかお菓子)は全て廃棄してます🥲
勿体ないですが、言ってもわかってくれないのでもうこれしか無いと思ってます😭