※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虫が大の苦手で、子どもに悪影響を与えるか心配。無理やり虫を可愛いと言わせたり触らせたりされている。苦手なら苦手、怖いなら怖いと言ってもいいのか。

苦手なものは苦手ってダメですか?
私の虫嫌いが子ども悪影響を与えてしまうのでしょうか。

私は虫が大の苦手、というかもう極端ですけど絶滅して欲しいくらい大嫌いです。
部屋のちょっとしたゴミも虫かと思って鳥肌が何分も止まらない程度には嫌いです。
前の家にムカデやてんとう虫が大量発生したのですが、本当にもう無理すぎて旦那がいない日に出没した時には泣き叫びながら全身震えが止まらない中でも必死に駆除してました。
今のマンションに引っ越してきても裏が山なのでカメムシ、コガネムシ、セミ、蜂…とにかくとにかく虫が多いです。
カマキリが家の中に入ってきてて肩に乗ってた時は失神するかと思いました。

そんな虫嫌いの私が、子どもに悪影響であると旦那に言われました。
子どもの前では平気なふりをして、大きな声を出すなと言われました。
無理して「虫かわいい」と言えと、触れと言われました。
私が虫嫌いだと子どもも嫌いになってしまうから良くないらしいです。
虫を見つけて「ぎゃっ!」と声を出してしまった時には、「ママかっこ悪いよね〜虫怖いんだって」と息子に言ってました。
子どもは、てんとう虫とかダンゴムシは可愛いと言ってます。
でも少しサイズの大きいやつは怖がります。
それも旦那は「怖くないから触れ!!!」などと言って無理に触らせて、無理やり可愛いと言わせてます。。
ちなみに義母も息子が嫌がってるのに虫を近づけて「触ってみて」などと言ってました。
苦手なら苦手、怖いなら怖いじゃだめなのでしょうか。
無理やりに可愛いと言わせたり触らせたり、なんだかいじめみたいに思えてしまいます。。

コメント

リ

苦手なら苦手でいいと思います
私も虫苦手でそもそも小さい頃に虫を触る意味あるのかなと思います
好きなら触れてもいいんでしょうけど無理に触る必要を感じません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    良いですよね😭。。
    虫を触る意味は正直、ないですよね。
    触れ触れと旦那は言いますが、嫌だ嫌だと泣きそうな息子が可哀想で。。
    そこまで強引にやる意味がわかりません😭。。

• 10月19日

そんないじめのような事をする旦那さんのほうが子供には悪影響です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね…
    お友達にも同じように無理やり触れよ!とか言ってたらどうしようって思います。
    旦那の考えをもう少し控えめにしてもらうよう言ってみます。

• 10月19日
すりごま

私もショウジョウバエが出ただけで阿鼻叫喚です。
この世で一番無理な虫はセミです。
今の家は裏に団地があってうちのマンションに迷い込んでくるので、仕事に行くのも保育園のお迎えなどもきっとできません。
そしてそれを理由に引っ越す予定です😇

苦手なものは苦手でいいと思います!
同調圧力になりかねません。
辞めさせた方がいいのは旦那さんと義母さんだと思います。
嫌なのに虫を触るメリットてなんでしょうね。
きっと死ぬまで考えてみても思いつきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫苦手なんですね、同じですね😭
    セミって死んでたと思いきやいきなり動き出したりするし普通に驚きますよね。。
    私も虫理由で引っ越したいです。。

苦手は苦手で良いですよね。。
    旦那に言われてから私も一応気をつけてはいたのですが、息子は私関係なく「大きなサイズの虫は怖い」ってなってます。
    メリットないですよね。
    ほんと、死ぬまで考えても思いつきませんよ😂

• 10月19日
  • すりごま

すりごま

投稿された内容を読んで「同志!!🥺✨」と思ってました🙇‍♀️笑

ちなみにですが、夫は虫大好きで夫一家も全員虫平気です。
    今日ちょうど家に小さいクモが出たときに夫が「ママが怖いから俺たちでママを守ってあげようね!✨」と言って一緒にクモを追いかけっこして楽しんでました。(クモからしたら恐怖すぎる笑)

旦那さんが息子さんにそういうやり方、伝え方もありなんじゃないかな。と思います。
    それでも息子さんが嫌がるならただの嫌がらせなので考え方を改めてもらうべきだと思います🙇‍♀️

• 10月19日
       チョッピー

旦那さんもやりすぎですが…ママさんもあからさまには良くないかなと思います。絵本とかにも沢山出てきますし、一年生になったら生活科、理科で虫の観察も出てきます。なので…お子さんが触れないとか興味ないとかは🤔良くないですよね…
触ることが出来なくても、すごいなぁ〜かわいいね。何処が目かな?とかそれとなく観察する方に仕向けるくらいはしておいたほうが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスも助かります。
    旦那に言われてからはあからさまには態度に出さないようにしてます(急に現れると声出ますが😂)。
    あと、実物が無理な分図書館で虫の図鑑や虫の本借りてきたりはかなり積極的にやっています。
    公園で虫がいたらただ眺めてるだけでしたが、観察して虫についてコミュニケーション取ると良さそうですね、やってみたいと思います!

• 10月19日
el

ママが嫌がる物🟰子供も嫌いになるって言いますよね~
長女の時それ聞いて、虫苦手ですが無理にマイナスな事言わずに過ごしましたが(自宅保育でした)意味なかったですよ🤣🤣
私、虫嫌いですがアリとダンゴムシはいけるんです。
なので演技なしで普通に触ったりしてましたが、長女、大っ嫌いで未だ触れません✋
なーーんの意味も無かったですw

はじめてのママリ🔰

私が虫嫌いでことごとくビビり散らしてたら案の定3歳の上の子が大の虫嫌いになってしまいました
旦那には○○(私の名前)がビビり過ぎたからだの色々言われてます…

みー

無理なものは無理ですよね😂
虫が苦手な人もいるんだよ、と教えてあげるのも良いことだと思います。
少なくとも、無理矢理触らせるのは無しですよね、ほんとそれはイジメみたいですね😢

たい

私も世界で1番虫が嫌いです。笑
嫌いというか怖いんです。
旦那にも言われるけど、病気なレベルです。
もう心臓がバクバクして、場所関係なく泣いてしまいます。
平気なふりとか絶対無理です。
飛ぶ系が全部無理で、ワラジムシとかは大丈夫。
北海道なのでゴキブリやセミは日常で出ないので、見たことはありません。
虫嫌いって、あまり理解してもらえないですよね。
自分より小さいから大丈夫だとか言われても、怖いもんは怖いです。
息子は小学生になりましたが、虫嫌いです。
前はアリすらダメで、歩けないから抱っこでした。
登校中に虫から逃げて道路に飛び出すんじゃないかと、いつもドキドキしてます。