※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
家族・旦那

【弟夫婦との同居についての悩み】弟夫婦と敷地内同居ってどうでしょう…

【弟夫婦との同居についての悩み】

弟夫婦と敷地内同居ってどうでしょうか?泣

私は長子(長女)で弟が2人おり、4年前に結婚し昨年に新居を自分の実家の敷地内に建て、今年4月に子供が産まれました。
そして先日、弟(長男)から結婚するとの報告をうけました。
1年前から同棲しており、よく実家に顔をだしにきていました。
それも母が弟大好きなのでよくおかずを作っては取りにくるよう言ってるのと、彼女も嫌がらずにありがたいと言って受け取っていきます。
そうです、側から見たらすごくいい子だし別に私も嫌いではないけど、なんかイケ好かないのです。
原因は弟はバスケをしていてよく遠征があるので観戦がてら応援にいくのですが、行ったら彼女が「今日はありがとうございます。◯◯君ちょっとスランプみたいで喜びます!」と挨拶してきました。
(え、あんた誰?どの立場⁈私達は家族ですが?むしろ私達が言うことなんですけど)っとイラとしました。

あとは弟の車が故障して代車が手配出来なく、私の車が1台たまたま使ってなかったので貸しました。
2週間後?くらいに弟と彼女で家に来て、彼女が手土産をもって「長々借りてしまってすみませんでした」と。
(だからお前どの立場やねん。←口悪くてすみません)と言いそうになりましたが堪えました。
弟とは仲もいいので「あ!私の使ったら〜事故んなよ〜」なラフ〜な感じだったので...なんかもう...夫婦なら分かりますよ、家計の話になりますから。まだ彼女の分際ですよね⁈

あとは家に子供を見に来た時(よく来ます。たぶん結婚を弟に急かしてたぽい)に、何か言いたそうだったので、どうかした?と聞くと「私達(弟と)と共通の友達が結婚するって聞かされて、私達の方が早く付き合ったのに、◯◯君に私達はいつなの?!って聞いちゃって、喧嘩しちゃいました」と。
私は弟の姉であって友達でもないし、上の要因があったから素直に聞けず、結婚しちゃうのかなぁ〜モヤモヤ、って感じでいたら数ヶ月後のこないだ結婚報告でした🙄

それで本題ですが、結婚の報告は実母から聞いたのですがマイホームの話もしたようで...
実母は弟大好きだし彼女の事も気に入ってるので(😮‍💨)隣の土地に早く建てちゃえばいいのに〜💕と。
※田舎なので実家が建つ土地の前に3軒分くらいの土地があり、そこに私が家を建てあと2軒分建てられる状況です。

もともと私が家を建てるころ、弟は彼女なしで結婚願望がなく結婚はしないと言っていたのと、私も実母の近くならお互い安心と思い旦那も了承していたので建てました。
私もその頃は弟の嫁が...がとまでよく考えなかったのも悪いのかもしれませんし、土地があるなら誰が建てようがやんややんや言えないのはそりゃそうなんですが...
弟嫁が苦手すぎて嫌です。
図々しい?でしゃばり?で性格が合わない...
嫁側の実家にも土地があるようですが、弟が職場遠くなるから嫌だとか言ってるようで...嫁は弟大好きオーラ出しまくりなんで、たぶん弟の言いなりになる気が...
また先程4月に結婚式も決めてきたと報告受け、このままいくと子どもも2人目とか同級生になる恐れもあり、そしたら中学まで一緒って考えるとゾッとします。
他の方の投稿でいとこ同士同級生で比べられる...とかあって、子どもも可哀想な気もするし。

何より母も嫁のこと気に入ってるしで、母をとられる感があって嫌です。これは私のわがままですが...
ってゆーか、嫁側は姑も居て小姑も居る土地にふつー来たがらなくないですか?笑
嫌じゃなかったら逆に怖いです...なんか乗っ取られそう。
もう先の事を考えたら嫌なことしかなくて...夜なかなか寝れなかったり、夜間授乳で起きた後にふと考えたらそのまま朝とか辛くなってきました。

母にも不安だとゆーことをチラッと言ってみたのですが、弟も嫁もお気に入りなので「何でそーゆーこと言うの...」と、なんか怒ってしまいました😩
ただ私の旦那と弟(次男)も嫁が好きじゃなく意気投合しているので、どうしたら隣に建てないか。もしくは建てたとしても子どもが同級生は避けて欲しいとやんわり言うか。を話し合ってますが答えがでません。

なんか言いたいことちゃんと言えてないですが、この気持ち分かってくれる方いますかー?😭
私の立場より嫁側の立場の質問はたくさんあったのですが...私側の方あまりいないし、人より気にしいな性格だし、一生のことなのでうまく行くのか不安しかありません。

同じ境遇の方やうまく乗り越える術、逆にいいことありましたら教えてください...🥲

コメント

ママリん

弟さんとお母さんに「少し苦手なところがあって、敷地内同居は上手く立ち回る自信がない。彼女さんにも気持ちが伝わって嫌な気分にさせるかも」と下手に出て打ち明けるのが良いのかなぁと思いました。
正直彼女さんはそんな悪い方に見えなくて、口が上手いのかなとは思いますが、挨拶も礼儀もあるのであまり悪いように言うと逆にまひまひさんが悪く言われそうです💦
あと、子どもが同級生なのは嫌だから〜みたいなのは誰にも絶対言わないほうがいいです。授かり物ですしセンシティブな話題なので悪い印象持たれますよ。

• まひまひ

まひまひ

丁寧にお返事頂き有難うございます。
    そうなんですよ、礼儀はあるし悪い子じゃないんです。分かってるんですが、私がマザコン、ブラコンちっくなんだと思います...😩笑
    下手にですね、そうですね、とりあえず母は理解して貰えそうにないので弟に下手に少し話してみます。
    やっぱり子どもの話はダメですよね...私も第一子がやっとのことで授かったので言いたくないのですが、どうしても同じ学区は嫌で...考えます😞

• 10月19日
ママリ

嫌いな子が身内になるって最悪ですね😥
なかなか世渡り上手そうなお嫁さんですごいです🥹私ならもう自分が離れます😂

• まひまひ

まひまひ

嫌いでも遠いならまだしも.......まあ嫌いではないんですけどね...その世渡り上手な感じとか正反対で私が出来ないから劣等感とかもあったりで苦手なんですよね😅
    離れられるなら離れたいですー笑 もう腹くくるしかないのか...と、産後の抜け毛でヤバイのによりハゲそうです🧑‍🦲笑

• 10月19日
マトリョーシカ

お気持ちわかりますよ!
私も弟が1人おり実家側に住んでいます。弟夫婦の家とも近距離です。

うちもお嫁さん自体はいい子ですが、正直なんで嫌のかなぁと思った時、1番は実親から自分と弟でずっと差をつけられてきたことだとわかりました。

田舎なので長男様様の家で、父も母も、昔は同居してた祖母も長男大好きでした。私なら厳しく怒られることでも、弟なら何も言われないことが多いです😭
しょうがないと割り切ってきましたが、いざお嫁さんがきて弟と同じ位置でちやほやされるのは見てられないです(^◇^;)

そして甥姪の世話も割と実家丸投げな上に(スーパー行くけら、外食行くから、友人宅に遊びに、夕飯作るから、1人でお風呂入れるのしんどいからなど自分達で工夫しないの⁈ってとこまで)、それを諌めもせずいい顔して引き受ける実親にもイライラします。

うちの子と同級生の子もいます。
客観的に見たらいい子だし、自分の友達なら羨ましいなと思ってもイライラはしないレベルなんですがね😓

今は自分のこの気持ちにも気づいたので、なるべく我が家は実家に寄りつかないようにはしてます。
(とは言え現在私が切迫で入院中なので、夫だけで回らない所は頭下げて頼んでます💦あとで何言われるか怖いですが)

敷地内同居、どうにか回避したいですね😹
まひまひさんが、なるべくイライラしなくていい毎日がきますように💦

まひまひ

わぁあ😭同じ境遇の方おられて心強いです🥲

確かにうちも差別とまではいかなくとも弟(長男)の方が可愛がられてる感があって姉ながらにいいなぁと思う事も多々ありました。だからといって弟が嫌なわけじゃなく仲も良いので、ヤキモチもあるのかなぁ...
でも嫁まで弟と同じ位置でチヤホヤされるのは嫌ですね😒私も母が◯◯ちゃんにも買って行こうとか試合応援で◯◯ちゃん居るかな?といつも言うので、だったら嫁と行けばいいじゃん‼︎と言いたくなります...が、実際行ったら物凄くイヤですけど。笑

因みに弟夫婦と同級生の子がいるとの事ですが、関わりとか一緒に遊んだりとかはあまりないですか?
またお嫁さんとは仲どんな感じですか?
あと家が近くて1番イヤというか困るようなこととかありますか?

質問ばかりすみません😵

切迫とのことでご無理なさらぬよう🙏
赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね🌿

マトリョーシカ

私も同じような心境の方がおられて何だか嬉しいです😢
ちなみに近居と書きましたが、うちは実家と弟夫婦が敷地内同居、我が家が徒歩圏内です。

弟夫婦のとこと同級生の子供は、保育園もクラスも一緒なので子供同士はちょこちょこ遊んでいるようです。
お嫁さんとも会えば普通に挨拶も話はしますが、あんまり長く話こんだりはしないです。

我が家は平日は基本実家に行かないし、土日も子供達が祖父母にどうしても会いたいーと言う時に事前に連絡して月1〜2日行く感じなんですが、平日ほぼ毎日保育園のお迎え・お守り等をしているはずの甥姪が我が家が来る日にまでいたりするので、ゲンナリします。

やっぱり実親ももう年だから疲れたらイライラするし対応しきれないから事前に確認してから行くのに、弟夫婦にはちょっとは遠慮して自分で子守りしなよと思うし、親に安受けあいしないでよと思います。
(そしてそんな日は結局甥姪に手がかり、祖父母と遊ぶのを楽しみに行った我が家の小学生長男は放置もしくは甥姪の世話してます、、)

甥姪が風邪で保育園ずっと休んでいるのに、我が家が来る日に連れてこられてれる日もあり、正直嫌だし図々しくて非常識だなぁと思います💦
保育園のお迎えだって、お嫁さんは育休中なのになぜ自分で行かないのかも疑問です。

いやー、私の愚痴になってすみません💦
実親にもうちょっと自分達でやらしたらー?等言っても我が家が怒られるのでモヤモヤします。
結局実子でもないのに、好き勝手やっても怒られもせずにチヤホヤされる所が、理不尽だし良い所取でイライラするんでしょうね(^◇^;)
嫁姑でバトルしてほしいわけでもないのですが。

同じ敷地内同居になったらやっぱりずっと目につくから、(そしてお母様もお嫁さんラブで気持ちはわからないようなので)どうにか回避できたらいいですね💦

• まひまひ

まひまひ

溜まってますねー...吐き出しましょ😮‍💨

弟さんが実家と敷地内同居なんですね!失礼しました!
    でも敷地内同居じゃないのにだいぶ不満があるようなので、私は隣に弟夫婦が来たら普通でいられるのか怖くなりました..笑

てかお嫁さんは結構なんちゃない?図々しい感じなんですかね?なんか普通あんまり義理親にお願いできないですよね...ラッキー✌️くらいに思える心の持ち主なのでしょうか...
    それともマトリョーシカさんの親が進んで見てやりたい感じなのでしょうか🤔
    うちの母は率先して見るよっていいそうで怖いですー😱

そうですね実子じゃないのに自分よりチヤホヤされたら、そりゃいい気しないですよ🙄
    もう開き直って、強気で行くしかないですかねー😭
    どうなる事やらこれからの事が憂鬱です...
    どうにか回避できるよう旦那にも協力を仰いでみたいと思います🤔
    ありがとうございました😊

• 10月21日