※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

営業の仕事でストレスを感じ、消えたいと思うことがある女性が、鬱症状か悩んでいます。精神疾患の診断を受けることに躊躇しており、仕事を休むことができないジレンマに悩んでいます。

【鬱症状と仕事の関係について】

ここで皆さんに聞くことでは無いというのは承知の上です…😇

私、鬱なのかな?と思うことがしばしばあるんですが、メンタルクリニックはなんとなくハードルが高く感じてしまって行けません。🥲
今営業の仕事をしており、ストレスフルなせいか難聴になりましたが自分が可哀想で過酷な環境にいるとは思いません。
ですが最近、ふとした時に「消えたいな」「いなくなりたいな」と思ってしまいます。
仕事、お金、将来のことやいろんな考え事と感情が混ざって、そうなります。
そういうループに入った時は家族が悲しむとかそういう事は何にも考えられなくなります。
そして決まって、すごく仕事に意欲が湧いてガンガン頑張ってふと息を抜いた時にそう思うのです。
私は無敵、何でも頑張れると思った後、燃え尽き症候群の如く何にも意欲が湧かず食欲もなくなります。

でも鬱や何らかの精神疾患と診断されても、仕事から距離を置くくらいしか治療法がないなら、休むとノルマが達成できなくなり給料がなくなりもっと辛くなるので病院に行くことも躊躇しています。
勝手に涙も出るし、急にメンタルがしんどくなる感覚が孤独で辛く、車のアクセルが踏むのがしんどいと思うほど無気力になります。
同じような方、鬱の経験がある方いますか?

コメント

はじめてのママリ

鬱だけというより、躁鬱っぽい感じはありますね😢私も躁鬱と診断されたことあるので、気分のムラがあるというか、頑張れる時と急に無気力になる時とある感じでした💦
基本的には仕事が原因でメンタルが弱ってしまうのなら、休職+薬物療法だと思いますが、仕事を続けながら薬だけ飲むという手もありますよ!!
私も仕事を休んでしまうと戻れなくなってしまいそうで、仕事は普通にして薬だけ飲んでる時期ありました!結局仕事から離れないとあまり変わらなかったので休職したんですが🥹
メンタルクリニックは予約までに1.2ヶ月かかるところが多いので今後悪くなってすぐに行きたくても行けないと思うので、仕事を続けながら薬を飲みたいことを伝えたらそれも可能だと思うので予約してみてもいいと思いました!

メンタルクリニックにも色々あり、精神疾患を理由に仕事を休職したいからとにかく手っ取り早く診断書がほしい、そんな人にひたすら診断書を書くだけのクリニックもあります。うちはカウンセリングとかはやってませんから。診断書かくだけですって電話で言われました。。

仕事が大変でも辞めたら調子良くなる人とそうでない人もいますのできちんと患者さんがどうしたいかに寄り添ってくれるお医者さんも探せばいると思います。
ただ、そういうレビューの高い病院は新規の受診は数ヶ月待ちってこともあります。
ハードル高くてなかなか…と思う気持ちはわかりますが、メンタル疾患は悪化するとほんとき厄介なので悠長なこと言わずにまずは予約の電話入れておくことをおすすめします。
ほんとに行きたいなと思っても予約がびっしりですぐ行けないのはつらいし、予約入れておいても行くまでにやっぱり行きたくないと思えばキャンセルすれば良いです!